かっ平
2009-08-24 10:37:22
出生体重が分からない
先月出産しました。
病院にもお産にも満足だったのですが、1つだけ納得できないことが。
赤ちゃんの正確な出生体重が分からないんです。
病院で計ってもらった体重は3398グラム。
生後赤ちゃんの体重は減少しますが、うちの子は翌日150グラム増加。
その後も着々と増加し続けました。
病院では、「これはおかしい。生まれた時に計り間違えたんだ。」とあっさり。
助産師さんに聞いたところ、
「体重計の一部が何かにひっかかってしまっていて、実際より軽く計測されてしまったみたい」と。
出生体重って、定期健診や予防接種など、事ある語とに記入しますよね。
友人とは、「生まれた時何グラムだったの〜?」なんて頻繁に会話に出てきますし。
気にし過ぎなのかもしれませんが、私にはけこうショックな出来事です・・・。
ありがとうございます☆
mweriさん、ありがとうございます☆
助産師さんにそう言っていただけて、すごく気持ちが楽になりました。
なんだか「本当は正しかったんだ」って思えそうな気がしてきました。
今となっては真実は迷宮入りですが、胸のつかえが取れたようなスッキリ感です。
ただ、病院側は「間違えた」と言っているのに謝罪の言葉が誰からも、一言もなかったのがちょっと悲しいです(><)
来週2ヶ月になりますが、既に体重は2キロ増え、順調に大きくなっています。
それが何よりですね♪
今夜はよく眠れそうです(笑)
ありがとうございました!!
※〔3〕を投稿した後に〔2〕を読んだので、若干感情に違いがあってすみません(^^;)
信じましょう☆
にこにこさん、共感してくださってありがとうございます☆
病院の先生が言うには、体重が減らないことってないみたいです・・・。
私も医者ではないし、絶対にあり得ないことなのかは分かりませんが・・・
うちのは翌日に150グラムも増えていたので、計り間違えたのは確実だそうです(−−;)
「もう計り直すことは不可能だから、この数字で生まれたことにするしかないね」という回答に悶々としています。
にこにこさんは、特に何も言われてないんですよね☆
それなら信じましょう☆
その方が気持ちが楽ですもん♪
うちのはもうすぐ2ヶ月になります。
時々自宅で体重を計って増え具合を見てますが、その度に
「生まれてから何g増えたかわかんないよ。」なんてブツブツ言ってる自分がいます(^^;)
はじめまして
記事拝見いたしました。。
確かにもし間違えていたんならショックですよね。。。
私は助産師をしていますが、病院勤務だった時にたまーに「この子の出生体重本当に合ってるのかな」ていうような体重の増減を見せる子がいましたよ。
でもどんなに考えてもちゃんと測った!!っていう自信がある場合ももちろんあります。
一応生理的体重減少がある、と言われていますが、なんてったって人間の体ですから『絶対』と言う事はありません。かっ平さんのお子さんのように全く体重減少しない子もいましたし、逆に「これ、、、減りすぎ!!!」って子もいました。
そういう時にまず考えるのは体重の測り間違いですが、もしかして本当は減っていたんだけどすごくよく飲んでいた!とか、おしっこ・うんちがそんなに出なかったとか理由は他にもありうるんです。
本当はちゃんと測れていたのかもしれませんよ☆
出生体重がよく登場するのは幼児くらいまでですし、もう数ヶ月すると『今の体重』の方が気になって気になって仕方なくなってきますよ〜。
赤ちゃんにも聞いてみてください。きっと
「頑張って大きくなったんだよ〜ほめて〜!」って思ってると思いますよ(^^)
気にしすぎじゃないです。
出生時の体重が間違えだったなんてわかったらショックですよ。
計り直しがきかないのだからちゃんと確認して欲しいですよね。
そんな事があるなんて思ってもいなかったので疑いもしませんでしたが、うちも1回も体重が減ってないです・・・あやしいですかね?
信じるしかないですね。
人気特集【PR】
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!