ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
嫁VS姑
> 母親から勘当と言われたみたいです。
花音0426
花音0426
2011-07-07 05:25:37

母親から勘当と言われたみたいです。



初めて書き込みします。


嫁VS姑と言う程でも無いのですが、聞いて頂ければと思います・・。


恋人が母親から勘当されました。
それも私が妊娠が発覚し、
それを恋人が告げた時に言われたそうです。


恋人は、未成年で18才
私は、24才でした。

妊娠を告げた時に私の事を「淫行やないかい!」「生まれても孫だと思わんから絶対連れてくるなよ」「息子の人生を潰された」と言われ、あげくに「中絶しろ」と言われたみたいです。その時は、妊娠4カ月でした。

恋人との家族とは、いつもお邪魔したりお茶したりする位にある程度の距離は、あったと思います。
ですが、淫行と今さら言われたのは、正直ショックでした・・。言われてもしょうがないのと思いますが・・


それと、
直接では、無いのですが・・
恋人と通話中に「24・5にもなってわからんのんかい!」
「避妊せんかい!」「〇〇ちゃんがうちの子養ってくれるんかい!こんなまだ学生の子」「勝手に婚姻届の同意書に名前書いたら偽造で訴えるからな!」と散々言われました。

覚悟は、していましたが電話にも出てもらえずにいます。
直接会ってもくれませんでした。

それで、恋人に「生むなら縁を切る。」と言われたそうで、
恋人は、縁を切られる覚悟で家を出ました。
今私の実家に一緒に住んでいます。

私の母親は、「自分等が勝手にした事は、しょうがない。お母さんが怒る理由もわかる。だけど、勘当するのは、自由だけど何もかも押しつけられた気分だよ」と言って呆れながらも恋人と私を助けて支えてくれます。


避妊はしていたのですが妊娠してしまい。
中絶は、どうしてもしたくなかったので恋人も生んで欲しいと言ってくれたので、生む決意をし自分の母親に妊娠を告げました。お互い片親なので、母親だけです。


恋人のお母さんには、学生の息子さんの人生を潰してしまって申し訳無い気持ちと少しでも話合いが出来ればと思いました。



恋人が家を出て行ってから私の妊娠が7ヶ月目に入った時にお母さんに一度、電話をしたみたいなのですがやはり、「おろせ」と言われたみたいです。
それから連絡しても一度も繋がらないみたいです。


時も過ぎ、今は連絡さえとれていない状態です。
私は、出産も控えているので、安静にしています。
恋人が20才になるまで結婚できません。
覚悟は、しているのですが子供に申し訳ないです。
法律上、子供が恋人の子と言う証明になるのか心配です。



最後までお読み頂きありがとうございました。


長文・乱文失礼しました。

ピーナッツ♪
ピーナッツ♪
2011-07-14 16:33:13

心配です。

初めまして。
私なんかにアドバイス出来るような事ではないんですが、花音0426さんのことを思うとスルーできなかったので、コメントさせていただきました。

お身体大丈夫ですか?
出産までもうちょっと、今が一番おなかが重く苦しくて・・・そんな中この猛暑でバテていませんか?

お身体も大変な時期ですが、それ以上に精神面で参っていないか、そちらが心配です。
彼のお母さんとの事もですが、花音さんが彼と花音さんのお母さんとの間で板ばさみになっているように思えて・・・。
しんどいでしょう・・・。


花音さんのおなかには、花音さんと彼との可愛い赤ちゃんが宿っています。
こうしている今も、ママとパパに会うための準備をしています。

私は他の方とは違う意見ですが、彼のお母さんとの問題は、出産し、落ち着いてからでもいいんじゃないかと思います。
今は花音さんと赤ちゃんが出産に向けて、心穏やかに、そして残り少ない妊娠期間ですので赤ちゃんとの一体感を楽しんで過ごして欲しいです。

縁があってお二人のもとに来てくれた赤ちゃんなのに、中絶・おろせ・淫行・・・そんな言葉、可哀相すぎますよ。
私には4歳の娘と5ヶ月になる息子がいます。
今、隣で幸せそうにお昼寝している息子を見ると、何とも言えない愛おしさがあります。
そんなひどい言葉、赤ちゃんには必要ありません!
そういう風に言う人は、今は関わり持たなくていいと私は思います。
花音さんの赤ちゃん、きっとおなかであなたのことを心配してると思いますよ。

どうか心穏やかに過ごして欲しいです。

パコ
パコ
2011-07-11 17:34:12

頑張って下さいね

確かに 傷ついてるのはお互い様です
向こうが騒いでるので 余計にこちらはやるせないですよね

花音さんのお母さんの言い分もごもっともです


2人で話し合いをするのはもちろんで 私はもっと彼氏さんが頑張らないといけないんじゃないか?と思いました
ただ許してもらうのは難しいと思うぐらいの覚悟がいるかなと思います

2人がこの決断をして どう将来歩んでいくのかという姿を見てもらうしかありませんから…

まずは無事に出産出来ますように お祈りしています

花音0426
花音0426
2011-07-11 04:12:42

パコさんへ



初めまして、こんばんは。

コメントありがとうございます!


・子供に何かしらの期待はするものです
過剰に期待してもいけないし でもやっぱり将来を想像すると楽しくなったり・・・


恋人の母親は、そのように思っていたのかもしれません。
だから『息子の人生潰された』といった言葉を言えるのでしょう。

正直、私は、母親としてどうなのかと思いますが・・
まだ母親としての実感が薄いせいなのか出産して無いからなのか・・将来が楽しみだったり期待があったり何て感情がありません。

生まれてくる事は、とても楽しみです。


・自分の母親は、自由に育ててくれたので、将来がどうとか何一つ言ってくる事は、ありませんでした。

恋人の母親は、いい高校に行かせていい大学へ・・と言う期待をしていた訳じゃなさそうだったのですが、三男と言う事もあって可愛いがってたみたいです。


・妊娠が発覚する前に食事をした時に結婚の話になりました。

その時に『息子は、まだ未熟で常識が浅いし、バイトもろくにした事無いから結婚は、まだまだだね。』『妊娠したら社会性も無い自分の息子が育てられると思えないからおろさせる』と忠告をされていました。

遠距離恋愛だったので、恋人に会う度にお母さんとは、頻繁に食事をしていました。それでもその時点で、妊娠はしていたみたいです。4カ月になって分かったので。


・彼は親に対して認めてもらうように努力されましたか? 出て行け!勘当!と言われてあっさり出てきた


そうですね・・
妊娠を告げてから恋人は、数か月程、実家に住んで説得を続けてくれました。

毎日の様に

『おろせ』『おろさせてその子と縁を切れ』の一点張りだったみたいです。もうその言葉しか母親から出なかったそうです。

恋人は、私の体調や私のお母さんの心情を考えると一刻も早く側に居て、どうにかしたいと思ってくれたみたいで、数カ月経って変化が無かったら勘当と言われても出て行く決意をしてたみたいです。



・「息子は相手にたぶらかされた」

私もそう思われてる気がしてなりません。
『淫行』と言われたのですから・・


・子供が産まれたからと言ってあっさり許すようにも見えません

そうですね・・
それは、感じました。
もう半年以上経って、この結果だとその望みは、無いと思ってます。

出産後、落ち着いてもう一度、県外にある恋人の実家へお伺いしようと思います。
まず、話合いの場を頂かないとどうしようもないです。
めげずに頑張ってみようと思います。


・お母さんを傷つけたままで出産に臨めますか?


今回、恋人のお母さんへ対して、申し訳無い気持ちがあるので実家へ行こうと思います。連絡も頑張って続けてみようと思います。


こんな事を書いてしまったら反感をかわれるかも知れませんが・・・

正直、仲良くしたい謝罪したいと思っていますが、傷付いたのは、お互い様だと思っています。

私の母も傷付いています。それで、恋人の母親は、無視をする事・勘当して連絡も経つ事で放棄しました。

一方的に罵倒もされています。

失敗だろうがなんだろうが妊娠して出産をする・結婚をしたいと話も聞かず、一方的で、それで傷付いてるからと主張されたらたまったもんじゃありません・・

私達も何度、涙を流したらいいのでしょうか
世間は、自業自得とたたくのでしょか

これらを考えてもこちらが誠意をもって、連絡しても家へお伺いしても無視・勘当・放棄されてるお母様の気持ちを考えても理解したくない部分もあります。


こんな気持ちを抱いてしまって矛盾してる様に見えるかもしれませんが、少しでも会う・話が出来る状況が出来る様に頑張ってみたいと思いました。






貴重なコメント本当にありがとうございました!





花音0426
花音0426
2011-07-11 03:25:20

がびぽさんへ



初めまして、こんばんは。


コメントありがとうございます!


早速ですが・・



結婚を考えてる相手に自分の母親からそういった事を言われるのは、辛いですね・・


お母様も早めに直接、土下座なり謝罪なりして欲しかったのかも知れませんね。
私のお母さんも同じ感じな気がします。。

『年上だろうが私の娘を孕ませておいて、勘当?謝罪も出来ないのか』って言ってました。

恋人の事もあまり、気に入らないらしく(態度や口調や相手家族の事等)

妊娠中の私に毎日の様にいたわってくれるお母さんなのですが、恋人にも態度に出さずに笑って話してくれたり一緒に買い物に行ったりゲームしたりしてるんです。。

なのに『あの人もあの人の親も好きじゃない嫌いだから』って言うんです・・。


やっぱり、何か行動と言うものは、大切だと思いました。

今は、足りないのかもしれません。

妊娠が発覚して、妊娠を恋人の母親に話してから恋人は4カ月位感ですが実家に住んで母親と話をしてくれました。

ですが、毎日『おろせ』『認めない』『おろさせてその子と縁切れ』と言われるみたいだったのです。

その間も私のお腹の赤ちゃんは、どんどん成長していきます。
私のお母さんのいらだちも収まりきれなくなって、毎日がストレスでした。

私も私の母親も妊娠中は、県外の恋人のところへ行くのは、体調的にも金銭的にも辛かったので、まずは、電話連絡からと電話をかけては、恋人が話合い。と言う事が恋人が来るまで、ずっと続きました。

恋人もさすがに私の出産も近づいて来て、お腹も大きくなり生活が困難になってきたので、『縁を切りたくないが、母親の気持ちは、今変わらないみたいだ。とりあえず、出産が近づいてるし、お前の体が心配だ。家を出る』と言ってくれました。

まだ大丈夫と反対したのですが、荷物をまとめて来てくれました。

嬉しかった半面、どうしていいかわからなかったです。



・私は電話で「旦那も悪いと思っている」など、フォローする言葉をいつも言っていたのですが、「電話するなり会いに来るなり、本当に悪いと思っていたらあんたを通さずに直接謝りに来る。それをしないのは謝る気がないからだ。誠意を感じない」って。
私も、心のどこかでそう思っていた部分があったので、そこは反論できなかったのを覚えてます


恋人に対して、私のお母さんもそんな感じです。
正直、恋人のお母さんが未成年の息子を勘当と言う事で結構、負担が多いです。

住民票やら保険証やら婚姻届を出せない状況。認知の事等


私と恋人がやる事なのですが、一緒に悩んでくれるのが私のお母さんなんです・・・;


だからお礼の仕方をちゃんと出来ないって言うか・・
恋人に注意してもちょっとぬけてて・・

だから私のお母さんは、恋人をよく思って無いです・・
お母さんに『あの人なりの・・』『ありがとうございますって思ってるよ』とフォローをしたりするのですが、それでも態度がきにくわないと・・何とか・・


口下手な恋人も成長するべきなのですが、やっぱり誠意って大事なんですね・・

行動=誠意


そうならば、出産後落ち着いてからになりますが、安静にしてないといけない時期なので・・


行動=誠意

で、恋人のお母さん家へ行って思います。




長くなりましたが・・

辛いご経験まで書いて頂き、コメント下さった事に感謝致します。
コメントでしかお返しできませんが、ありがとうございました。




それでは、失礼します。



花音0426
花音0426
2011-07-11 02:57:17

ぴよぴー♪ さんへ



初めまして、こんばんは。


コメントありがとうございます!


早速ですが・・・



・"幸せなはずの出来事"が、こんなにもツライ状況

それは、本当にそう思いました。
恋人の母親もそう思ってるのでしょうか・・

親になる不安・恋人が母親から勘当・妊娠の不安
これらが重なり合い、とても辛い状態でした。

その中、恋人のお母さんの気持ちを毎日考えてしまって、
ちゃんとした話合いが出来ない状況なのがとても苦しかったです。

赤ちゃんの将来も恋人の事も母親の事も自分のお母さんへの事も悩む毎日ですが結果が出ず、妊娠して精神を保つのにやっとでした。

自分が選んだ道なのだからと踏ん張ってみるのですが、
精神疾患を患ってしまいました。

ここで負けないで、もっと強くなって、自分自信をもう少しみつめなおしてみたいと思います。


・内心は不安で不安で、心配で・・いっぱいだと思います。でも、そこは母親、妊娠出産は精神的なダメージが身体によくない事よくご存知だから、いまは見守り協力するとう立場でいようと頑張って


私のお母さんは、何よりも誰よりも私と赤ちゃんの為に精一杯やってくれます。
この前もお母さんが私や恋人・赤ちゃんの為に頑張って動いてくれる姿を見て、泣いてしまいました。
役所等で恋人の手続き等を手伝ってくれていて、手際が悪い私達を誘導して自ら聞いてくれたり手伝ってくれるんです。

今まで、照れ臭くってあまり仲良く出来てなかったお母さんにすごく愛情を感じる事が出来ました。

自分の子供がどんなんでもここまで、見捨てないで『私が生んだから』『親だからね』って頑張ってくれる母親になりたいです。心から感謝しています。

お母さんは、鬱なので・・とっても辛い状況なのに
頑張ってくれてるので、いつも心苦しいです。

・"孫ができたら、コロっと態度を変える"というのは、悪い意味でとれば"今更何だ"と思うでしょうが、本来ならば、心の衝撃が薄れるのにそれくらい時間がかかることでもあるし、お2人が立派な親として成長しているからこその、結果なのだと思います。良い意味で、頑張って2人が家庭を築いていると分かれば、親としても"ああ・・孫っていいなぁ"って思えるのです。



そうなる様に未熟ですが、これから少しづつ頑張ってみようと思います!!
とっても心に響く言葉でした。
ありがとうございました。

自分の気持ちもあるのですが・・

恋人のお母さんの気持ちを察してる以上
どうにかしたいです。

本当に自分の子供が大好きなお母さんなんだなって、思いました。
だから勘当なんて、今でも嘘だって思ってます・・・


出産間近になってきたので、出産後落ち着いてからもう一度、頑張ってみたいと思います。



本当にありがとうございました。


それでは、失礼します。



powerd by babycome