ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
愚痴のはきだめ
> 冷戦状態(旦那の愚痴です)
canko
canko
2010-06-09 09:08:25

冷戦状態(旦那の愚痴です)

2ヶ月の女の子のママです。

旦那さんとの冷戦状態 3日目突入しました。
こんなに長引いたの初めてかな・・・
今までも何度かプチ切れしてましたが、とうとうキレちゃいました!

キレたきっかけは
帰宅した旦那さんが、せっかく機嫌よくしていた娘にちょっかいを出してグズらせたんです。仕方なく私は夕食を食べず娘をあやし、その間に旦那さんは食事をして食べ終わったら代わってもらおうと・・・(私もお腹ペコペコだったので)

の〜んびりテレビ見ながら食事してる!!!!

ブチっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな些細な事から冷戦が始まってしまいました。

いつ頃か、娘はパパの抱っこで泣くようになっちゃって
ゆっくりお風呂に入る事もできない。
   ↑
旦那さんに預けてお風呂に入ってても、、娘が泣くと「ママ〜早く〜」って脱衣所で呼ぶ。
私からしてみれば、子供を抱っこしながらテレビやゲームに夢中になっているからだ!!!

もともと皮膚が弱く、オムツ交換などで手を洗う機会が増えてしまって、手はアカギレだらけでボロボロ。
   ↑
「手が痛いから家にいる時はオムツ交換代わって」と言ったら嫌な顔。食器などの洗い物すら手伝ってくれない。お風呂洗いはお願いすると渋々。

◆ 最近【イクメン】ってのが流行ってるんだって〜!
◆ 友達の旦那さんは、土曜の夜のお世話は代わってくれるんだって〜!
言ってみた。
   ↑
オレにそんなの望んでるの?

こんな感じです。

妊娠中も
私が切迫早産で、安静にしてなきゃいけないのに家事は手伝わない。

出産入院中は
洗濯物すら持っていってくれない。

実家から戻るとき
自宅の掃除してくれない。

男の人は仕方ないのでしょうか。。。

旦那さんの親を見ていて、旦那さんに家事等は期待してない。(甘やかされてるので)
ただ、ちょっとした気遣いが欲しかったんです。
これってワガママなのでしょうか






canko
canko
2010-06-12 10:45:44

ありがとうございます

いくみママさん> 
 よいアドバイスありがとうございます。
 参考にさせてもらいます!
  
 ウチの旦那さんも変わってくれるかしら??

M&M&Mさん>
 子供も同じくらい・旦那も同じタイプ!
 似てますね。
 しかも肌荒れまで。。。
 肌荒れ対策は何かしてますか?

 お風呂洗い、私ももっときれいに洗って!!と思いますが言うとやってくれなくなりそうなので、見てみぬふりをしています。
 
 旦那からのちょっとした気遣いの言葉があると救われるのに・・・って思います。
 お互い 頑張りましょう!
 

M&M&M
M&M&M
2010-06-09 15:28:19

全然 わがままじゃな〜い

初めまして。3か月の新米ママです。
私の旦那も同じタイプです!すごい気持ちわかります!
こっちは24時間ベイビーとずっと一緒なんだから、旦那が帰って来たら手伝えることはやって欲しいですよね。
すごい我が家と似ていて思わずコメントしちゃいました!
私も肌がもともと弱くて手荒れがひどく、ボロボロなのに旦那は休みの日でも食器洗いや洗濯、おむつ交換なども手伝いません。
我が家も風呂掃除だけはやってもらってます。しかし、かなり汚いんですが文句を言ったらこの唯一の作業をやらなくなりそうで、汚いけど我慢してます。
私も切迫流産になったのですが家事も一切やってくれませんでした。(かわりに自分の母親を家に派遣してきたんですが、気を使うし逆に疲れました。)
里帰り出産から実家から戻る時も実母が送ってくれて一緒に来るから掃除をしておいてくれたけど、私とベイビーだけだったら間違いなく掃除をしてくれてないですね・・・。
里帰り中は「週末の夜中の世話はやるから・・戻ってきたらゆっくり休めよ」って言ってたくせにまったくやらず。
男の人でもマメな人はもっと手伝ってくれるんじゃないですか?
なんか、家事も育児も全部やって当たり前みたいな態度に腹立ちませんか?
「大変だな、ありがとう」などの言葉をかけてくれるだけでも全然違いますよね〜。

いくみママ
いくみママ
2010-06-09 10:16:11

わがままじゃない!

プレママのいくみです。
保健師かつ助産師なのですが、いざ自分が妊娠すると本当に不安です・・・


旦那さんはわがままですね!読んでいて、私まで腹が立ってきてしまいました。
私の旦那もそんな鈍感旦那ですが、最近少し変わってきました。

〜〜〜して!
ではなく
〜〜〜してくれると助かる。(終わったら、「ありがとう」「やっぱりパパはやさしいね」など褒めちぎる)

男の人は叱るよりもおだてる方がいいと思います!



powerd by babycome