ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
愚痴のはきだめ
> みなさん兄弟(姉妹)仲良しですか?
ゆみりー
ゆみりー
2010-12-10 00:20:28

みなさん兄弟(姉妹)仲良しですか?

愚痴長文です。

現在7ヶ月の女の子のママです。赤ちゃんが生まれてからなぜか自分の幼少の頃を思い出し、かなり気分が落ち込みます。思い出すのは姉にいじめられていた日々のことです。

私は二人姉妹で3つ上の姉がいるのですが、姉はとてもいじわるで、でも仲良くしたくて姉の機嫌を伺って機嫌がいいとうれしくて、悪いととても悲しい気持ちで過ごしていました。

ベタですが、私が幼稚園児の頃「おまえは橋の下から拾われた子だ」と言って本気にしてショックを受ける私を見て笑っていたりとか。
いとこが遊びに来たときが一番ひどかったのですが、鬼ごっこをして事前にじゃんけんで口裏を合わせ、私を鬼にし、長い時間必死で捜してもどこにもいなくて仕方なく家に帰るとみな揃って家の中でおやつを食べていたりとか。

今思い出しても悲しくて切ない出来事が、小学生低学年の頃当時流行っていたシールのおまけ数十枚(天使、悪魔とかある奴です。)が外出から帰ってみると無くなっており、泣きながら姉に「お姉ちゃん知らない?」と聞くと「知らないよ、どうしたんだろうね。」といつもよりやさしく親身になってくれたのですが、その数ヶ月後いとこの家に行くと私の集めていたシールがその子の家の壁に張ってあるではありませんか!!(無くなった日にいとこが遊びに来ていました。)
その子の親もいる前で「私のシール盗ったんでしょ!!」というと「だってお姉ちゃんが盗っていいっていったんだよ。」と衝撃の返事が返ってきました。
このいとこ(私と同い年の男の子)は当時姉の手下のようなポジションだったのでありえる話でした。
その時私は怒りより悲しみと姉への恐怖を感じました。悪魔だと思いました。真実を知るのが怖くて姉に問いただすことはしませんでした。ただ涙が溢れてとまりませんでした。
(当時の事、いまだに聞くことが出来ません、というか本人は覚えているわけが無いと思いますが・・・。)

いじめられた内容は挙げたらきりがないですが、思うのは他人やいじめた当事者から見ればほんの些細なことでも、された方にとってはこの先何年たっても忘れられない苦い思い出になると言う事です。

私が就職した年、姉は就職氷河期で新卒で就職できずフリーターだったのですが、何かのドラマスクールに通いたかったらしく、親に反対され、入学金の30万が払えず困っていたようで。私は「30万貸してくれない?」と言われましたが、親に反対され、自分の意思ではじめたいなら自分でバイトして払わないと自立の意味がないと思い、また今までの事もありどうしても助ける気持ちになれなかったので断ったらブチ切れて「あんたが困っても一生助けてやらないから!!」と捨て台詞を吐かれました。


現在、私(30代)は結婚、出産しましたが、姉はまだ未婚で、実家暮らしです。
未婚で実家暮らしのせいか、挙式、披露宴をしましたが御祝儀無し、出産祝い無し、お祝いの品も無しです。
お金に余裕がないとの事ですが、縮毛矯正や映画や一泊旅行には行っています。お金や物が欲しいのではなく、おめでとうの気持ちが欲しいです。

たまに主人を連れて実家に帰省した時は二階から降りてきません。夕飯を二階に持っていくか、夜中に下りてきて食べたりしています。

たまたまかもしれませんが、周りの友人は姉妹とても仲良くてうらやましいです。友人が姉で妹がいる子に話を聞くと、妹が可愛くてかまってあげたくなると言います。
本当にうらやましいです。

赤ちゃんはとても可愛いし成長も楽しみですがこれから人生(人とのつき合い)が始まるのか・・大変だな・・、となぜか後ろ向きな感情も湧いてしまいます。
少し病んでますかね。

みなさんの兄弟(姉妹)は仲良しですか?












クレちゃん
クレちゃん
2010-12-25 12:14:19

2人姉妹です   長文です

〆後にごめんなさい。
読んでいただけるかな?
ちょっと似てるところがあるな〜と思い、コメントさせていただきます。

私には4つ上の姉がいます。
性格は正反対で姉は活発で外交的。私はその真逆です。
周りからみたら面倒見のいい姉だと思います。
外面も最高にいいです。私は偽善者だと思っていますが。

うちは小さい頃から仲が悪かったです。
姉は私たちが仲が悪いのは母親の育て方が悪かったからだと言っています。だから子育ての仕方に気をつけろ、と言って来ます。
私は小さい頃はいつもいじめられてました。でもよくある姉妹の仲だと思います。

私も忘れられない記憶ありますよ。
姉が叔父さんと電話で話してるとき「〇〇は性格が暗いんだよ〜」と私に聞こえるように話し、私が電話を代わったら叔父さんに「〇〇は暗いんだって?」って聞かれショックを受けたり。
毎朝私の顔を見て「きったない顔!」と吐き捨てるように言ったり。
まあ、思い出したらキリがないくらい嫌な思い出たくさんあります。

大人になって関係はもちろん変わってきました、いい姉を持ってよかったと思ったこともありました。でも、私が2人目出産後にあることがきっかけでとても傷つき、もう姉と関わりあうのはやめようと思いました。

私は2人子供がいますが、姉夫婦は子供ができない(不妊ではありません)。
時々、嫉妬してる?と思うことがあります。子供のことだけではなくて、そのほかのことに対しても。
よく考えると、姉は私がすることにはいつも反対。たとえそのとき賛成しててもあとから、実は反対だったんだみたいな否定的なことを言って来ます。姉と同じことをしてても、自分のことを棚に上げ、そんなことをしたらいけないと説教をしてくる。

姉は弁が立ちます。私はとても言い返せません。言い返そうもんなら倍になって返ってくる。
でもよくよく考えると姉の言うことには矛盾だらけ。

そんな時、姉は私が心底嫌いなんだな。姉の中では私がいくつになっても子供でいくらでも自分の足で踏みにじれる存在なんだと気づきました。

それから距離を置くようにしました。
電話も出ません。メールの返事も短く。
私ももう傷つきたくないんです。
関わったら傷つくって分かってるのに近づくことないんです。

姉を姉と思わないようにしたら少し楽です。
姉妹だから仲良くしないといけないと思ってたときは辛かったですね。なんでうちだけ?って思いますから。
私の周りも仲の良い姉妹ばかりですごく気になってネットで色々な人の考えや経験を見て見たりしましたが、仲悪い姉妹もいました。 それを知ったら私自身ホッとして^・^

姉妹、家族だからって仲良くしないといけないってことはないと思うんです。


私も上の女の子が自分の姉とかぶって見えてしまうことがあり、不安になることがあります。
でも、あんなにはならない!させない!と強く思います。

もう、ゆみりーさんは自分の家庭を持っていらっしゃる。自分の家族が仲良しならそれでオールOKです!!
お子さんも思いやりのある子に育ってくれるのではないでしょうか?

そういえば、姉が「私が生まれて、お母さんをとられて私が憎たらしかった」と言ってました。下の子が産まれた時上の子もかわいがるのが大事かなぁと思います。難しいですけどね。

honey☆honey
honey☆honey
2010-12-10 17:43:58

3人姉妹です

こんにちは。

ゆみりーさんの投稿読んで、胸が痛くなりました。
辛かったですね。

私自身は3人姉妹です。
今でも姉妹で仲が良くて、それもあって、子供は3人女の子がいいなあなんてずっと思っていました。
実際、今は7歳と4歳の2人の娘に恵まれました。
自分達のように、大人になっても、仲のいい姉妹で助け合ってほしいなあって思います。


でも、私も妹に意地悪をしたと思います・・・。
もしかして妹は、今もたまに思い出して、悔しい思いをしているかも!?なんて思うと、落ち込みます。

いつもくっつてきて、何をするのも真似をしてくる妹がかわいくて、でもたまにうっとうしくて、
ぞんざいに扱ったり、意地悪をしたことがあります。
は〜・・・反省です。


ところで話は変わるのですが、
きょうだいの仲が悪かったり、上の子の性格が悪い、手がつけられない、という問題は、
100%とはいえないけど、親の関わり方が大きいのではないかと思います。

親の愛情がどちらかに傾いていたり、実際はそうではないのにそう感じていたりしてフォローが届かないと、
寂しさから心が荒れて、意地悪をして、それがエスカレートするようなことがあると思うんです。


もしかしたら、幼少期も思春期も、お姉さんは寂しい思いをされていたのかなあ?と。

そして大人になった今の態度などを見ても、
我がままで自己中心的な性格のまま、それを思い直すきっかけを持たないまま、成長してしまったみたいですね。


でもゆみりーさんはあくまで妹、親ではないから、
全てを受け入れてあげたり、受け止めてあげる必要はないと思います。
出来ればしてあげたらいいけど、無理ですよね。
親からの影響が大きかったとしても、
いくらでも自分で変われるチャンスはあったはずだし、
そこはお姉さんの甘えもあると思うんですよね・・・。


悲しいけど、親子も、きょうだい間も、相性はあると思うし、もうお姉さんのことは世間一般の姉妹にあてはめて比較しない方がいいと思います。

パコ
パコ
2010-12-10 17:19:46

人それぞれですよね

辛い経験を思いだしてしまったんですね
お姉さんも幼い頃は 感情のコントロールが出来ずひどいことしてたんでしょうが・・・大人になってもそういうところが直ってないのを見ると 小さい時にダメなものはダメ!ときちんと学んでこなかったのかなぁと 可哀想な気すらします

私には兄がいますが 特別に仲良しってことはありません
会えば普通に挨拶したり 子供の写真送りあいしたりはしますが それ以上もそれ以下もない感じです
兄には昔から可愛がられた記憶もありますが 意地悪された記憶もあります これはまあ 兄妹ならではのものと割り切っていますが 彼の性格上頼りになるタイプでもないので 今後困ったことが起きたとしても 兄には頼ったりはしないと思います
親のことで何かあったとしても 恐らく嫁の尻にひかれた情けないことしか言わなさそうな気がするので・・・・

身近に姉妹がいるとしたら・・・旦那の兄妹です
旦那は 姉と妹に挟まれた長男です
姉妹は年が離れてることもあってか 程良い距離感のようです 姉は結婚して子供二人 妹は独身なのでそんなにベタベタすることもないようですが・・・・いづれ妹が結婚して子供が産まれたりすると 私などは入れない固い絆が結ばれるんだろうなあと思います

姉妹ってそんなもんだと思うし 派手なケンカもするけど仲が良いもの 普通のことだと思うし・・・・

兄嫁も姉妹の姉です 兄嫁の場合は少し違って 年も近い上に結婚した時期やら子供の年齢も近いようで・・・・
常にライバル関係のようです
妊娠する時期も 同じタイミングで 他人から見れば何を競ってんだか・・・って感じですが 本人同士は表面笑顔で裏ではバキバキに火花が飛び散ってる感じです

兄嫁のところに 妹から野菜が届くらしいんですが「仲良しだね」と言うと「妹は 私に対して上から見てるんです うちが甲斐性ないからって憐れんでるんです」って言うんです! ちょっと・・・その甲斐性のない旦那はうちの兄貴ですけどー・・・・って こっちが冷や汗かきます

こんな姉妹は珍しいと思ってましたが 兄嫁によると彼女の周りには姉妹で切磋琢磨(良く言えば)してる間柄が多いとのこと・・・・

ホント人それぞれですよね
子供を持つ身となった今 自分は良いけど子供達には不毛な争いしてほしくないですよね
親がしてあげれることを 今はしっかりせねばと思う今日この頃です

雅の風
雅の風
2010-12-10 10:34:01

今はいい関係

私にも2つ上の姉が居ますが、一緒に住んでいた頃は険悪でした。 派手な喧嘩もしょっちゅう。小さい頃も仲良しだった記憶より、意地悪された事の方が記憶に残っています。ただ、お互い自立して実家を出てからは関係が良くなりました。私も姉も相手に対して思いやりを持って接する事が出来る様になったので、今ではすごくいい関係だし、頼れる姉をとても尊敬しています。今でも季節のイベント事は一緒に過ごすし、誕生日もプレゼント交換したり。実家に居る時にはそんな事考えられません。それに大人になってから派手な喧嘩は疲れるので、何か相手が怒っていたりしたらとりあえず謝って仲良くした方が楽だよねなんてお互い言ってます(笑)

ぴよぴー♪
ぴよぴー♪
2010-12-10 06:37:30

良く・・はないんですよね・・

残念ながら、私の場合は兄と2人兄妹ですが・・仲がいいかというと、良くはないですね。でも一応、普通程度に見えるようにやり取りしてます。ゆみりーさんのような、幼少期のいじわるとかもありましたが、一番大きいのは思春期頃から以降の兄の酷い暴れ具合。本当に、今思えばよく殺されずに今生きてるなあ私・・と思うくらい酷いものでした。兄本人にとってはもう既に過去の事として処理してるようですが、私からすればかなり大きい溝を作ってるんだよ兄ちゃん、、と言いたいです。でも、そんな兄も数人の子どもの親。まあ多少やんちゃではありますが、今ではしっかり働いて家族養ってるし、そんな兄をみて私も過去のことは水に流そうと思っています。(まあ忘れはしないですが)兄妹のことで、辛い思いいっぱいしたから、いまは逆にひとりっ子を育ててみたいなと思う気持ちが少しあります。ただ、そのためには娘に私たち夫婦の老後のことなど心配や迷惑をかけないで良い様に考えていかないとなと思っています。兄妹仲が良いひとの意見を聞くと、本当に羨ましいと思います。兄妹といっても人それぞれなんですよね。



powerd by babycome