キティ4114
キティ4114
2010-10-16 10:21:22

心拍確認後…

初めまして。
もし私と同じ様な経験をされた方のお話を聞かせて頂ければと思い投稿しました。
初めての妊娠で現在9週2日(排卵検査薬使用なので大きい誤差は無いと思います)
10月1日(7週1日)の検診で「まだハッキリした心拍ではない」と言われたものの心拍確認でき母子手帳を貰っておく様に言われ10月14日(9週0日)に再び検診に行くと
「心拍が見えない」 「胎児も9週の大きさにならず7週の大きさです」と言われてしまいました。
初診の時から「1週分小さい」とは言われ続けてたんですが…
「前回、心拍らしき物が見えて今回、見えないのは…胎児も前回の検診から成長を止めたのかもしれない。流産の可能性を否定は出来ないが全く成長していない訳ではないので1週間後に、もう1度」との事でした。
この1週間が、とても長く嫌な1週間です。
待つしかないのは承知の上なんですが…自分の体調の変化は、つわり、胸の張り(痛み)が日に日に少なくなっている 右下腹部痛(頻繁ではない)感じです。
これらの症状は、やはり流産に向かってる兆候なんでしょうか?
もし私と同じ様な事を言われ無事、出産された方、もしくは残念ながら赤ちゃんが空に帰ってしまった方、お話を聞かせて頂ければと思います。

kazu2201
kazu2201
2010-11-02 17:21:47

私も同じ経験をしました。

はじめまして。本日こちらのサービスに入会して掲示板を見ていたら、キティ4114 さんの書き込みを拝見しました。
私も昨年夏に同じような経験をしました。7週ぐらいで心拍が確認できていたのですが8週ぐらいの大きさで、止まってしまい、再度確認。繋留流産でした。自覚症状としては、おなかの横の部分がひきつる感じだったのが収まったり、気持ち悪いのも若干軽くなったかなと思っていました。その時はまさかこんなことに、、、とショックでした。
が、1年以上かかりましたが、今妊娠7週です。前回の流産のこともあり、血液検査などし、薬を飲みながらの経過観察ですが、現状無事育っています。
まだ、大事を取って周りにもほとんど話していなく、心細くはありますが、きっと戻ってきてくれたのだと信じて今s。
前回が前回なのでまだまだ不安ですが、頑張ってます。

キティ4114 さんは次回検診で再度心拍が確認されることを祈っています。


もちょ
もちょ
2010-10-18 22:15:21

繋留流産後、現在妊娠21週です

私も、初めての妊娠で心拍確認後、流産をしてしまったことがあります。私の場合は6週で心拍確認、8週10週と心拍頭臀長ともに順調といわれたのですが、流産が判明したのが2週間後の検診の12週でした。本来、頭臀長50ミリあっていい大きさが42ミリしかなく心拍も聞こえない、ということで、翌日赤ちゃんを取り出す手術をしました。自分にそんな事が起きるなんて思いもしませんでしたし、それも心拍確認後。体温も高かったし、つわりもそれなりにあり、出血や腹痛はありませんでした。心拍が止まったのはおそらく11週くらいだろうと言われたのですが、1週間まったく気がつかず。という状態です。本当にショックでした。間違いじゃないか?また動き出すんじゃないかと思いたいのはやまやまでしたが、翌日の手術の際、来院後にもう一度先生が超音波で確認してくださり、やっぱり・・・。術後は数日、夜になると毎晩泣いてしまってましたが、2回生理が訪れた後、運良く現在のお腹の赤ちゃんの命が宿りました。前回の事もあり、色々な変化に敏感になり不安にかられたりするのですが、まだ21週でやっと半分過ぎたところ。お腹の赤ちゃんが動いているのを感じる度に、「生きていてくれてありがとう、もう少し頑張ろうね」と毎日声をかける日々です。ただ、2回つわりを経験した今となっては、1回目の事を振り返ってみると毎日3〜4回吐いていたつわりが10週過ぎた頃から1日2回くらいに減ってはいたなぁ、と思います。その時はつわりのピークを越えたかなぁ、ぐらいにしか思っていませんでしたが・・・。2回目のつわりと比較すると、1回目のつわりの短さは赤ちゃんの生命力が影響していたのかな、とふと思います。個人差がありますし、一人目と二人目で全然違ったって話を聞くので、何とも言えませんが、私はそう思って納得しています。無事出産までたどり着きました!という経験でなくて申し訳ないのですが、まだ流産確定はしていないのですよね。私の場合は一回で判断、翌日手術でしたから、それだけ確定要素があったのだと思います。不安な1週間でしょうが、無理をせず体調を気遣って過ごしてくださいね。

陸雛
陸雛
2010-10-17 15:22:58

はじめまして〜

今は不安な時ですね。
出血はありませんか?
私もキティ4114さんとほとんど同じような体験しました。
日記帳を見ると週数も同じでした。
私は2人目がそうでした・・・
一週間後にと言われましたが、
出血してしまい、翌日ともひさんと同じ、
赤ちゃんを出す手術をしていただきました。

私の場合、初めての妊娠ではなかったからつわりがなくなることがすごく気になっていました。
最初は本当につわりらしきものがあったのに・・・
母子手帳もいただいたのに流産だなんて・・・
本当につらかったですが。
でも友達が励ましてくれたり、
先生が言ってくださった言葉が一番安心できたかも。
もし、この赤ちゃんをお腹の中で育てて出産してもきっと障害が出たはず。赤ちゃんは自らお母さんたちを困らせまいと選んだ道だと思いますよ。処置で子宮の中をきれいにすると、妊娠しやすくなると思います。自分を責める必要はまず今回はありませんよ。と・・・

2回の生理を待っただけで、
私は赤ちゃんを授かることができました。
主人も同じように辛かったようです。
でも、絶対にまたコウノトリさんが来ると信じていました。

妊娠することの難しさ、出産することのしんどさ、
でもまずは赤ちゃん自身の生命力が大切だと思います。
もし、今回ダメでも凹んでいてはだめですよ。
今は流産をする人ってすごく多いそうですから。
キティ4114さんはちゃんと妊娠できたのですからまた必ず授かることができます!
(ごめんさい、マイナスな内容になってしました)

ともひ
ともひ
2010-10-17 04:20:34

初めまして

 気持ちわかります。
 私は妊娠7週目で病院に行き、そのときのエコー検査で赤ちゃんの心拍が確認できたんですが、ちょっと普通より遅かったみたいで、次週もう一度検査となり、その検査で正常な範囲に戻ってますと言われ、安心したものつかの間、3週間後にちょっと出血と腹痛があったので、病院に行くと、既に赤ちゃんの心拍は停止してしまっていました。
 私が住んでいるのは、海外なので、日本の産科の検診とは病院に行く頻度とかが違うと思うのですが…。
 心拍が確認されて、流産の心配も少なくなったよな〜なんて一人でのんきにしてたんですが、残念な結果になってしまいました。流産が確認された次の日に、赤ちゃんを出す手術を行いました。ちょうど1週間前のことでした。
 何もかも、うまくいってると思っていただけに、ショックは大きかったですが、次回はきっと、私達のところに赤ちゃんがきてくれる信じています。
 キティ4114さんも心配だと思いますが、今は、ただただ赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います。

 ちなみに、赤ちゃんは3週間心拍停止の状態でおなかの中にいましたが、特につわり等の変化はなかったです。体は妊娠を継続してると思ってたみたいで…。

 私の場合は残念な結果になりましたが、キティ4114さんの赤ちゃんは、正常な状態に1日も早く戻る事を、心から願っています。
 
 



powerd by babycome