kalna
kalna
2009-04-11 19:52:32

下腹部の鈍痛

こんにちは☆25週目の妊婦です。

お腹の張りはないのですが、今朝から下腹部が鈍く痛みます。
子宮が伸びていると言われるチクチク刺すような痛みではなく、シクシクと生理前のような比較的軽めの痛みです。
午前中にお通じがあり、治まったかなと思ったのですが、ダメでした。
胎動はあるのでしばらく様子をみていますが、横になって休んでいるので、かえって痛みを敏感に感じるのかもしれません。
4日前に定期検診に行ったときには何も異常がありませんでした。
もともとお腹が張りやすいタイプなので、張り止めを時々飲んでいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

kalna
kalna
2009-04-15 14:11:18

ありがとうございました(^^)

>おねわんさん

その後しばらく様子を見ていましたが、生理痛の痛みをともなって子宮収縮のような感じが数分おきに繰り返されていたので、病院に行ってみました。
診察の結果特に異常は見られず、痛みの原因は不明でしたが、お陰様で今はマシになってきています。

先生からは、危険な張りの場合はお腹がもっとガチガチになり、子宮部分がポコっと膨らむと言われました。
そこまではいっていなかったようです。
でも、エコーで見ると逆子状態になっていたので、張りやすかったのかもしれません。

おりものも日々チェックしていますが、特に変わりはないようです。
寒い日や、いつもより動いた日などは量が多いです。

私も今までに出血で時間外に見てもらったり、夜中に電話したりしてきました。
これぐらいで行ってもいいのかなあと思うこともありますが、悶々と心配しながら過ごす方が身体に悪いですよね。
そのための病院でもありますし。

今は張り止めの回数を増やして安静にしています。
おねわんさんも大変な経験をされてきているようですね。
お互い無理せず、ゆっくりといきましょう☆
ありがとうございました。

おねわん
おねわん
2009-04-14 13:02:08

私の経験として

kalnaさんこんにちは。現在26週目の妊婦です。

私も張りやすいお腹&子宮頸管無力症で入院と手術を経験しました。現在も毎日張り止め服用し、自宅安静中です。

下腹部の痛み、気になりますよね。そのときは本当にお腹が硬くなってはいませんか?なっていたら張りからくるかな?とも思うのですが。

また、張りにも生理的な張りで気にならない程度と危険な張りがありますから、痛みの強さが増したり、長時間痛い場合は至急病院に行ってください。

また、最近のおりものの状態はどうですか?量や色、臭いなどです。それによっては膣炎なども考えられます。思い当たるものがおありでしたら、痛みの頻度とそれらの情報をもとに医師に相談をするのも良いかと思われます。

私も妊娠初期よりあらゆる腹痛を経験しています。私はその都度病院に電話相談し、必要な場合は受診します。不安のままは良くないですよ。何でもなければないで良いのですしね。



powerd by babycome