ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
4~6ヶ月
> 離乳食・・・口開けない↓
ポポチ
ポポチ
2009-04-17 13:14:40

離乳食・・・口開けない↓

離乳食を開始して約1ヶ月がすぎました。
今まで、おかゆ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・ほうれん草・さつまいも等を試してきましたが、
食べ物よりもスプーンをくれと言って、毎回のけぞって暴れます・・・。
しばらくスプーンで遊ばせてからおかゆをあげてみたり、おとりのスプーンを持たせてそれで満足している間にあげたりしているのですが、自分からは口を開けずにいるので、口が開いた拍子にサッと食べものを運んでいっている感じです。
口に入ればモグモグと上手に食べるのですが、2ざじ目を近づけても口開けることはないですし、「動きたい」「イヤだ」と泣き叫ぶので、機嫌よくの食事は1さじが限度です。
5か月で開始しましたが、早かったのかな。。。
口に入れれば食べるのですが、なんか無理やりあげているような気がして・・・。泣かせながらの格闘ですし。。。
どうしたらよいのでしょうか?↓
離乳食、楽しくないです。。。

ポポチ
ポポチ
2009-04-17 23:09:52

そうなんですね!すこーし味付けしていみますv

cyclehit-41さん

そうなんですかぁ。
6ヶ月と一週間・・・。赤ちゃんによって個人差があるのですね。「急に食べるようになり〜」のコメントを読んで安心しました。気長にその日を待ちます・・・(笑)
スプーンは一度握るとなかなか離しませんし、スプーンに満足した後にはベビーラックに飽きて寝返って降りようとする・・・。最近はしたいようにさせていますが、毎回スプーンを振り回してお粥もあちこちぐちゃぐちゃ↓切り上げて抱っこすると、私の服に口元をなすりつけるので洗濯物が・・・。大人の都合ではダメだとわかってはいるのですが・・・。
1口目はなんとなく食べても、2口目はスプーンを近づけるだけで顔をプイってします。
母乳があまり出ずに、今までミルクオンリーで育てて来たのですが、白湯も怒って飲まないので味にはうるさいんだと思います。少ーしお塩、自分から口を開けて食べるかもしれないです。
試してみますね!ありがとうございました!

cyclehit-41
cyclehit-41
2009-04-17 22:42:36

そうそう

今日7ヶ月になったうちの息子も5ヶ月になった日から離乳食を始めましたが一口食べ始めたのは6ヶ月と1週間目くらいだったと思います。今では急に食べるようになり順調に2回食です。
5月で3歳の長男は、5ヶ月ですぐ食べたのですが
途中で食べなくなったり、個性なんですね。
食べないなら食べなくても大丈夫ですよ。
あせらず、お子さんが食べ始めるのを待ちましょう。
あと、ポポチさんが気にならないようなら
すこーしお塩を混ぜたりすると食べるかもしれませんよ。
うちは、6ヶ月で味噌汁の上澄みとおかゆと味噌汁の具をすりつぶしてあげてました。育児書には味付けは
7ヶ月からとありますが…。

ポポチ
ポポチ
2009-04-17 16:57:30

気持ちがラクになりました!!

冬々丸さん

コメントありがとうございました。
機嫌よくの離乳食が1さじからなかなか増えないので、1か月が過ぎて少し不安になってしまっていました。でも、「口に運べば」の練習でいいのですね。凹んでしまっていたので明日からはラクになりそうです。どうもありがとうございます。
自分でつかんだものなら口を開けるので、あかちゃんせんべいは食べる気がします。楽しく離乳食を進める為に、まずは食べる楽しみからやってみます。
一度試してみますネv

冬々丸
冬々丸
2009-04-17 14:56:59

焦らないで^^;;

私は1歳6ヶ月と6ヶ月の子のママです。
上の子のときもそうでしたが、この頃って食べるっていうより食べるようになるための練習時期ですよ。

小児科の先生によっては6ヶ月までは母乳とミルク以外一切与えるべきではないという先生もいるくらいで、やっと半年過ぎて練習を始めればいいんです。

まだまだ練習段階なのでいろんな物を食べさせようとしなくてもいいし、あくまでミルク以外のものを口に運べばいいんです。赤ちゃんおせんべいでもいいし、おかゆ、豆腐とか口に運んでみるといいですよ。
スプーンがダメならお箸でちょっとずつ入れるとか、手であげれそうなものなら手であげてみても大丈夫です。
育児書通りにやらなくてもいいんです^^必ずいずれは自分から大人の食べ物に興味を示します。
それも何でも排除せずに、興味をもったら辛い物でもあげてみるのが私の方針で、辛い思いをすれば違う物を選んで食べるようになります。
なぜか上の子はすっぱい物が好物で不思議なんですけどね・・・。

泣かせてまで食べさせようとはしないで、ごきげんなタイミングで食べさせてみて、飽きたらやめるを繰り返していればだんだん食べてくれるようになると思いますよ^^



powerd by babycome