ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
仕事と育児の両立
> 4月から仕事復帰。喝を入れてください!
たこちゅん
たこちゅん
2010-02-26 12:32:06

4月から仕事復帰。喝を入れてください!

去年の4月に出産し、辞めろと嫌味を散々言われつつ育休を1年取り
4月から保育園に預け復帰する事になりました。

保育園の入所説明会のお知らせ、病児保育の登録・・・
そんな書類を見ていたら、子供と離れるのが嫌で嫌で・・・

自分の知らない所でごはんを食べ、寝る。
保育士さんはうちの子だけに構ってられないし、
ごはんもやっつけ仕事で食べさせられるんじゃないか。
(そんな事ないとは思うのですが)

時短はできそうにないので、毎日保育園で10時間、家では2時間しか過ごせない。
こんなので私は母親失格じゃないのか。

そんなことを考えてしまい、毎日夜な夜な泣いてしまいます。

『4月からお友達がいっぱい出来るよ〜楽しいよ〜
ちょっとお昼間は離れるけど、必ず迎えに行くからね〜』
と話しているせいか、
話しつつ涙が出てくるせいか、毎日泣いているせいか。

昨日から目が開かなくなるほど眠いのに、寝たくない!遊びたい!となかなか寝ずぐずります。

不安が伝わっちゃったのかな。子供を不安にさせるなんてママ失格。強くなりたい!
と思うものの、なかなか涙が止まりません。

当の本人は、公園や地区センターなどで子供を見かけると
一緒に遊んで〜!と追っかけて楽しそうなので
私と二人家にいるより、人の中に入れた方がイキイキするなぁと感じ、
案外保育園生活をエンジョイするんじゃないかと思ってはいます。

子離れできない私・・・。
どうか、こんな私に喝を入れてください!!


たこちゅん
たこちゅん
2010-03-03 23:58:25

みなさん時間を上手くやりくりされていますね!

またの質問にご丁寧にお返事していただきありがとうございます!

★popuraさん
ホントにそうです!なんて女性が働きにくい社会なのか・・・。
こんなんじゃ少子化になるのは当たり前!
働いたとしても旦那は何も変わらないけど、私は帰宅してから子供の怒涛のお世話が待っているし、
結局女性の方にだけ負担がのしかかってきますよね(怒)

イヤミも結構ガラスのハート(笑)なので、耐えていけるか不安です;;

なるほど。おんぶですか^^
おんぶだと家事しながらコミュニケーションもとれますもんね^^
保育園入ったら、しばらく後追いが復活しそうですし^^;

『ママの大事♪』は言ってもらえたら子供もうれしいですよね^^
私も今までよりもいっぱい言おうと思います。

そうです。やるべき事が残っているのに寝ないとイライラしちゃいます><
しかもそういうときに限って寝ないんですよね。
片付けが気になって、子供に真剣に向き合っていないのが伝わっているんでしょうね(汗)

恐怖の4月が迫っていますが、なんとかやってみたいと思います。
まずは早起きから慣れないと・・・。

★あや.O さん
息子さんのお風邪少し良くなったみたいでよかったですね!
うちは深夜から38度ちょいの熱が出始めて(初めての発熱!)、子供はすぐに40度ぐらいまで上がるというし身構えてたら、
それ以上あがることなく1日で平熱に下がってくれました。
ただ、咳はおさまりましたが、引き続き鼻たれさんです^^;

仲のいい同僚の方にそんなこと言われるとグサッときますよね・・・。
私なら、この子も結局そんなもんか。と距離を置いてしまいそうです^^;

旦那さんの帰りが早いみたいで羨ましいです〜!
うちは23時頃なので(今もまだ帰ってきてません><)
こういう時に旦那さんがいてくれると、こっちは家事に専念できますし
すごく助かりますよね!
私も御飯は前もって用意するつもりでした!
(でも早起きが苦手なので、朝じゃなく前日の夜に用意しようと・・・さすがに離乳食は前日じゃ怖いですよね)

今もそうですが、御飯の支度やら家事に追われていると
どうしても子供の相手がながらになったり放りがちに。
なので、お風呂と御飯が終わってからの1時間ほどは片付けを放ったらかして子供と遊ぶ時間を設けています。

働くとこの時間が家事に回されてしまいそうですが、
これは絶対キープしておかなければなりませんね!

★ふわり☆さん
みなさん絵本を読まれているんですね^^
息子さんかわいい♪反対向いていても安心するんだぁ^^
そしてやっぱりおんぶは必須ですね^^

そうそう!寝る時間が8時だとあっという間ですよね!
家も前まで8時だったのですが、離乳食を始めたら8時前まで食べているので最近は9時に^^;

自分のやりたい事優先だとどうしても子供と接する時間がなくなってしまいますよね。
片付けは後回しにして意識して子供との時間を作ろうと思います。

男性も育児に対する意識が出てきたと言えど、未だ女性に厳しいこの社会。
男性の育児を快く許可してくれると会社に対する満足度が高くなって会社により貢献し、業績が上がるんじゃないか、な〜んて考えてるのは私だけでしょうか。
実際業績のいい会社は、社員の会社満足度が高いと聞きますし。
こんなガチガチした社会でなく、もっとゆ〜ったりと安心して子供を育てられる社会になってほしいものです。
と話が逸れました^^;

本当にイヤミ言われるたび萎えます。
なんで気持ちよく産休・育休を取らせてくれないんだろうとイライラしてました。

皆さんとても参考になりました。
ありがとうございました!


ふわり☆
ふわり☆
2010-03-03 14:58:34

寝るまでの間

絵本を読むことが多いです。
長男が小1なので、読んでもらって次男と聞いたり。
長男だけの時は お布団に入ってから読んでいたんですが
我が家も それだと逆に目が冴えてきちゃうようだったので
「これ読んだら寝る時間だよ」にしてます^^
それから 添い寝
私と反対の方を向いて寝るくせに それでも安心するみたいですね。
一緒にウトウトしちゃうこともしばしばです。

寝る時間を8時頃にしているので
あっという間に子供たちの寝る時間になっちゃうんですよね〜
私も 家事は後回しにしたり 翌朝にまわしたりしてました。

子供を身ごもって出産するって 女にしか出来ないことで
それを経験できた私は 女で良かったと思いますが
予防接種や色々な行事、子供の病気で休みをもらうときも
こちらは申し訳なく思っているのに
仕事だけに集中できる男性を見てると 正直うらやしく思っちゃいます。
もっと男性も育休を取ったり 子供のために有給を使ってくれるようになると
女も休みやすくて 子育てしやすい環境になるのにな〜って思います。

職場でイヤミ言われたときはグサグサきて
仕事続けて良いのか 辞めた方が良いのか悩んだ時期もありましたが
頑張っているのは私だけじゃないと思うと
ちょっと気が楽になりますね☆

私のは高校の時の同級生から言われたので
「あんたが言うの〜?」って思いましたが
仲良い(と思っていた)同僚から言われても
「あんたが言うの〜?」って感じですね


夕食作るとき うちもおんぶして作ってました
背中に涙やよだれを感じながら・・・
でも 可愛いから許します^^

あや.O
あや.O
2010-03-02 09:40:26

仕事から帰った後

たこちゅんさんの息子さんお風邪はどうですか?
うちの息子も鼻たれさんで、昨日耳鼻科に行ってきました。
今日は元気に保育園に行ってくれました(ホッ・・)
そうですそうです!そのいきです!
会社でいやみを言ってくるやつもいるかもしれませんが、
基本「すいませ〜ん」で乗り切り、
だめな時は愚痴りましょう。
私も先日職場で子供の熱が続き社長から注意され
その事を同僚の子(仲のいい子と思っていた子)に相談したら、
「まぁ〜仕方ないし、パートになる事も考えたら」
とあっさり言われてしまいました。
言われた時は少しショックでしたが、今では逆に
「なにくそ〜いじでもしがみついてやる〜」と思っています。(笑)
と話はそれてしまいましたが、
会社から帰ってきたら、旦那さんと子供の取り合いをしています。うちは送迎なので6時半に帰ってくるので
30分で洗濯をかたずけて離乳食とお風呂の用意とをします。(晩御飯や離乳食は朝に用意して冷蔵庫に入れてるのでほとんどすることは無いです。)
私が子供にご飯を食べさすので、旦那さんは子供とお風呂に入ります。
上ったらいそいでご飯を食べ(その間は子供ゲージの中に
これでもか?!というぐらいおもちゃを入れ遊ばしてます)
食べ終わったら、後片付けをほったらかして、子供が寝る
8時半頃まで、旦那さんと子供と3人でいちゃいちゃします。
で、子供が寝たらゆっくり後片付けしたり、お風呂に入ったり、旦那さんに遊んでもらってます。(照)
なんかあまり参考にならなくてすいません。
たこちゅんさんも、短い時間だとよりその時間が愛おしく思えると思いますので、
た〜くさん抱っこしたり、遊んであげて、子供さんが寝てからは、旦那さんとの二人の時間を楽しんでくださいね。
お互い、ゆる〜いママ業でいきましょう。

popura
popura
2010-03-01 18:25:13

頑張りましょう(^o^)/

会社の嫌味ツライですね〜。育児は女の仕事!と昔ながら・・・と言う人が多い中、なぜ育児する女性に厳しい社会環境なのか???夫の協力あっての子育てと意識は変わりつつもシワ寄せはやはり働く女性に変わりは無いですよね。。。
私は次男の出産から正社員を辞め、パートになりました。
年齢もありますが探して面接。また新しい仕事。採用されても1からのプレッシャーと保育園からの「お迎えを。」の連絡。我慢が続きます。
本当に頭を下げ、何を言われても笑ってごまかし乗り切る!母は強し!ですが、折れそうになる事も多々です。
正直、男はその点良いよね〜10日でいいから育児休暇とってみたら少しはわかるよ。と思います。
愚痴ってしまいました(^^;;;すみません。

本題に・・・
私の場合は子供との時間は夕飯作りはおんぶです。
ご飯を一緒に食べ、まずのリラックスはお風呂ですね。
歌を唄ったり数や手遊び。あとは、私は寝る前の「○○はママの大事。大事♪」と言う事と絵本でした。
毎日半年くらいから3年くらい読みました。
けれどうちの子は嬉しいのかかえって興奮して寝ないんです。
寝せてから洗濯や洗い物・明日の用意などと思っていると返ってイライラしてしまって「なんで寝れないの!」と怒ってしまって、、、
なので、出来るだけ一緒に寝てもいいくらいに終わらせて、寝る時はのんびり、残りは早起きしてかたずけていました。

大変ですけど子供も頑張っている(><)と頑張りましょう。
これからは少しずつ朝も暖かくなってきますから起きやすくなります。
なかなか寝なかったり離れると泣くようになりますから、何かあったらイライラするよりおんぶがお勧めかと。
用事が早く終わればイライラもなく沢山遊んでやれます。
あとは、お休みの日に公園に良く行きました。
子供には真剣に顔を見て一緒に遊んでくれる事が1番みたいです。
1週間我慢して頑張ってくれた分、いっぱい遊んであげましょう(^^)私たちにも好い気分転換になりますよ。
子供の笑顔はエネルギーです。

最初の1ヶ月くらいは本当に大変でしょうが、お子さんと一緒に良いペースや過ごし方見つけてくださいね。

たこちゅん
たこちゅん
2010-03-01 17:09:22

息子が週末風邪っぴき。

なかなか時間が取れず、お返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません><

みなさま、コメントありがとうございます!
保育園の良い所や、私の気持ちに共感してくださり
皆さん同じ思いを持っているのに頑張ってはるんや〜と
元気付けられました。

★あや.O さん
そうですっ!もうある事ない事想像してはエーン・・・。
でも思い過ごしになって欲しいです^^

一緒に過ごす時間が少ないので、その分を子供に使いたいとは思っていますが
19時帰宅・21時就寝(予定)なので、実際は食事の用意や洗濯物の取り込み・お風呂など
家事に追われてほったらかしにならないか・・・少し心配です。

またの質問で申し訳ないのですが、帰宅後どうやって子供との時間を過ごされていますか?
もしよければ、教えてください^^

★popuraさん
三人目のお子さんでもやっぱり辛いんですね><
保育園に預ける事が正解か毎日葛藤です^^;
でも保育園の良い所を教えていただいて、気持ちが前向きになりました!

保育園に通う息子の笑顔が待ち遠しいです^^

またの質問で申し訳ないのですが、帰宅後どうやって子供との時間を過ごされていますか?
もしよければ、教えてください^^

★ふわり☆ さん
復職に対するその意気込みすごいです!
そうなんですよね。どっぷり家庭につかってしまうと抜け出しにくいです><

会社からのイヤミ。ひどいですよね。
会社側からしたら辞めて新しい人を採用した方がいいのはわかるんですが、
なんでそんな事言うの?と思います。
それでも我慢して頭を下げる。私の中で母親としての最初の試練です。
そうやって母親は強くなっていくんでしょうね^^
私もイヤミに耐えてやる!(で、こんな会社利用するだけ利用していつか辞めてやるっ(笑))

またの質問で申し訳ないのですが、帰宅後どうやって子供との時間を過ごされていますか?
もしよければ、教えてください^^














powerd by babycome