ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
愚痴のはきだめ
> 匿名で、悪意の手紙が送りつけられてきました
シレビッペン
シレビッペン
2009-03-14 22:49:05

匿名で、悪意の手紙が送りつけられてきました

先日、郵便受けから郵便物を取ろうとして、そのなかから一通の封筒がパサっとこぼれ落ちました。落ちた封筒にさっと目をやると手作り感のあるワープロ書きの私の宛名。もうそれだけで嫌な予感。かがんで封筒を取り上げ、裏を返すと差出人の名前なし。ほぼ中身はどういう種類か予想がつきました。

そして開封して予想通り。匿名の、忠告・嫌味・苦情の内容。
内容は、私の実家(今住んでいる義実家から車で15分の隣町)に住む実父の苦情。
あなたのお父さんは、例えば道に倒れている人を見ても素通りするようなあきれ果てた困った人間です。私達夫婦ももうお手上げです。一度あなたからお話ししてもらえないか。親がひとりで暮らしているなら娘として世話をするのが普通だと思うがあなたはおばあさんの家にばかり行っているようですね。あなたがお父さんの血を受け継いでいないことを祈るばかりです。お節介おばさんより。

ですと。
ムカ。
気持ち悪。アンタに言われなくても分かっとるわ。そして血を受け継いどるに決まっとるわ子どもなんだから。大きなお世話だわ。
誰だ。ほんとに。
こんな根暗な気持ち悪い作業をしている誰かの想像をするだけで気分が悪いわ。
祖母の家に行くと、祖母の家に車をとめますが、それを見ている奴がいる。気持ち悪い。月に一度しか行かないのに。
ちなみに、先月は父の誕生日会を姉妹でやったわ、余談だけどさ!
父のところに足がなかなか向かないのも事実だけど、定期的なりおかずとか持って行こうかと聞いたら自分でできるから今はいいと言われたし、妹が父の仕事の手伝いしたり家に行ったりしてるし
わたしが何か助言忠告めいたことを言って聞くような父ではないし

とにかく気持ち悪いの!

私が結婚する直前(直後だったかも。約10年前)にも一度、匿名の手紙が来たことがあって、多分同一人物だとにらんでいます。
そのときの手紙は実父宛でした。当時、仕事の事情で父宛の封筒は、私が開封してまとめていたので幸い(?)偶然にも私が最初に見て処分したのですが。その内容は、夫の父つまり私の義父の過去(二十代)の失敗を伝えるものでした。

こんな人間が身近にいるなんて
何度も言いますが、気持ち悪っ。いやいやっ。
こんなことされるのは私の不徳のいたすところなわけ?でも数年前に義祖母もそんな手紙を送りつけられててショック受けてたから案外珍しくないことなの?ぶるぶる珍しいに決まってるわ!どっちだろうが気持ち悪い!

ああもう、次に実家に行くときはどこに車をとめよう!?

シレビッペン
シレビッペン
2009-03-21 21:15:24

心が壊れてなくて果たしてこんな手紙が出せるのか〜〜〜

手紙、一回流し読みしてからさっさと本棚の本の間にはさんでそれっきりなので、そんなことがあったという記憶もすでに薄れてきてます。10年前にも一度経験してますし(免疫?)。

今もう一度コメントいただいた方の文章や私の文章を読み返しました。
やはり、、、私の父がげんきょ、、、いやいやいやいや、父が悪かろうがどうだろうがこんな匿名の手紙を送る人間がオカシイと思います。

とりあえずそれは置いておくとしまして、父は何をしたんだろう、、、という疑問不安が。
以前父が短期間入院して退院したとき、近所のおばあさんが退院祝いを持っていったら不機嫌な対応で祝いも受け取らなかったことを聞きましたが、そんなかんじのことかなあ、、、、私が思ってるよりも相当な問題児(問題じじい?)なのかなあ、、、困った。
父に手紙のことを言って見せてもいいような気はしますが、な〜〜んにも解決しないのは目に見えてますし。

そして10年前、私の結婚にケチをつけようとした手紙の意図はなんだったのか、、、私の父の気分を害したかった、というところかな、、、。

世の中、いろいろな思いが入り乱れて、ときにはカタチになって人を傷つけているんですね〜。。。
一番相談できそうな姉は今妊娠中だからこんなことで頭を使わせたくないですし、今回の手紙、結局放置という方向になりそうです。

パコ
パコ
2009-03-18 13:35:27

何だか可哀想

いや 可哀想なのはその手紙を出した人・・・

今更お父さんの性格直るワケでもないですもんね
よその家族見ていろいろ考えこんじゃって ついに手紙まで出しちゃって ヒマな人が世の中にはいるもんですね・・・
そんな手紙一つで変わると思ってることが ある意味純粋な人なのかしら〜・・・・

近所の人なら住所も名前も知ってて当たり前ですよね
ああ その人の心が壊れてなきゃ良いけど

義祖母さんの場合は直接的でショックですね
こっちの方が嫌味な感じ
うちの義母も近所の役員とかれこれやってるから こんなハガキ一つぐらい来そうですわー

世の中の人間ってものは そんなにひとさまに興味ないものだと思ってる私が逆に世間知らずなんでしょうかね〜
騒音おばさんも どっかで暖簾を切り刻んで嫌がらせしたおばさんも 人に攻撃する人って女ですよね

うむむ・・・

シレビッペン
シレビッペン
2009-03-16 12:56:47

住所を知るっていうより多分ほんの近所かと

実父にねたみっていうのはないですね〜残念ながら!
お金は持ってるように見えて、実はないらしいし(笑)
ま〜ほんと、なんというか変わり者というか人嫌いというか、近所付き合いがないというか、近所の持ち回りの仕事も満足にしていないと思いますし。この田舎ではやっかいな存在だと思います。

娘の嫁ぎ先は、田舎ですからね〜隣町ですし。
義父への中傷の手紙も、10年前の記憶ですから大体ですが始まりが「このたびはお嬢さんのご結婚が決まり、おめでとうございます」だったと思います。
陰湿。。。。。。。。。

シレビッペン
シレビッペン
2009-03-16 08:22:30

身の危険という意味での恐怖はないんですが怖いですね

義祖母には、手書きのハガキ!で来てました。もちろん匿名で。
義祖母は当然ショックをうけてまして、仏壇に置いてました(お祓い的な意味?)。
義祖母は頭の良いひとで、地域の会の役員やら会長やら色々していたらしく、もう高齢なのにまだそんなのやってるんですね的な内容だったようで、義祖母は「ああもうしないしない、好きで長くやってるんじゃないのに」と嘆いてました。
陰湿ですわ〜。

ジューン
ジューン
2009-03-15 23:31:29

お邪魔します

すみません、気持ち悪い手紙だとは思うのですけど。
クレーマーが気になったことを相手の気持ちを考えずに匿名で知らせているってことのような気がしました。

>一度あなたからお話ししてもらえないか

ってお願いしているような文章ですけど、何をどうって具体的には書いてないんですよね?
しかも話したいから気になったら話をきいてほしいって様子でもないんですよね?匿名だし。
でも身近な存在で、見ている目だけが印象的な…。
気持ち悪いですね…。
しかも暇でシレビッペンさんの動向まで監視してるみたいに知っていて…実害があるなら苦情をはっきり言ってくるのが本当でしょうけど、そうでもなく。

市のほうで相談窓口とかあったら一度相談されてはいかがでしょうか?

今、あなたにオススメ

powerd by babycome