ナオッチ
ナオッチ
2010-09-28 20:05:50

子供の名付け

『陽彩』
この名前を見て、女の子っぽいと思われますか?
男の子かも?と思われますか?

変な質問からの書き出しで失礼しました。
実は、『陽彩』と書いて『ひいろ』と読ませて
男の子の名前にと考えています。
ただ、『彩』という字は、女の子によく使われている
イメージがあり、客観的にはどう感じるものか、
聞いてみたいと思いました。

第一印象、どう思われましたでしょうか?

ナオッチ
ナオッチ
2010-10-05 21:13:32

ありがとうございました!

皆様、色々なご意見ありがとうございましたm(__)m

名付けって、本当に大事な子供が一生持つものなので、
しっかり考えてあげたいですね。

ちなみに、名付けの由来は『ヒーロー』はかかってません(^^;)
反対に、そう思われちゃうだろう事だけは悩みだったり(苦笑)
『太陽』のイメージで、でもただ太陽はなにか違うと夫婦で
感じ、考えた末、この名前になりました。

実際、我が家の2人いる娘も、中世的な読み名です。
でも、もちろんいっぱい考えて付けた名前なので、毎日呼びながら
気に入ってます。
きっと『陽彩(ひいろ)』もそうなると思います。

コメント頂けて、ありがたかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m

たみィ
たみィ
2010-10-04 19:40:01

第一印象

名づけって本当に大変な作業で不思議な体験(笑)ですよね。
私たちも、期限ギリギリまで悩みました!

私の受けた第一印象を書かせていただくと、正直、「どっちだろう??」でした。

逆に言うと、私的には男の子女の子どちらであっても、納得…というか。
確かに『彩』という字だけ見ると女の子の印象が強いですが、
『陽彩』となると、ほかの方がおっしゃられているように、中性的な印象を受けます。

私の妹が自分の子(男)につけた名前が、よく女の子と間違えられます。
妹も「よく間違えられるんですよ〜」と笑って訂正していますが、そうなることは覚悟の上(?)だったようです(´ω`)

ご自分たちが納得できれば、周りからどう取られてもいいとは思います。

私の知っている人(男)で、「○美」(”美”は”よし”と読みます)という名前の人がいて、
ひびきだけ聞けば完全に男の名前なのですが、文字だけ見ると女の名前のイメージですよね。
入学式のときのクラス分けの表で、女の子のほうに入れられていたのを見たときは、さすがにかわいそうだと思いました。
(明らかに学校側の不注意ですが。)

でも、いろんな人と知り合う中で、男でも女でもよさそうな名前の人に出会うたび、
すごく魅力的に思えて、自分も将来子どもが生まれたらそんな名前にしたいとあこがれていました。

結局は自分たちがいいと思えて、そして、子どもに対して「女の子っぽい名前をつけてしまって…」みたいな思いにならないのなら、気にされなくていいと思います。

ご質問の「第一印象は?」と関係ないことも書いてしまってすみません;

Tuyoiko
Tuyoiko
2010-10-03 10:12:03

はじめまして

男の子の名前なんだあというより 先に読み方がわからなかったので そこから 悩んでしまいました
ヒーローにかけているのでしょうか?
私も男の子がうまれるのですが 素直に真っ直ぐなと思い
直樹にしました 主人が 絶対によめない漢字です
お寺の住職がつけたそうで それが理由でうちはこんな漢字に決まりました 私はとても気にいっているのですが
もし クラスで 今時のお名前のお子さんが多いと
なんか 浮くのかなあ?なんて思ってしまいました
でも親が決めた名前ならば 印象もあるかもしれないけど
子供は気に入っているのではないのかなあと思います
そのようなお名前は 調べて考えられたのですか?
本当に今 いろいろな漢字の読み方がありますね
ふりがなをみたら かっこいいんじゃないでしょうか
漢字は人それぞれかなと思います
古い話ですみません 話はそれますが ひろみというのが
男なのか 女なのかの 漢字バージョン的におもえました
ぜんぜん違うけど 
本当に ヒーローという意味ならばかっこいいですね
いまどきの読みに関心してしまいます
知り合いは 桜と書いてちぇりーと読みます
かわいい雰囲気ですね でも 読めなかったです
人それぞれですね
いいお名前だと思いますよ

しゅりちょん
しゅりちょん
2010-10-03 02:15:58

大丈夫ですよ♪

はじめまして☆

「陽彩(ひいろ)」くん!!素敵な名前ですね♪
私も男の子で全然大丈夫だと思いますよ〜。
私的には”彩”はなんとなく女の子のイメージがありますが、”陽”は男の子のイメージのほうが強いですし。

ちなみに、ウチも男の子ですが名前に”桜”という字を使ってますよ♪
どこに行っても「女の子?男の子?どっちの名前かな?」と言われてしまいますが、夫婦ともに気に入ってつけた名前なので全然気にしていません(笑)

そういう私自身も、実は漢字も読みも完全に「男の子」の名前だったりします。
確かに初めて会う人には「〇〇くん」と呼ばれることが多かったですが、そのたびに「女の子なんです♪」と訂正することで、名前ネタで話題が広がったり顔と名前をすぐに覚えてもらったりで結構得しました!!

もちろんマイナス要素もあるかもしれませんが(私は全く感じませんでしたが(笑))、私は中性的な名前大好きです♪

ご夫婦で気に入ってつけた名前ならどんな名前も素敵だと思いますよ〜!!

MIKEY
MIKEY
2010-09-30 13:05:48

気にする事ないと思います

うちの娘も漢字だけ見れば男の子に間違えられます。
清良と書いてキヨラなんですが、赤ちゃんのころは病院とか「くん」付けて呼ばれちゃったり…

まぁ小さいうちは間違えれれるかもしれませんが、そこそこ成長すれば見た目で男女は解るし、くんじゃないです〜って訂正すれば済む事ですので…

本人が気にするようになる年ごろには、見た目からして男女の区別が付きますし間違われる事もなくなるのでは??
ある程度の年齢になると、公の場での呼び出しは「○○さん」ってなるし。。。

うちは最近全然間違われないですよ。

私的には『陽彩』は男女どっちらの名前でもおかしくないと思います。

他にも「あんり」とか「あきら」とか男女どちらでもOKな名前をつけている人たくさんいます。

字だけを見て本人を判断する事って、日常生活でそんなにないと思います。
読めない当て字を使っている名前よりいいと思います。



powerd by babycome