ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠相談
> おっぱいがメチャ痛いです
はっさくママ
はっさくママ
2005-03-09 10:44:27

おっぱいがメチャ痛いです

初めまして。現在25週の初産婦です。実は20週の頃からおっぱいがメチャメチャ痛いのです。(左胸のみ)
痛みとしては、ひどい時はかなりの激痛で、チクチク刺す様な感じ。夜も眠れない程です。(夕方から明け方にかけてが一番痛い気がします)
先月の検診で先生に触診してもらったところ、立派な乳腺が今育ってるって言われました。漢方飲んで症状を和らげられるかも・・・というかんじだったんですが、せっかく乳腺が発達中なんだからもう少し様子を見ればということで、特に何もしませんでした。
それから1ヶ月ちょっと。昨日また検診に行ったのですが、ここ2〜3日は痛みが落ち着いていたので、薬はもらおうかどうか迷ってて、結局今回も飲まないことにしました。でも、また昨日の夜から激痛が・・・。
マッサージも臨月に入ってからで大丈夫と言われ、特にはしてないのですが、(でも痛い時はやってますが)どうなんでしょうか?
文章長くなってすみませんm(__)m出産間近とか、直後にそういう風に痛くなるとは聞くけど、まだ7ヶ月なのに・・・。あと3ヶ月以上もこの痛みが続くかもしれないと思うと、耐えられません。

はっさくママ
はっさくママ
2005-03-10 10:00:25

めざせ!いいおっぱい

の為に、今は辛いけどがんばります(*^_^*)
私は乳腺炎は出産後だけかと思っていましたが、妊娠中も同じ様な症状なんですね。昨日早速保冷剤を使ってちょこっと冷やしてみました。その時はあまり痛みが減った感はなかったので、トホホ・・・私には効かないのかなぁなんて思ったのですが、お蔭様で夜はぐっすり眠れました(^_^)v
参考意見を頂きました「うっきぃ28号さん」「れいぴーさん」「ゆうとみいのママさん」本当に有難うございましたm(__)m
そして「にゃあ大好きさん」「あきちまんさん」「れいぴーさん」辛い日が続くかもしれませんが、ベビちゃんと一緒にがんばりましょうね。
ちなみに、以前母親学級で、初期の頃に同じようにおっぱいが痛くなって寝れなかったという人がいたのですが、その子は自然と痛みが消え、今は大丈夫とのことです。「にゃあ大好きさん」もまだこれから痛みが消えることがあるかも・・・。そうだといいですね。

れいぴー
れいぴー
2005-03-09 17:30:27

私もです

現在、24週です。
突然痛みが来るんですよね。。。
母親教室で助産婦さんに聞いた話なんですが、
わきの下を冷やすことがいいらしいですよ。
よくケーキ買ったときとかに付いてる小さいアイスノン。
あれで冷やすといいらしいです。痛みが治まるとか。
助産婦さんいわく、乳腺炎を起こしているらしいですよ。
一度、試してみてください。

痛いのってほんとにつらいですよね。
私は眠れないときとかありましたよ。
このつらさも赤ちゃんのためと思ってお互い頑張りましょうね。

あきちまん
あきちまん
2005-03-09 15:39:04

わたしもイタイ!

37週のママンです。
経産婦なので乳線は貫通してるのでちょっと摘むとお乳がでてきます〜。
息子に舐めさせたら「しょっぱい」って言われましたけど(笑)
私も中期ごろはチクチクチリチリ痛くて仕事中だろうが構わず乳触ってました。
きっと変な光景だったに違いない(?m?〃)ぷ
もう臨月なのでマッサージ開始したのはいんだけど、まったく【刺激】というものを感じられないので、お腹も張りませんo(;△;)o
不感症なのか?違っ
パパに協力してもらうか!?爆
そんなこんなであと半月がんばります!

ちなみに産後の乳腺炎でワタクシ38度台の高熱に3日間うなされました。
それでも夜中に授乳してあげなきゃならなかったのでつらかった〜!
普段以上にお乳がホットになってたけど(*≧m≦*)ププッ

にゃあ大好き
にゃあ大好き
2005-03-09 14:33:05

私もです。。。

私はまだ13週なのに、もうすでに痛いです。

普段は時々なのですが、日曜の夜は左胸の内側あたりがズキズキして眠れませんでした。
もしかしたらマッサージした方がいいのかも・・・と勝手に判断して触ってしまったら、
後日病院で「今は胸はマッサージしてはダメ。刺激すると子宮が収縮しちゃうから触らないで我慢して。」と言われました。

妊娠後の胸の痛みは「乳腺炎」で、それはマッサージが必要なんですよね? 知らなかった。。。

とにかく、これは妊娠による正常な症状なので、前向きに我慢するしかないですよね〜。
でも先が長いなぁ。。。特に私は。。。

うっきぃ28号
うっきぃ28号
2005-03-09 12:23:15

かわいそうですね・・・

私も早くから左胸が張りました。
8ヶ月で左胸の乳首を押すとお乳が出てました。
私は痛みが酷いときだけ 軽く冷やすように言われました。アイスクリームや冷凍物を買ったときにお店で入れてくれる小さいアイスノンみたいなパックあるじゃないですか?あれをハンドタオルでくるんで痛いところに当てて、少しでも痛みが和らげば止めます。
でも頼りすぎてクセにならないようにね、と看護士さんに釘刺されましたけどね〜。確かにそれがないと外出もできないってなると困るし。なのでギリギリまで我慢して、どうしても痛いと冷やす、って感じで。

今はつらいでしょうけど、産後きっといっぱいおっぱい出ますよ〜。私も娘は2か月になりましたが オール母乳です。



powerd by babycome