ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> 夜中のミルクいつまで?
あんだぎー
あんだぎー
2011-01-20 13:37:20

夜中のミルクいつまで?

いつもお世話になってます。もうすぐ9カ月になる息子のことです。

息子はいつもだいたい夜9時頃にミルクを200飲んで就寝し、その後また12時・3時・7時と泣いて起きてミルクを200飲みます。飲めばまたすぐ寝るのですが、私自信も細切れの睡眠でキツイです(T_T)
それに輪をかけて、最近では9時に飲んだ後、2時間しかたってないのに泣いて起きたりするんです。さすがに2時間おきにミルクじゃ胃にも悪いかなとトントンしてあやしたりしますがいっこうに泣きやまず結局1時間近くあやして寝たかなーっと思うとまたグズグズ泣き出すので結局観念してミルクをあげると2〜3時間は寝るといったかんじです。夜中のミルクはクセになるとか太るとか聞いたことがあるので、なんとか白湯でごまかしたり(その時は飲んだ後寝ましたが1時間で起きました)、抱っこしてあやしたりを挑戦しましたが、4歳のお兄ちゃんも一緒に寝ているのであまり長時間グズグズうるさくしているとお兄ちゃんまで起きてしまうのでどうしても寝ないときは根負けしてミルクを飲ましてしまいます。
離乳食が足りないのかと、量も増やしてみたりしましたが夜中のミルクは無くなりません。
ちなみに体重は8キロです。夜中あれだけ飲んでるのに平均的ですかね?離乳食も三回で食事の後も必ずミルクを140飲みます(飲まないと泣いて怒って要求します)

夜中のミルクを止めない限り、朝までグッスリ寝ないよ!なんて友達に言われました。あやしても全然ダメだし、無理に止めなくてもいいのでしょうか?いったいいつ頃まで続くのでしょうか?
可愛い息子ですが、正直夜中は殴りたくなってしまう自分がいます。。

あんだぎー
あんだぎー
2011-01-25 13:03:57

ありがとうございます!

ウココさん

うちもマンションなんで、比較的部屋は暖かいかもしれません。寝るときは、長袖の肌着+トレーナー生地のロンパース+スリーパーを着せて、さらにタオルケット+毛布をかけてます。手はいつもバンザイしてるので布団から出ちゃってますがそう考えるとちょっと暑いかもですね。。そうゆうところも夜中起きることに関係してるのかもしれませんね。。いずれにしてもたまにはゆっくり寝たいですね。

maritaroさん

そうなんです!一日の総量1200越えてます(>_<)
飲みすぎですよね。。
離乳食、よくレトルトで売ってるパックのやつありますよね?あれまるまる一個分くらいを食べさせてました。もしかしたら少ないのかもしれません。
私もこないだ試しにいらないと思うまであげてみたらかなりの量を食べてました。maritaroさんと同じ、四歳のお兄ちゃん(うちのもそんなに食べる方じゃないんですが)より食べてるんじゃないかと思うくらいの量でした。お兄ちゃんの時は離乳食の量はそんなに食べなかったのでこんなに食べれるんだと驚きました。1度保健士さんに量を相談してみますね。やはり今の時期だったらミルクの量を増やすよりご飯の量を増やした方がいいですもんね。とても参考になりました。早く朝までグッスリ寝てくれる日がくるといいなー

あんだぎー
あんだぎー
2011-01-25 12:50:29

ありがとうございます!

MIKEY さん

息子さん大きいんですね(●^o^●)オッパイもいっぱい出ているようで羨ましいです。私は数カ月前から完ミになりました。
息子は1度に沢山飲める方みたいです。ミルクをあげたらあげただけ飲みます。残すことはめったにありません^_^;
試しに220飲ましてみたら全部飲みました。そしたらさすがに2時間で起きることは無くなりましたが、やはり3時間おきは変わらなかったです。MIKEYさんの「運動量」という言葉を聞いて少し思ったんですが、日中は外に出るのが買い物の時くらいで後はお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくるまで家にいるし、昼寝を午後は3時間くらいするので運動不足だったり、昼間寝すぎなのもあるのかもしれませんね。

maritaro
maritaro
2011-01-21 18:57:56

離乳食は具体的にどのくらい食べていますか?

私の読み違えでなければ、寝る前も含めて夜だけで200mlを4回、さらに離乳食のあとに140×3ml飲んでいるんですよね?
ということは、1日の量が1200mlを越えてますよね…それはさすがに多いかも。

ちょっと話は違うかもしれませんが
うちの次男、1歳4カ月は、0歳代の後半にほとんど縦にも横にも大きくならない時期がありました。その時期は夜中のミルクもありませんでした。
しかし1歳目前になって急に凄まじい勢いでミルクを飲むように。夜中のミルクも復活、200mlを2回くらい飲んだりしました。
今になって思うとその時次男は急激な成長期でした。それまで成長曲線の下の線ギリギリだったのが平均的な値になってきました。
しかしその当座は急にミルクが増えて心配でした。長男の時はそんなことはなかったので…

先輩ママや保育士さんに相談したところ、離乳食の量がまだまだ少ないのでは、といわれました。私としてはそれまでより増やしたつもりだったのですが、それでも足りないと。そうでなければそんなにミルクを飲めるわけがないと。
恐る恐る増やしてみると…というか、制限せずに本人がもう要らないサインを出すまであげてみたら、確かに夜中のミルクはなくなりました。その代わり離乳食(というかもう1歳だったのでほぼ完了食ですが)の量はすごいです。4歳の長男と同じくらい食べます! (長男は4歳にしてはそんなに食べるほうではないけど)

9カ月だとまだ難しいかもしれませんが、やはりミルクの量を減らすにはご飯をもっともっと増やすしかないかもしれません。栄養士さん等と相談しつつ、試しにやってみるといいかも?
解決しますように。

ウココ
ウココ
2011-01-20 17:08:30

うちの場合

うちの子供達なんですが、暑がりです。もうすぐ一歳半の息子は、床暖房をつけっぱなしだと、暑いのと乾燥で不快らしく、子供が寝たら、寒くても暖房は入れず、夜、部屋に洗濯物を干しています。服は二枚。薄い綿毛布一枚だけかけています。マンションで、部屋の温度が18度あるからかもしれません。また、昼寝はあまりせず、その分夜は寝ます。うちの息子は、21時に寝たら、早い時は5時、遅くとも6時には起きてます。

MIKEY
MIKEY
2011-01-20 16:55:21

眠れないときついですよね…

3歳娘と2カ月息子のママです。
熟睡できないのって一番体には辛いですよね。
赤ちゃんってそれぞれなので、これが効くよって言う方法はなかなか難しいのですが…

寝る前のミルクの量を増やしても駄目でしたか?多くあげても飲みきれず残してしまいますか?
その場合もしかしたら一度にたくさん飲めないタイプのお子さんなのかもしれません。
飲むけれどまた欲しがるのなら、消化するのが早いのかも…

娘は9カ月で卒乳していたので全然参考にならないのですが、2ヶ月の息子は4222gで産まれ、今7キロあります。
夜はたっぷり母乳を飲んで6時間は眠ります。
一度搾乳したら大体250mlほどありました。休み休み飲むので実際は200弱ほどしか飲んでいないとは思いますが…

息子とほとんど体重差はないものの、9カ月と言えば運動量では2カ月の息子とは比べ物にならないと思います。
なので、本来ならもう少し飲めるとは思います。


色々なタイプのお子さんがいますので、無理に辞めなくてもとは思いますが、体はお辛いですよね…

もう少し多くの固形物を食べれるようになると腹もち具合が変わりますので、夜の授乳はなくなるかもしれません。
1歳までもう少しですので、色々食べれるようになったら腹もちのよい食材を選んで夕食に食べさせてみてはどうでしょうか??

まだまだ内臓は発達途中ですので、もうしばらく様子を持てあげてください。



powerd by babycome