発達検査を受けたことがある方いらっしゃいますか?
3歳8ヶ月の子どもがいます。
愚痴はきのところでも書いたのですが、
保育園でついていけてないようなのです。
子どもの通う保育園は、行事に関しとても厳しく、
保育園にしては結構高度なことを求められているような気がしていますし、
それもきちんとしていなければいけないようです。
今年入園したばかり、1月生まれということもあり、
だから、担任に言われるほどできないのか、
他の園に変われば皆についていけるのか、
ただ発達がアンバランスなだけなのか、
それとも、本当に何らか遅れがあるのか、
悩み始めています。
地域の保険センターで相談すると、
「気になるようなら、一度受けてみては?」
と言われました。
ただ、そのお話をした保健師さんと子どもは
1度も会ったことはなく、
私の話だけでの薦めです。
私としては、娘とは会話も成立しますし、
し○じろうの教材でも、届いたものはすぐにこなしてしまいますし、
ひらがなも少しは読めて、数字は0〜9までは読め、数えられます。
運動は、苦手なようですが
遅いながらも出来ることも増えていっています。
健診で引っかかったこともありません。
ただ、独り言は多いし、自分で作った言葉をいいながら何か遊んでいますし、
時折自分の勘違いで「違う〜」と泣いてしまうこともありますが、
(例えば「『今度の休みの日』公園に行こう」というと、「今すぐ」行けると思ってしまうことが機嫌が悪いとある)
きちんと説明をすれば、わかってくれます。
少々我が強い子なのかな、とは思いましたが、
年齢相応だと思うくらいで、
育てにくいと思ったことはありませんし、
むしろ、周りからは「育てやすいでしょ」
と言われることの方が多い子どもです。
すみません、長くなりました。
発達検査を受けようか迷っていますが、
受けたらその後このように環境が変化した、
受けた時の内容、受けるまでの経緯など
何でもいいので教えてもらえませんか。
不快な気分になった方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。


不適切なら済みません。
私は発達障害については全く詳しくないので、以下の記述には不適切な点があるかもしれません。もし不快な文章でしたら、削除いたしますので仰って下さい。
保育園でついていけない、と仰いますが、具体的にどうついていけないのですか?
行事ごとが厳しい、とは具体的に、どんな行事ですか?
お嬢さんは、運動系の行事だけでなく、文化系の行事でもついていけないのでしょうか。
そもそも皆の前の出し物そのものが苦手なのでしょうか。
それとも、それ以前の問題で、集団生活自体が苦手だったり、生活面でできないことがたくさんあったりするのですか?
最後の質問がYesなのでない限り、発達検査は必要ないような気がしてならないのですが。
そして文面を拝見する限り、しょいしょいさんご自身もお嬢さんを発達障害だとは思っていないように見えるのですが…(すみません)
うちの長男 3歳9カ月は、得意なことと苦手なことの差が大きい子です。苦手なことは主に運動です。クラスの中で長男だけができない こともあります。運動会シーズンの今は、長男にとっては本領発揮の時期ではありません。
でも私は今のところ発達検査を受けようとは思っていません。もちろん必要な事態になれば受けますけど、いまのところ「できない」のは運動だけなので(かなりマイペースではありますけどね)、当面は様子見でよいと思っています。
うちの子の保育園は幸いさほど厳しくはなく、先生方も長い目で見てくれます。しかし行事ごとは多く、年少以上になると行事のたびに出し物をしなくてはなりません。先生方が何も言わなくても、わが子だけができなければ、親の目にもはっきり分かります。
私も正直、わが子だけができないのを初めて目の当たりにした時は、内心穏やかではありませんでした。
でも、うちは夫も私も運動が苦手なので…長男だけ突然変異で人並みに運動ができる子になるわけがない、と開き直り、以後、「できなかったねー、でもよくがんばったね」とあっけらかんと笑って(少なくとも長男の前では)います。
私が気にしてあれこれいろんな人に相談していた時は長男も浮かない顔でしたが、私があっけらかんと笑うようになってからは長男も元気にしています。運動会シーズンの今も楽しく保育園に通っています。
しょいしょいさんはご自身も先生でいらっしゃるので、私みたいな素人母には見えない保育園の短所などもどうしても見えてしまい、それで余計に辛いと思うんです。ただ、上記のとおり、たとえ先生がよいところを認めてくれる人であっても、「できないことはできない」わけです。そして園の方針は、上が決めることですから、そう簡単に変わるとも思えません。
どうしても園の方針に賛同できないなら、最終的には園を替わる選択肢もあると思います。
ただ、これから学校に進んでも、よく吟味して選んだつもりでも実は合わなかった、なんてことは結構よくあることだと思うんですね。名門進学校なんかでも合わない話はかなりよく聞きますよね。まして今は保育園、試験があるわけでもないのですから、合わないこともあるでしょう。そういうとき、親としてどうするか、は、私たち幼児の親がこれから学んでいかなければいけないことだと思っています。(私も長男がまだ3歳なのに、偉そうにすみません)
小学校や中高一貫校だと6年もあって長いけど、しょいしょいさんは年少からだから3年で終わるわけですよね、難しいでしょうけど開き直るしかないかも、です…。来年担任の先生が変わったらまた何か変わるかもしれませんし。
園が厳しい、と思っておられるということは、その年齢の子ではできなくても構わないことだ、と思っておられるということですよね。それをそのままお嬢さんに伝えて、少なくともお嬢さんの前でだけは笑うようにしてみてはどうでしょうか? お母さんが明るく笑っていれば、たぶんお嬢さんは元気になると思いますよ。この年齢の子はまだ、親の考え方や気持ちにすごく左右されますので…。
勝手なことを書いてすみません。
受けたことあります。
はじめまして。幼稚園に通う年中の娘がいます。りーたまです。よろしくお願いします。
うちの娘も3月生まれの早生まれです。発達検査受けたのは、今年の3月、娘が年少で4歳になったばかりの時でした。
うちの娘はしょい☆しょいさんの娘さんの状態よりもっともっとひどくて、とにかく集団行動ができない。座っていなくてはいけないときにウロウロしたり、他ごとしたり、入園当初は教室から脱走したりと、かなりの問題児でしたよ〜。
それで、入園してすぐに園から「ちょっと気になる」と言われました。(今思うと、自閉症を疑われていたように思います。)その時はとりあえず様子を見ようということになり、半年後、秋の個人面談で改めて、「発達検査を受けてみては?」と言われました。かなりショックでしたが、思い当たるところもあったので、すぐ保健所に電話して、予約が取れたのが4か月後の3月でした。
発達検査の内容は、お住まいの地域によって違うかもしれませんが、最初に担当者の人と面談で、妊娠中から出産時の事、それまでの娘の発育の様子を聞かれました。その後、知能検査を受けました。知能検査の内容はかなり忘れてしまいましたが、物の名前を答えるとか、鉛筆で丸を書くとか、反対語を聞かれたり(「夏は暑い、冬は?」など。)でした。娘は4歳0か月の時点で、「3歳半」半年遅れの診断でした。思っていたより遅れていなくてほっとしました。
その後、発達専門の小児科の先生と面談で、最初に娘と軽く会話(「幼稚園の名前は?」など。)して、その後私が先生と話しました。幼稚園から指摘された事など説明しました。小児科の先生との面談は思ってたよりずっと簡単な感じで終わってしまい、こっちが拍子ぬけ?な感じでした。
結果、「今日の時点では、発達障碍とも、大丈夫とも言えない。」との事でした。そして、半年後に来てくれと。
そして、先月再度行ってきました。またまた先生は軽〜く娘と会話して、その後、私と最近の様子を話しました。年中になって、娘はかなり落ち着いてきていたので、幼稚園の先生からは、普段の生活では問題ないけれど、お友達と関わる事がほとんどないと言われたので、その事と伝えると、「まぁ、誰でも得意不得意があるからねぇ、それを全部発達障碍といったら大変な事になっちゃうからねぇ。」と笑っていました。
結局今回も様子見で、1年後にもう一度知能検査しましょうという事になりました。
発達検査で、今の時点ではどちらでもないグレーゾーン、幼稚園からも最近はそれなりにみんなと同じように生活していると聞いて(多少の遅れはありますが)、今はとりあえず、娘が園で刺激を受けて成長してくれる事を期待して様子見の状態です。
しょい☆しょいさんの娘さんは文面からすると、うちの娘と比べたらかなりしっかりしているように思えますが、もしご心配でしたら、一度検査を受けてみてもいいかもしれません。うちは「大丈夫」と言われた訳ではないので、検査を受けて変わった事は「少〜しだけ気が楽になった」事ですかね?入園当初から検査を受けるまでの1年の間に相当悩みましたが、その間に娘がかなり成長してくれました。同じ学年の子の中ではまだまだ幼いですが・・。
悩む気持ち本当によくわかります。時間がかかってもちゃんとやり遂げる娘さん、素敵ですよ。
長々と娘の体験を書きましたが、私も発達障碍について勉強不足なので、不備な点があるかもしれません。お許しください。少しでも参考になればと思い、コメントさせてもらいました。
発達障害児母です
はじめまして幼稚園に通う発達障害児母です。
ひらがなが読めるなど、挙げられていることは
発達障害児でも当てはまるし、健常児にも当てはまると思います。
発達を本当に心配されているなら検査を受けてみるのもいいと思います。
でも、発達うんぬんではなく、しょいしょいさんと
保育園との温度差が一番の問題なように思います。
厳しすぎるしつけをする園に不満がある…。
いいところはたくさんあるのに、できないことばかりに目を向ける…。
これから3年間お世話になることを考えたら、先生ともっと話をしてお互い歩み寄って行かれたほうがいいと思います。
娘さんは入園してお友達もでき、環境の変化にゆっくり順応していっているのなら、それを見守ることも…。
えらそうなこと書いてすみません…。
私も全てが理想通りとは言えませんが、親になりかわり子供をみてくれている先生にとても感謝しています。
普段、家では見れない集団の中の子供の様子は先生のほうがよく知っていたりしますよね。
うちは以前、「軽々しく大丈夫とは言えません。」と泣きながら先生に言われました。
明らかに集団の中でやっていけないところがたくさんあって
何度も心が折れました。
でも、先生はこんなにも我が子のことを本気で思ってくれていると私は感動しました。
>発達検査を受けようか迷っていますが、
受けたらその後このように環境が変化した、
受けた時の内容、受けるまでの経緯など
何でもいいので教えてもらえませんか。
もし、障害がなくても受けることによって、子供の苦手な部分がより分かるようになると思います。
受けたからといって勝手に環境は変化しません。自分で変えていくんです。
この子はどういう支援を必要としていて、苦手なところを伸ばすためには周りの大人はどういう関わりをしていったらいいか親は助言してもらえたり学べたりします。
家の場合、先生も何度か機関に足を運び勉強してくれるようになりました。
受けるまでの経緯は、うちの場合も検診などでひっかかったことはありません。
2歳前にこだわり、関わりの薄さが心配で自主的に診察、検査を予約しました。
何歳検診とは違い、行くまでは足が重たかったけど、それからは自分の感情より、子供のことを一番に考えるようになりました。
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