ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
2歳以上
> 夜の服装、布団の枚数。教えてください!!!
ぺゆ
ぺゆ
2008-10-31 18:42:03

夜の服装、布団の枚数。教えてください!!!

2歳の娘の母です。
すごく悩んでいることがあります。
娘は夜寝る時、どうしても!なにがなんでも布団をかぶってくれないのです!!

服装は長袖薄肌着に冬用のパジャマです。
最近めっきり寒くなり部屋の気温は17度前後。絶対に寒いはずなのに!!
私は鼻炎もちでそれを受け継いでしまってるのもありくしゃみはするわ鼻水も垂れ鼻の奥でつまっているのがわかり自分でイライラして…
でもまだそんなにひどくはなく、起きると鼻の方は平気なので鼻水はおいといて……
そんな状態なのに絶対に布団をかぶってくれないんです!!!

何度かの実験の結果、私が一睡もぜずに布団をかけまくってもかぶってくれないことがわかり、ふわふわの布団生地のノースリーブ肌着のようなものを買いました。足まですっぽりの大きめサイズです。
3日ほどは、なにもかぶってないよりはマシかなと、意外と寝てくれるようになり成功!と思ったのですが、ここ数日からさらに寒くなり、
私でも腕がでたまま寝てたりするととても寒いのに娘が気になって仕方なくなって…まいっています。。

大きめの薄いタオルケットみたいなものもすぐ寝返りして春巻きのようになるのがイライラしてイヤらしく、かといって子供用のもかぶってくれず…
本当に暑くて?嫌いなようにはとてもみえないので、どうしたらいいかわかりません…

みなさんのお子様は服装、寝方、布団の枚数などどれくらいでしょうか??
やはり個人差があるのでしょうか(>_<)
アドバイス等、よろしくお願いします!!!!!

ぺゆ
ぺゆ
2008-11-11 00:29:14

奇跡が

しょっちママさん、またまたお返事嬉しいです。
昨日の朝、奇跡が!!娘が夜一度も動かず布団をかぶって寝ていてくれました!!
とてもうれしかったです!!
こちらで教えてもらった薄着にさせて寝るというアドバイスのおかげだと思います!!
それでもやはりいろいろストレスはたまってしまいますが、子供は寝相の悪いもの。ママがなんとかしてあげなきゃ!と前よりも前向きな気持ちになりました!!

本当にありがとうございました!!
またべびかむでお会いできたら意見ください!!

しょっちママ-36
しょっちママ-36
2008-11-03 18:37:28

我が家の場合ですが・・・

布団は別々ではありません。
というか・・・中間かも?
というのは、下の方にも記載しましたとおり、タオルケットと掛け布団なのですが、タオルケットは子供と私と別なんです。
でも掛け布団は私と一緒です。
ただ、通常の掛けたかではなく、縦長ではないんです。
わざと横長にして私と子供に掛けています。
シングル布団に2人で寝ているので、少しでも横に布団があれば子供に掛かっている確率があるかな?と思って、そうしています。

あと私の経験上なのですが、私は真ん中の子が小さいときに家で内職をしていました。
忙しい時期になると徹夜すないと間に合わない状況になり、子供の寝かしつけてからせっせと内職をしているときに限って頻繁に起きるんです。
我が家もパパっ子ではなくママっ子で、寝かしつけは勿論、お風呂も私が・・・という感じの生活としていました。
多分、ママが横にいないというだけで起きてしまうんでしょうね^^;

そして鼻水でも起きてしまうということですね^^;
では、一度風邪とは別に耳鼻科へ相談してみてはいかがでしょうか?
我が家の子も風邪の時はやはり鼻水が酷くなり息苦しいのか?何度も起きてしまうことがあります。
また喘息持ちなので、余計なんですが^^;
やはり大人でも鼻が詰まっていたりすると寝苦しいということもありますし・・・。
一つづつ解決していくしかないかと思います。
あと、眠りが浅いということですが、もう寒くなってきたので、なかなか外遊び!とまでは行かなくても疲れさせる・・・という方法や、また昼寝の時間など考えてみる・・・という方法もあるかと思います^^

何か偉そうなことを言っていますが、なかなか難しいですよね^^;
でも一つづつ解決していくことで、娘さんもそうですが、ママさんのストレスも少しでも解決出来ればいいですもんね^^
お互い子育て頑張りましょうね^^

ぺゆ
ぺゆ
2008-11-02 14:48:03

お返事遅れてすみません

しょっちママ−35さん、すんちゃさん、書き込みありがとうございます。

気温の訂正です(>_<)17度ではなく11度の間違いでした。うちも三重県の田舎の山奥なので、夜は本当に寒いんです。
それでも、やはり着せすぎなのでしょうね。。反省です。。

薄着、試したのですが、やっぱり布団かぶってくれず風邪をひきました。
そんな極端に薄着にさせたわけではないのですが…
もうひとつ問題が。私は早朝バイトをしており5時から7時まで家にいません。
娘は眠りが浅く、しょっちママさんのご質問ですが鼻水や布団がかかっていない状態で結構頻繁に起きてしまいます。
元々あまり深くはないのですが、今年の秋から鼻がぐずぐずしだし浅い状態です。。
しかも旦那は朝帰ってくる仕事で、下と上別々の部屋で寝ています。
最初は一緒に寝るようにしてたのが、どうしても娘が気配に気づくのと、明らかにママじゃないと泣いて困ってしまうそうです。
布団をかけにいこうものなら即起きて、2時間でも大変らしいんです。。
前はこんなことなかったんですが。。。

どうしたらいいのか……

でも、着せるのもほどほどに。参考になりました。ありがとうございます。

やはり、自分と子供のお布団は別々ですか??
私、寝るのが趣味ってくらい寝るの好きで、少しこだわりもあります、、また、横むいて寝る時に自分の背中や胸が娘と寝ることで布団に隙間ができ寒くなるのが無理なんです(∋_∈)
この数日薄着で一緒に寝てみたり、別々にしてみたりでどれも良い結果がでてくれず娘に暑い思い、寒い思いをさせているのではと、あと自分も満足に寝れないので罪悪感とイライラな気持ちが入り交じり。。ストレスです。。。

すんちゃ
すんちゃ
2008-11-01 07:43:47

私も

はじめまして。2歳1ヶ月の息子がいます。

うちも寒冷地住まい(本州ですが札幌より気温が低いことが多い)なので、感じ方もぺゆさんの所とは違うかもですが、私も記事を読んでて、着せすぎなのでは?と感じました。
17℃もあったらそんなに寒くないように思うのですが・・・。

子供は大人よりかなり暑がりだと私も聞きました。
今は朝晩氷点下近くまで気温が下がるので、エアコン+加湿器をつけて、息子にはパジャマだけ着せて布団は1枚です。
まだまだ真冬にはほど遠いので・・・。

うちの子は元々しょっちゅう夜中泣いて起きるので、そのたびに布団をかけ直してます。

厚手のトレーナーを着せたらエアコンなしでも背中にあせもがいっぱい出来ちゃいました><
ので、着せるのもほどほどに・・・と気をつけてます。

しょっちママ-36
しょっちママ-36
2008-10-31 20:31:15

息子も似ています。

こちらは北海道なのでもっと寒いです^^;
ちなみに我が家の息子も2歳2ヶ月になります。
服装ですが、半袖肌着+長袖パジャマ(薄手ではなく厚手でもない中間な厚さです)に腹巻です。
布団枚数はタオルケットに掛け布団のみ。
寝方は寝相は悪く、たまに私の顔のところに足が!っという感じでとても悪いです^^;
同じく布団は蹴っ飛ばし、殆ど布団をかけていない状態です。
気がつけば私もかけなおしてあげるのですが、ダメ・・・。
多分、暑いんだと思います。
寝汗もかいていますし。。。

娘さんの服装を拝見させて頂きましたが、暑いんだと思います。
長袖+冬物パジャマ+スリーパーみたいな感じですよね?
こちらの地方では、その格好はその家庭にもよると思いますが、真冬の格好です。
逆に冬用パジャマから薄手のパジャマにして試してみてはいかがでしょうか?
小さい子はどうしても寝相も悪いですし、布団もなかなかかけてくれません。(上の子2人もそうだったので^^;)

確かに大人は寒さを感じているかと思うんですが、子供は暑いみたいです。(手・足が冷たくてもそれで体温調整をしているらしいです。)
また鼻水や布団がかかっていない状態で娘さんは夜中に起きてしまうんですか?
それとも寝てしまえば朝までぐっすりですか?





powerd by babycome