ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
愚痴のはきだめ
> 夫を怒らせてしまいました。。
ファティマ
ファティマ
2009-11-15 18:07:11

夫を怒らせてしまいました。。

愚痴と言うか、反省文です(汗)

結婚して2年、子供はいません。愛犬2匹と同居中で、妊娠を希望しています。

優しい夫のことが大好きでずっとラブラブだったのですが、昨日の食事中(30分間くらい)、ひょんなことから大泣きして夫に愚痴を言い続けてしまいました。そのことで夫を今までにないくらいひどく追い詰めてしまったようです。

愚痴の内容と言うのは、本当にくだらないのですが、もし妊娠したら、つわりの間や子育て中の犬の世話が不安だ、という内容から始まり、他にもいろいろ溜まっていたものが一気に噴出してしまいました。

夫は仕事がとても忙しく、毎日へとへとになるまで働いているにもかかわらず、私にも精一杯優しくしてくれて、本当に何一つ悪いところはないのです。一方私は、中途半端に夢を追いかけ、勉強とバイトをやめないために家事はおろそかになるし、かわいい愛犬の世話にもストレスを感じるようになってしまいました。本来なら愚痴を言いたいのは夫の方だと思います。それなのに、私は夫を責め立てるように激しく爆発してしまいました。

その後落ち着いて謝りましたが、夫は精神的に疲れきってしまったようです。私との結婚を後悔している?と尋ねると、わからないと言います。そして、今の私たち夫婦には子供を育てられないだろう、とも。それ以降、ほとんど会話がないだけでなく、目を合わせるのも避けられているようです。それだけで十分彼の気持ちが伝わってきました。

大切な夫を傷つけてしまったこと、ものすごく後悔しています。もう修復できないのだろうか、離婚を考えているのだろうか、とビクビクです。私は我まま放題に育ち、大人になりきれていなかったと猛反省しました。一旦今までの行いを改め、勉強とバイトを辞めてしっかり家事と犬の世話をし、安心して子育てをまかせられると夫に思ってもらえるような家庭的な妻を目指したいと思います。それはそれで不安いっぱいですが、とにかく夫を失うのが怖いのです。あとは夫がそのチャンスをくれることを願うばかり。

先輩主婦、ママの皆様、こんな甘ちゃんな私に喝を入れてください!それから、愚痴ること以外のストレス解消法もアドバイスをお願いします!!

ファティマ
ファティマ
2009-11-17 03:30:52

皆様、ありがとうございました!!

コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。読んでいて、また涙が溢れてきてしまいました。

あのときはもうどんどんネガティブな方へ考えてしまって、夫へも自分から近づいていけず、結婚して以来の家庭内別居状態でした。でも「そんなことがあってもいい」とおっしゃって下さった皆さんのコメントにとっても勇気付けられました。あれから、お互いよく気持ちを話し合い、無事に仲直りすることができました。

彼はブスーっとしながらも私のために転職活動を始めていたそうです。今の仕事は忙しすぎて私の負担を軽くすることができないということで、すでに3社応募していました。転職するかしないかはまだ未定ですが、そこまで考えて行動してくれた彼に心から感謝しています。私も学校とバイトは一旦今月限りにすることにして、勉強はマイペースで自宅で続けることにしました。今回のことで、自分にとっての優先順位も整理できました。これから夫婦一緒に、気持ちを新たにがんばろうと思います。

みるもさん、暖かいコメントに目が覚めた思いです。わーわー責め立てておいて「結婚を後悔してる?」なんて、夫を困らせるだけですよね。自分がどれだけ今の夫との生活を大切に思っているのかを素直に伝えたら、私の気持ちもスッキリしました。これからも感謝の気持ちをちゃんと言葉で表していこうと思います。

ミカチューさん、本当ですね。まだ妊娠してもいないのに、細かいことを心配しすぎてストレス溜める必要ないですよね。一時は夫が去って行ってしまうのではと心底怯えましたが、無事仲直りできましたので、これからは今の生活に感謝して、将来のベイビー誕生を楽しみにしたいと思います。

まのんたんさん、鋭いですね!(笑)仰る通り、アメリカ在住で主人はアメリカ人です。日本語ができるので普段は日本語で会話していますが、時々ちゃんと気持ちが伝わっているか不安になります。また、ご指摘のように両親や頼れる人が身近にいないのも将来の心配の種になっているのだと思います。私の夢ですが、資格をとってその分野で働きたいと思っています。クラスと学費稼ぎのバイトは一旦辞めて、自分のペースで勉強は続けていくことにしました。夫はクラス辞めなくていいんだよ、と言ってくれていますが、その気持ちだけで満足しちゃいました。自分自身の単純さに驚き(笑)。何れ我慢できなくなったときには、また学校行きたい〜と遠慮なく甘えようと思います。まのんたんさんの長い海外生活からのアドバイス、今後の参考にさせていただきます!

みつばち2さん、夫への喝(笑)ありがとうございます。そうですね、夫婦はお互いの弱い部分も受け止めあって成長するのでしょうね。私も今回の件で、お互いに知らなかった一面を見て、主人との距離が近くなったように感じました。愛犬や将来の子供にあたってしまわないように、私たち夫婦がもっとしっかりしなければと思います。

一時はボロボロな気分でしたが、皆さんの暖かいお言葉で目が覚めました。改めて、本当にありがとうございました!!

みつばち2
みつばち2
2009-11-16 08:10:33

私も

ストレスをぶちまけてもいいと思います。

お互いに不安に思うこと言って良いと思います、
子供ポイなんて思ったとしても、話すことで、答えが見えたり、弱い部分も見えたり理解し合えたりするんじゃないかと思うんです。

人は多面的です
ファティマさんは、前向きで、明るく、行動的だと思うんです、その他・・・が、あって当然!!
自分でも旦那さんにもそれを認めて受け入れていくことでファティマさんの心も安定されるのではないでしょうか?

偉そうに書きましたが、私もそんなところたくさん持ってます^^

お互いの負の部分(負ではないですがあえて表現しました)を
ドンと受ける強さを!!!育てて、
本当にご夫婦になって下さい。

旦那さんはとってもいい人、理想の旦那さんのようですが
女の弱さ、いろいろ思い悩むことありますね(ホルモンも関係して)そして将来、更年期の奥さんを見守る上でも。。。そんな事で精神的に疲れてる場合でないと・・・私は逆に喝を入れたいたいです^^

ファティマさん、愚痴る時もあっていいですよ。

ただ、小出しにしましょうか^^

まのんたん
まのんたん
2009-11-16 06:26:54

こんばんは

はじめまして。

海外在住なんですね。

なんとなく、そうかなぁって思ったので、「あ。やっぱり^^;」って。
旦那様は「現地」の人という感じでしょうか。

どちらの国の方か解らないのですが、私も同じような会話を妊娠・出産以前にしたことがあります。
あまりご自身を追い詰めない方がいいと思いますよ。
それだけ今の状態にストレスが溜まっているっていうサインだと思います。(ファティマさんが)
本当の不安の部分は将来の子供とは切り離した部分ですよね?
「今のままで妊娠したらどうなっちゃうんだろう」っていうのは、頼る人がいない地で頑張る女性ならではの見えない不安だと私は思います。

結婚2年というと、たぶん落ち着いてくる時期でもあるかと思います。

ただ、相手が日本人男性でない場合と仮定して書きますが。。。

突然家だけを大事にするいわゆる専業主婦に落ち着いてしまって良いのでしょうか??
旦那様はそれを望んでいるんでしょうか??

多くの日本以外の国では共働きが基本と思われているようなので、夢をあきらめることで解決になってしまうのかな??って心配になってしまいました。

たぶん、愚痴られた事の背景にある「ファティマさんの孤独」がご主人にとって辛い事だったんじゃないかなぁと。

辛いと思いますが、出来るだけ愚痴は日本のご家族にこっそり言っておいて、旦那様の前ではニコニコ幸せそうにしているのが上手くいくコツかもしれません・・・。
旦那様に関する愚痴は本人と話し合った方が良いかと思いますが、海外での生活についての愚痴は、受け取るその時点での相手のキャパ状態によるかな、と。

私も海外生活は気がついたら6年目に入ってます。
最初の2.3年は辛かったです。
愚痴以外の発散方法は、小さな喜びを実践すること、女性の友達とお茶をする事です。

可能でしたら、旦那様を夜の素敵なディナーデートに誘ってみてはどうでしょう?
その際に、笑顔で再度謝ってみては?

あと、たぶん、「私との結婚を後悔している?」ではなく、「私は色んな事を乗り越えたい。私はあなたを愛している。これからも一緒に生きていこう」
ってご自身の想いを伝えることの方が効果的かもしれません。。。。

私も最初の頃は同じことよく聞いてしまったんですよ^^:
でもある日、「どうして聞くの?」って言われてはっとしました・・・。
「私のこと好き?」(受身)ではなく、
「私はあなたが好き」が大事なんですよね。


全て、パートナーが日本人男性でない という仮定で書かせていただきました。

ミカチュー
ミカチュー
2009-11-16 00:25:27

きっと誰にでも

あとから考えれば些細なことでも、毎日一緒にいると蓄積されてストレスが溜まるのではないでしょうか。

これからもずっと一緒にいるのですから、何十年も溜め込んで生活するのではなく歩み寄っていかなければお互い楽しめないのでは?と思います。

今後悔しているのもストレスになっているのでは?
ご主人の優しさを理解していることを伝えたうえで、ご自身が不安に思っていることを相談してはいかがでしょうか。
「愚痴を聞く」というとあまりいい感じがしませんが、「相談にのる」ならご主人も快く聞いてくれるのではないでしょうか。

私は現在4人目を妊娠中ですが、正直4人目でもマタニティーブルーで気持ちが不安定な時期もありました。
何人育てても、その時の状況や相手によっていろいろあるものだと思います。
自分なりにアロマやお料理などでリラックスするよう心掛けていますが、お互いが相手を思いやる気持ちを持ち続けていけば少々の事も許せるような気がします。

妊娠を希望されているのであれば、つわりや育児への不安を心配するよりも、赤ちゃんが生まれた時の楽しいことを想像してみて下さい。きっと気持ちも穏やかになると思いますよ。



powerd by babycome