☆さあやママン☆
2010-05-14 14:42:42
泣かせっぱなしの長さ
3歳女・1才7ヶ月女・1ヶ月男の3児のママしています。
長女の頃は泣いたらすぐに抱っこしたり、あやしたりしていました。
次女はほぼ眠ったままが多かったので手がかからなく、ほぼ放ったらかしでした(汗)
現在長男が一ヶ月なのですが、この子がまぁ〜寝ない!!
いくらおっぱいを飲んでも、飲みながら眠ったとしても、ベッドに寝かせるとすぐに起きて泣きます。
抱っこをすると泣き止むので、抱っこでひたすらユラユラしてほしいようなのですが、上に二人年子がいて、プラス家事も・・・となると首のすわっていない子を抱えながら移動はなかなか難しいものがあり、結果泣いてても放ったらかし状態が多いです。
義母は「赤ちゃんは泣くのが仕事だから、多少放っておいてもいいわよ〜」なんて言って、手が離せなくてどうしようもない場合は放ったらかしにしておけと言います。
ですがこの前テレビで「30分以上泣かせっぱなしだと脳に悪い」というのが流れました。
食事の支度し〜の、子供にガヤガヤ言われ〜のしてますと、気づくと30分以上長男は泣きっぱなしの場合があると思うのですが、みなさんは赤ちゃんを泣かせっぱなしの場合、最高でもどれくらいの時間なのでしょうか?
やっぱり30分は長すぎますよね?。。。
いつも「ごめんね〜もうちょっと待ってね〜」と思いながらも泣かせちゃってます。。。
え??
3歳9ヶ月と2歳2ヶ月の二人の娘と3ヶ月の息子の母です
年子育児・・・、本当大変ですよね〜
我が家は長女が何をしても寝ない子でした
次女はそこそこ寝ましたが長女の赤ちゃん返りがひどくて
そっちに手が掛かってしまい
そのため次女はいつも放置され泣いていました
わたしもマックスどの位泣かせっぱなしでもいいものか、当時よく悩んでいました
長女が赤ちゃん返りでおっぱいを飲んでいたので、長女に授乳している時泣きっぱなしだった次女・・・・
自分で次女を放置するのは1時間までと決めていて
最高55分くらいは次女は泣きっぱなしでした
次女も本当によく泣いていたものです 寝てくれてもよかったのに・・・
幸いにも私は3人目にしてよく眠る子にめぐり合い、現在3人育児ですが二人目を生んだときよりも楽です
いろんな赤ちゃんがいますよね
30分以上泣かせっぱなしは脳に悪いとは知りませんでした
次女は・・・、元気で明るい子ですがいまでも泣き声がとっても大きいです
あの頃のことが影響しているのかしら・・・・
まあ、気にしない気にしない・・ですかね
お互いがんばりましょー
ちゃんと計ってませんが・・・
2歳9カ月の息子と8ヶ月の娘がいます
下が産まれても上を優先に・・と巷で言われてるのと そう言われなくても手のかかる息子に向き合う時間が多いので 娘はいつもほったらかしです
そんな娘は手のかからないホントに親孝行な娘!ですが 一度泣くと根性でずっと泣き続けています
泣き方もいろいろあるので ひゃくりあげながら泣いてる時はどんだけ泣き喚く息子を放置して娘に向き合うようにしています 字で見るとそこまで?!と思われるかもですが・・・・(汗)
でもやっぱり時には息子を辛抱させることも大事だと思ってるので「今○○が抱っこしてほしいって言ってるから後で」と言って辛抱させます いつも自分が優先されるのが当たり前でなく 妹が泣いてたら兄である自分が辛抱するってことを分かってもらいたいので・・
幸い息子は勘が働くのか 娘が甘えて泣いてる時自分の欲求をゴリ押しすることが少なくなりました
といってもまだ2歳なんで 我が先!が多いですけどね・・
正直娘がどれぐらい泣いてるのか時間計ってないので 何とも言えませんが脳に影響があるのって泣き方が半端ない場合じゃないのかなあと思いました
まゆまゆロボさん
妊娠おめでとうございます〜☆
妊娠中に上の子がいるのも大変ですよね〜。
うちは3人全部年が近いので、余計にバタバタした毎日です。
私も一人目の時は泣いたらすぐに抱っこしてましたよ〜。
勝手がわからないってのもあったし、長女もまた寝ない子だったので、新生児期〜6ヶ月くらいまではもうほぼ抱っこでした。
それが今は・・・
泣き声さえも慣れてしまって右から左・・・くらいの勢いでスルーしちゃってます。
泣き疲れれば勝手に寝るかな〜なんて希望も持ったりするんですけど、やはり泣き声は大きくなるだけですね(汗)
しかも産後すぐは上の二人の嫉妬もすごかったので、もう3人ともギャーギャーでしたよー。
ゆっくりと落ち着いていってくれることを祈るばかりです・・・。
とりあえず、やっぱりMax30分ってところですね〜。
ありがとうございました☆
難しいですよね〜(^_^;)
こんにちは。一歳4ヶ月の息子がいます。そして現在妊娠5ヶ月なんですが・・・上に子供いると難しいでしょうね(^_^;)私は、まだ一人だったので泣いたら抱いてましたが・・・うちの息子も寝ない子で本当参りました(-_-)でも、泣かせっぱなしの時は・・・・一応、長くて20分を目安にしてました。オムツとおっぱいが大丈夫なら少しはいいのかな?と思って・・・・。どうしても手が離せない時ってありますもんね。本当、ごめんね〜といいながらでした(^_^;)でも、だいたいは泣いたら抱っこしたりしてましたね。泣く事で何かを訴えてるのかもしれないし、ただ寂しいだけかもしれないんですけど・・・。これは一人だったからできた事ですが、これが生まれて同じようにできるかは謎です(^_^;)
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形