ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
2歳以上
> 上の子の心のケアについて
カオリちゃん
カオリちゃん
2009-09-01 12:20:52

上の子の心のケアについて

二週間前に、第二子を出産しました。
上の子は間もなく3歳の女の子で、妊娠前から、自分より年下の子をかわいがる心やさしい子で、私が妊娠したとわかった時は、娘は両手をあげて大喜びしてくれました。
しかし、お腹が大きくなるにつれ、進んでいたトイレトレーニングが大幅に戻り、抱っこやおんぶをせがみ始め、あれもこれもママがやってなど甘えがひどくなりました。
最初は、赤ちゃんが誕生することに、ナイーブになってるんだと思い、やさしく接してきました。でも、出産のため里帰りをしたら、度が過ぎるくらいのわがままに変身してしまい、実家の両親もあきれるくらい。
やさしいじいちゃんばあちゃんも、取れかけていたオムツが戻ってしまい、おもらしをしてしまうのにも、最初は「仕方ない。今の精神状態(母が妊娠中)なら。」と、理解を示してくれていたのですが、トイレをしたそうな仕草や時間的にした方がいい時に、トイレに誘っても逃げまどい、そこら辺でおもらしをしてしまう態度に、しまいに怒りをあらわにされ、この間も、そのことでお尻をはたかれてました。
私は、どんなことがあっても、暴力はふりたくないので、声で怒鳴ってしまうのですが、親からは「言葉でいってもきかなければ、おもらしをする悪いお尻を叩いてやり、ちゃんとトイレができるようにしなければ」と、頭や顔でなければ、お尻を叩くのは教育上よいと考えており、つい昨日も喧嘩になってしまいました。トイレだけではなく、夜も深夜まで起きてる娘に、私も両親もイライラしてしまいます。何より健康によくありません。
産後、正直、里帰りをしたはずなのに、家事を手伝わされているので、身体の戻りがよくなく。。。
早く自宅に帰りたいけれど、こんな状態で、二人の育児と家事ができるか不安で仕方ありません。
そもそも、産後、みなさんはどのように過ごされているのでしょうか?
二人目以降出産されている方は、産後の自分の身体と二人の育児をどうされているのでしょうか?
上の子の性格がゆがんでしまうのではないかと、とても心配です。
いたずらをしたら、やらなくなるまで、反省するまで怒るべきでしょうか?それとも、下の子の存在を気にしなくなるまで、やさしく接するべきでしょうか?

カオリちゃん
カオリちゃん
2009-09-02 11:50:43

ありがとうございます

まっきっき〜さん。ぺーさんさん。チャローさん。
かか。さん。ぴぃーちゃんさん。こころんasasさん。
みなさん、本当にありがとうございます。
実家とはいえ、自分達を長期で預かってもらう立場で、言いたいことも半分しか言えず、正直、心身ともに辛い状態でした。
取れかかっていたオムツが、妊娠後期に戻り始めた時から、里帰りする前にオムツを取らないといけないという私の焦りと、私が妊娠して、お腹が大きくなることに「ママの異変」を強く感じた娘の動揺から、嫌なプレッシャーになって、出産後もトイレトレーニングが戻ってしまっているんだと痛感しました。
皆さんが、上のお子様たちと、上手く下の子の育児をされていることを拝見し、自分の育児の未熟さを感じてます。
家族が増えることが、小さな娘に、どれだけ大きな出来事だったか。。。
下の子を、「かわいい」と、優しい目で見てる娘がいるのですから、皆さんのおっしゃるように、下の子の育児を一緒にやりながら、上の子優先の育児をしたいと思います。
また、身体を休める意味で、里帰りしたのに、今は家事も少しですが手伝ってますし、私たち3人を面倒見るのに、親が疲れてしまっているので、夫と相談して、早目に自宅に戻ろうと思います。
皆さんのおっしゃるように、100%の家事をしなくても死なないのですから、手抜きの分、子供へ愛情をそそいで、娘の心のケアをしたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。心が楽になりました。

こころんasas
こころんasas
2009-09-02 00:05:44

我が家の場合は

長女が2歳になった月に次女を出産しました。
トイレトレははじめていなかったので、そのあたりは何とも言えませんが、実家にいた産前産後の2ヶ月間はとにかく長女は寝ませんでした!!
昼間は、私の両親が公園などにたくさん連れていってくれ、自宅にいるときより体が疲れているばずなのに、昼寝も無理やり1時間くらいかけないと寝てくれないし、夜も眠たくなる気配をみせず、1時間以上かかりました。
ところが、産後一ヶ月して自宅に帰ったとたん、外遊びがほとんど出来なくなったのにもかかわらず、昼寝は勝手にするし、夜も早くに寝てくれるようになりました。
今思えば環境の変化が娘を興奮させて眠れなくしていたのかなあと思います。
だから、寝てくれなくてイライラされるかと思いますが実家にいる間は、大目にみてあげてほしいと思いました。

自宅に帰ってすぐは、「必ず今日やること」という優先順位をつけて、あとは出来なくてもよしとしよう!とかなり割り切って生活しました。
・掃除は出来なくても死なない!
・洗濯は出来なくても明日着られる服があれば延期!
・買い物はまとめてためこみ
・長女の生活習慣のしつけは、今はお休み!
(ご飯を無事に3食食べさせたらOK!
夜は遅くなっても2人を無事に寝させられればOK!
トイレトレはしません!
お風呂もいつでもいいから無事に入れることが出来たらOK!…など)
・旦那の食事も当分手抜き!!
・・・と、いったように かな〜り ゆるい目標を立てました。(性格が出ちゃいますね 汗)
そうしたら、「まだこれが終わってないのに〜!あ〜これもしなくちゃ!」みたいなイライラがなくなって、気持ちが楽になり 次女が4ヶ月くらいまでは昼寝も多かったので、寝ている間に長女とゆっくり遊んであげられ、次第に生活リズムがつかめて、今にいたっています。

あと産後、実家にいる間にこれは長女に効果的だったかも。。。と思うことは
次女におっぱいをあげた後に、必ず長女を呼んでギュ〜っと抱きしめ「待っていてくれてありがとう!○○ちゃんがおりこうに待っていてくれたから、赤ちゃんにゆっくりオッパイがあげられたよ!」と言ったことです。面倒くさくても実家にいる間はず〜っと続けました。そうしたら、次第にオッパイをあげている間は邪魔しにきたり、寄ってきたりしなくなりました。自宅に帰ってからもそれは良かったかなと思います。

実家にいると、両親の意見も聞かなくてはいけないので、意見が食い違うと結構精神的にしんどいかもしれませんね。自宅に帰ってしまえば、自分しかいないのでそれなりに自分のペースでなんとかなるかと思います。カオリちゃんさんがあまりにも精神的に辛いようなら自宅に戻ることも検討されてもいいかなあと思いました。

上の子供さんも必ず落ち着いてきます。今は上の子供さんを怒るにしろ、やさしくするにしろ普段のカオリちゃんさんが穏やかに笑顔でいられるような環境を作れたらよいですね。
アドバイスにならなくてすみません。


ぴぃーちゃん
ぴぃーちゃん
2009-09-01 22:09:18

私だったら

私だったら帰ります。
トイレトレーニングでお尻を叩かれちゃったらかわいそうだから・・・
ちなみにうちの上の子がトイレに行けるようになったのは幼稚園に入る1か月前でした。
(3歳5か月の時です。)
下の子が生まれたときの里帰りは10日ほど帰りましたが、居心地が悪いので帰ってきました。
主人があまりいないので、生協やお弁当の配達を利用したり、掃除は最低限の事しかしませんでした。
かなり家事に関しては手を抜いていました。

上の子を優先というけど、下の子って手がかかるしなかなか思い通りにはいかないですよね(>_<)
やっぱりカオリちゃんさんの上のお子さんはさみしいのかなぁ(涙)と思いました。
私の場合、上の子に赤ちゃんのぬいぐるみを渡したら、おむつ替えやミルクの時は、
マネをして一生懸命ぬいぐるみのお世話をしていました。
ガーゼとって〜とか簡単なことを頼んでみたりして一緒にお世話した時も喜んでいました♪
しばらくは体力も精神的にも辛かったけど、いつの間にか落ち着きました。
今は懐かしい思い出です。

かか。
かか。
2009-09-01 21:59:06

まず

上のお子さんとお話していますか?
もうすぐ3歳なら真剣に話をすれば話ができますよね。
おしっこをわざともらすとき、なぜわざともらすのか、簡単な言葉で上のお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
きちんとみて話してくれる姿をお子さんがみていけば少しは落ち着いてくれると思います。

今はお子さんは怒られることでしか向き合ってもらえない、というような状況になってしまっているのではないでしょうか。

お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、わたしを見て!

そんな気持ちが伝わってくるようです。

今は、しつけも大事かもしれませんが、それよりも、「だめ」「いけない」という言葉を使うことより、「どうしたの?」と本人の気持ちに寄り添うことが必要なのではないでしょうか。

しつけやけじめを重要視しすぎると、それこそ、正確がゆがんでしまうと思います。
怒る前に、まずはなぜそうするのかを、本人の気持ちの奥底を知りたいと思うことが大切ではないでしょうか。
その後、してほしくないことを伝えていけばいいのではないでしょうか。

優しくする、甘やかす、のではなく、甘えさせてあげるのです。あなたを見ているよと真剣に向き合って話をするのです。

もしかしたらそうしてみえるのかもしれませんが、少なくともじいじ、ばあばはそれができないぐらいストレスを抱えているのかもしれません。

おしっこだって、トイレのタイミングや感覚はわかっているのであれば、精神的に落ち着けばすぐに元に戻ると思います。
大人になってもオムツの子はいませんし、上のお子さんにパンツがいいのかオムツがいいのかどちらでもいいんだけどどっちがいいのかを聞いてみて、選ばせて見てもいいと思います。
それでオムツがいいというのなら、下の子と一緒のようにオムツかえてあげてはどうでしょう。
おしっこ、頑張っているけど、赤ちゃんがオムツなのをみてもしかしてオムツをはきたい、変えてほしいっって思いもあるのかもしれません。

それからねむいはずなのに寝ないっていうのはうちの長女もありましたよ。

実母とはいろいろ衝突しました。里帰り中。

思い切って早めに自宅へ帰ったら自分のペースで育児家事ができるので、逆にわたしも落ち着き、長女も、違うストレスを感じずにいられたようでした。
確かに2人の育児をすることはとても大変で、本当に毎日わけもわからず泣いて暮らしたり仕事中の主人に電話をして話を聞いてもらったりしていました。

わたしも長女も、赤ちゃんがきて、4人家族になったことに慣れるまでは半年ぐらいはかかったと思います。
上のお子さんにとっては赤ちゃんがきたっていうことは本当にすごく大きなできごとなんです。
同じように愛情をそそいでいるつもりでも、今まで100%愛情をもらっていたものが上のお子さんにとっては半分に減ったようなもの。
言って見れば旦那さんが愛人を連れてきた!と同じぐらいの衝撃があるそうです。
なのでその防御として同じように赤ちゃんになってみたり、正常な反応なのだと思います。
まだ3歳足らずの子が、聞き分けよく、お姉ちゃんをしているほうが危機的だとわたしは思います。

できれば自宅に帰り、上のお子さんのストレスを少しでも少なくしてあげることが一番いいようには思います。
不安もあると思いますが、なるようにしかならない。意外にやれるものですよ!

それから、赤ちゃんのお世話をするときは手は赤ちゃんのお世話をしていても、口と顔は上のお子さんに向けてみるとまた違うと思いますし、一緒に赤ちゃんの世話をしてみるのもいいと思います。
最後に「ありがとう!」って伝えてみてください。

そして、優しくする、怒るということではなく、まずはお子さんの気持ちを知りたいと思うことから行動をはじめてみてはどうでしょうか。

そして、お子さんと一緒に赤ちゃんのいる生活に慣れていきましょう!

チャロー
チャロー
2009-09-01 18:30:25

私なら

自宅に帰ります。

私は、産後1週間ほどは旦那に休んでもらって手伝ってもらってのことですが、第一子、二子、四子は里帰りせずにいました。(三子の時は試しに帰ってみましたが、気を使う部分もあって、やはり私には向いていないようでした。)
なので、十分、ご自宅でも育児可能だと思いますよ。

特に、心のケアやフォローを任せたいところのおじいちゃんおばあちゃんがイライラなさってしまう状況ですと、娘さんも、より追い込まれてしまいますよね、、、、。

家事についてですが、生協の個人宅配を利用したり、生○クラブの冷凍食品などをストックしたりして、食事面は乗り切りましたし、掃除はもともとそんなにしないし、乗り切れましたよ☆
自分のペースで他の人の目もなく暮らすのが自分には向いているので、、、、。

無理しないで、産前、産後も上の娘さんと、ごろごろ過ごすのもいいと思います。
小さいときの写真を二人で見て、○○ちゃんもこんなにかわいい赤ちゃんだったんだよー、ほら、これがはじめて○○した日だよ、○○ちゃんはとってもかわいい赤ちゃんだったよ、とかいっぱいいっぱい話しかけてあげたらどうでしょうか。
おしっこの失敗もイラっとしてしまうかもしれませんが、写真を見ながら、こんなこともできるようになった、あんなこともできるようになった、うれしいね、すごいね。ってたくさん認めてあげてはどうでしょうか。

その上で、赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんはおねえちゃんが大好きなんだよ、お姉ちゃんは大きいな、色々おしゃべりできてすごいなって見てるよ、お姉ちゃんが優しくしてくれるとうれしいんだよ、って声かけをしてあげればいいと思います。

私が思うに、上の子をたっぷりかわいがると上の子が下の子をかわいがる、上の子が下の子に色々教えてくれると思うんです。

もちろん下の子もかわいいですし、かわいがってあげてほしいですが、上の子を安心させてあげてくださいね。

我がままにはきちんと対応しなければならないと思いますが、寂しさからすねているとしたら、心のケアも必要ですよね。その辺の見極めも大切ですよね。

○○ちゃんが大好きだよ、でも我がままにはこれをしたらいけないよ、というしっかりとケジメ、、、、、これの繰り返しではないでしょうか。

母も娘も人間同士ですので、イライラしてぶつかってしまう日も、泣けてしまう日もありますが、そういう日を重ねて絆も深まっていきますので、なるようになっていきますよ、きっと。

カオリちゃんさんの、娘さんを思う気持ちがとっても伝わってきますので、それは必ず娘さんにも伝わっていると思います。

船に乗っていて、二人のところにもう一人乗ったら、バランスのとり方がちょっと変わりますよね、そんな感じで、二人目のお子さんが生まれたら、家族がそれを受け入れるように、バランスをとりながら出来上がってくると思いますよ、大丈夫ですよ!



powerd by babycome