ちゅのちゅ
2009-01-10 12:42:22
靴を猛烈に嫌がる娘・・
先日一歳を迎えた娘がいます。
10ヶ月を過ぎた頃から歩き出し、今は家中走り回っています。
問題は、靴を履かせると猛烈に拒否し、全身仰け反って拒否します・・・
もともと帽子も靴下も嫌なようで、装着させてもしばらくすると自分で脱いでしまうのですが、その程度です。
始めは、何度か履かせていればそのうち慣れるだろう・・なんて悠長に考えてたのですが、一向に履かせてくれません・・・
お高めの靴からお手ごろなものまで、イロイロ試してみたのですが、どうも履き心地云々ではないようです・・・
靴をおもちゃと一緒にして、興味を持ってから履かせてみたり、外に連れて行って歩かそうとしてみたり・・考え付く限りはやってみたのですが、あんまりしつこくやって、トラウマになっても可哀想だし・・
運動量もかなり増えてきて、狭い家の中では追いつかず、外で思いっきり歩いたり走ったりさせてあげるのが、今の私のささやかな希望なのですが、皆さんはどうされてるのでしょうか?

1010hyoさん レスありがとうございます
あれから、試行錯誤しまして、靴と靴下がセットになってる商品を見つけて だましだまし練習したら、おかげさまで今じゃホームセンターの隅から隅まで走りまわる様になりました(^-^)
追い掛け回すのが大変で、いつも汗ばんでます・・
1010hyoさんのおっしゃってた様に、外に連れ出すのも効果的でした。
通りすがりです★
初めまして 1歳4ケ月の息子がいます。 春になるので靴を履かせようと思い、購入した靴を履かせたところ、同じように靴を猛烈に嫌がり全身を反って30秒も履かせてるのが無理な状態だったので、このスレッドを拝見し参考にさせてもらいました。(靴ってこんなに嫌がると思ってなくてビックリしました。)
室内で靴の練習を数日しましたが進歩なく・・・泣きじゃくるので 数ケ月は靴に慣れるのにかかりそうと思っていたのですが、
ちゅのちゅさんみたいに靴を履かせたまま抱っこして履いて外に連れて行くとうちの息子も2日でごまかしていれるようになり。3日目に足をつけさせると 足をコシコシ嫌がりましたがまあまあな感じ。4日目にもう一度外に降ろしてみると
1歩2歩 そして トコトコトコ 外を歩く事が楽しいみたいで嫌がらなくなりました。逆に家に帰るときに泣きじゃくっていました。。極端でしょ。。
結構、室内で練習ばかりじゃなくて 外で試したら 興味がひかれて楽しくてすんなりいくかもしれませんね。
安心しました(^^)
相変わらず靴を嫌がる娘ですが、おかげさまでほんのちょっとの間、抱っこなどでごまかしごまかし履いていられるようになりました=3
ちぇみさんのおっしゃるとおり、月齢があがればまたかわりますよね(^-^)
子供にもペースがあるのでしょうから、もう少し気長にまってみます。
お返事ありがとうございました。
北欧のルームシューズで
うちは、歩き出したのは遅く1歳?ヶ月。
初めて履かせたのが、o-baby.netで見つけた、ノワリのルームシューズ。滑らないし、フローリングでも冷たくないから安心。『くっく』と喜んで履きます。
でも。この柔らかさに慣れたからか、底のかたい靴を履かせると硬直します.....。
全然回答になっていませんが、うちの子も10ヶ月くらいの時は、絶対かぶってくれなかった帽子を最近は機嫌良くかぶります。鏡で見たりして!
もう少し月齢があがってくると変わるかも。
そうですか
ypkoさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、自分で履くところを根気よく見せるんですね・・
親の真似をさせる・・基本ですよね!
ありがとうございます!
外に出るのは大好きなので、これなら上手くいきそうです。
実は、おばあちゃんから誕生祝いに、靴を戴いてサイズが合わなくなってしまい、取替えてもらっちゃたくらいだったんです・・・
早速 TRYします。
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close