ごちゃみる
2011-07-14 05:01:26
オッパイ丸出し
はじめまして。4ヶ月の娘がいる者です。
先日、旦那と子供と3人で友人(Aとします)の家に遊びに行きました。
友人(Bとします)と子供も来ました。
Aの旦那さんと子供達もその場にいたので私は子供の授乳をするのに隣の部屋を借りてましたが、Bはウチの旦那とAの旦那さんがいる前で堂々とオッパイを丸出しにして授乳していることにビックリしてしまいました。(Bの旦那さんは来てなかったです。)
私的にはAの旦那さんの前で授乳するのはAにとってもイヤかな、と気をつかったのが半分と、いくら授乳でもオッパイを他人に見られるのがイヤということが半分だったので隣の部屋で授乳したのですが。。。
私が「見えてるけど?」と言うと、Bは「オッパイは子供の食事だから。ヤラシイ目で見る人なんていないよ。私はバスの中であろうがJRの中であろうが授乳するよ!!」と言ってました。
ハッキリ言って、友人と言えども自分の旦那の前でオッパイ丸出しをされて気分のいいものではなかったです。
帰宅してから旦那に「あれはどうなの?」と聞いたら、旦那は「だらしない。自分の嫁にはして欲しくない。目のやりどころに困った。」と言ってました。
ちなみにBの隣にウチの旦那がいて、テーブルを挟んだ向かい側にAの旦那さんがいました。
以前、B宅に行った時はBの旦那さんがいたせいか?Bは丸出しではなく、隠れて授乳していたんですけどね。
そこで…あまり気にしないで人前で堂々と授乳される方と、人前ではしたくない方とどちらが多いのかとても気になりました
。
ご意見、感想よろしくお願いします。
きらりさん、ありがとうございます
はじめまして、きらりさん。
コメントありがとうございます。
私もバスタオルはよく使います。旦那が運転中の車の中で授乳する時も、(後部座席で窓にはカーテンもありますが)丸出しは出来ませんね。やはりバスタオルかケープなどで隠して授乳します。子供の頭で胸は隠れていても服装によってはお腹が見えてしまったりするので…。お腹らへんを見せるのも抵抗があります。
パールママさん、ありがとうございます
はじめまして、パールママさん。
コメントありがとうございます。
海外在住ですかー。海外だと妊婦さんが大きいお腹を丸出しのヘソだしファッションもごく普通にあるみたいですね☆
日本とは文化が違うので何とも言えませんが…。
日本人はシャイだと言われる、恥ずかしがり屋の部分が邪魔するだけなのでしょうかね。
私なら
どこへ行くにも授乳ケープ【バスタオル】などを持っていきます。どうしてもなければ 後ろ向きなど、見えないように気を配ります…。丸見えはまず、ないですね^^;
個人的には私も無理です。
8か月の娘がいます。海外在住で、こちらの方々、あまり周りを気にしないで授乳するみたいです。逆に隠している自分が妙なのかしら、と思わされたことがあります。義家族で食事中、お義姉さんが食事しながら授乳をしていました。私にはカルチャーショックでした。「皆がしているから、では私も。」という気にもなれません。日本人ママでも、「大丈夫、大丈夫。皆やってる」って言うのですが、私にはどうしたって無理です。「私は絶対できない」と旦那に主張して、義家族との食事中は、毎回授乳のときは自室へ行きます。赤ちゃんにとっても、皆がいる前でおっぱい飲んでいると、気が散って途中で飲まなくなったりするらしいです。私の娘はちょっとの音に敏感で、音がすると私の顔を見て、「今の何?」って顔をするんです。それで、結局最後まで飲んでくれなくて、すぐお腹がすくので旦那にも授乳中は静かにしてと言います。確かに外出先ではどうしようもないってこともあるかもしれませんが、赤ちゃんにとってもなるべく静かなところであげた方がいいと思いますけどね。わたしの国はアメリカではないのですが、アメリカでは州によりますが、場合によっては公然猥褻罪で摘発されるそうですよ。
りーえさん、ありがとうございます
はじめまして、りーえさん。
コメントありがとうございます。
確かに丸出しは楽で良い…とは思いますが、やはり周りへの配慮で出来ませんよね。。。
私は実の母親にさえ授乳姿を見せるのが嫌で別室、もしくは隠して授乳するので…。
昔の人は、あまり気にしない方が多いかもしれないですね~。
人気特集【PR】
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close