ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
双子ちゃん三つ子ちゃん
> 管理入院しなかった方いらっしゃいますか?
Yvonne
Yvonne
2008-09-12 04:29:34

管理入院しなかった方いらっしゃいますか?

はじめまして。あやといいます。
もうすぐ5ヶ月の一卵性双子(一絨網膜性)プレママです。上に2歳の男の子がおります。

先日検診のときに、「この病院では管理入院はありますか?だいたい何週くらいからでしょうか?」と聞いたところ、「近隣の産科が閉鎖して妊婦さんが倍増しているので、ベッドがいっぱいでうちにはそんな余裕はありません。切迫の方もできるだけ自宅安静にしてもらっています」とのお返事・・・。

その事情は仕方ないとは思うのですが、もし運良く切迫などのトラブルがなくて順調にいった場合、出産まで家で安静に過ごすとなると、上の子もとても活発ですし、家事育児をどこまで自分一人でしてよいものか、想像できません。

出産まで家で過ごされたという方、ご実家や義母さんなど、やはりHELPを頼まれましたか?いつごろから一人で家事育児をこなすのが難しくなるのでしょうか?どの程度の安静が必要になるのでしょうか?

経験のある方がいたら、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。



あゆみにゃん
あゆみにゃん
2008-10-25 16:45:28

管理入院しませんでした!

2歳の男の子と5ヶ月の女の双子がいます。妊娠中は産む寸前まで普通の生活をしてました。産婦人科の先生からは「まだ出さないでくれ〜」とそんな言葉をかけられる程度で、管理入院はあまりしない病院だったようです。
普通の生活とはいってもお腹は結構出てきたので、身動きはとりにくかったですが、車の運転や1日外出はほぼ毎日でした。ベビは2767グラムと2830グラムで普通分娩でしたよ。
実家は近いですが、産後は自宅で育児開始しました。2人目ともあって気持ちに余裕があるのか、まだ忙しいと思った事はそんなにありません。30分泣いてる事もありますが、やることやって異常もなければ放置で、上の子の相手に専念してます。
気持ちを強く、そしていつかは終わる赤ちゃん時期を楽しんでやる位の気持ちでいれば大丈夫v(?Д?)v
お母さんってほんと強いです♪

コロ☆
コロ☆
2008-10-22 13:50:50

遅くなりましたが…

投稿から時間が経っているのでもしかしたら見ていただけないかも知れませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいので私の経験を書いておきます。

我が家も上に現在4歳の女の子、下に2歳の一卵性双子(一絨網膜性)の男の子の双子がいます。2歳1ヶ月の年の離れです。

上の子の事を考えて主人から「出来るだけ家にいて欲しい」と言われ、経過も特に問題なかった事もあり、担当医からは36W5D〜は必ず入院をするように言われていました。なので身体が辛くて後半は思うように子供を構ってあげることは出来ませんでしたが、それなりに普通に自宅で過ごしていました。家事もかなり手抜きでしたが、生活に大きな支障も出ることは無く過ごせていましたよ。
でもやはりお腹の大きくて苦しかったので私としては入院が出来る日を心待ちにしていました。
それなのに36W3Dのあと2日後には入院と言う時に陣痛が来て普通分娩をしました。
子供たちもそれなりに体重があったのですが(2538gと2298g)生理的体重減少で双子の下の子が2200g以下になってしまい出産後1週間は病院に残りましたが私は一人で5日後には退院しました。

そして双子も退院してからは大忙しの毎日でした^^;

実家は近いのですが、実母とは反りが合うほうではないのであまり助けてもらっていませんでした。
退院後は双子たちの面倒より上の子の事を少し見てもらった程度かな?
でも助けてもらえる環境ならやはり手伝ってもらったほうが良いと思います。

取りあえずはこんな感じです。何かあればお答えしますよ。

美依菜
美依菜
2008-09-13 11:06:55

出来る範囲で・・・

管理入院のある病院でしたが、私は運良く管理入院はしませんでした。
切迫早産と言われてからはウテメリンの錠剤を服用していましたが、破水して緊急入院するまで普通に勤務していましたし、家事も通常通り行っていました。
張りがない時は普通に過ごし、張りが酷い時は休むといった感じでした。
勿論、この間のヘルプは一切ありません。
緊急入院してからは、身動き出来ずに大変でした。
入院中は身動き出来なかったので、この間だけ洗濯物を洗って貰っていました。
早いところですと管理入院は28週前後からという所が多いようです。
ただベッド数の関係からかなり張りが酷いとかでない限りギリギリまで入院はないと思います。
実際、張りは感じながらも病院のNSTでそこまででないと判断され、管理入院を免れていた感じです。
私の場合、妊娠、出産した直後から里帰りもせず、親などのヘルプなしで行っています。
そして産後明けからフルタイムのパートで勤務もしています。
最初の4ヶ月は自分達だけで保育園も入れず、夫が帰ってきてから私が勤務という形。
全く親は頼りませんでした。
育児は要領が分かってくればかなり楽になりますよ。
大変なのは最初の3か月位ですね。夜間授乳で寝る暇なく勤務しましたので。
家事は完璧を求めず、出来るだけ纏めて手抜きをするに尽きると思います。

1人で出来るかどうかはその人の性格によると思います。
私の周囲には育児休暇3年申請していて自宅にママがずっといるのに、産後から両家の親が週2〜3回ずつヘルプしている所も知っています。
もうこの家も子は1歳を過ぎているのに、まだヘルプしていて、お風呂から夕食も与えているとか。
買物は1人で行かず、お姑さんがヘルプにきている時のみらしいです。
双子のサークルでもここまでの方は殆どいないので、この話をするとかなり驚かれますが。

実際私は生後2か月(退院直後)から1人で外出をしていますし。電車なども何度も利用していますし。
地元ではパワフルママとかアクティブだねと言われています。




powerd by babycome