ケロすけ
ケロすけ
2008-08-04 13:28:38

おひな巻き

 4ヶ月の女の子の新米ママです。
 
 娘は生まれた頃からなかなか寝ない子だったので、いろいろ調べてみたところ、『おひな巻き』というおくるみで寝付かせる方法を知りました。
 さっそく試してみたら、娘にはかなりの効果があり、3ヶ月頃まではおひな巻き&おしゃぶりをすると5分ほどで寝付くという感じになり、とても助かっています。

 ところが最近、娘が成長して力が強くなってきたためなのか、気づいたら両手が出ていることがあり、もぞもぞ動く度に手が顔に当たり、目が覚めてしまうことがあります。
 一度、おひな巻き無しで寝かしつけてみようと試してみましたが、手足をパタパタして興奮して寝付きませんでした。。。
 
 教えて頂きたいのですが、おひな巻きやおくるみで寝かしつけていた方で、どれくらいの時期にどのようにしたら普通に寝るようになりましたか??
 これから娘が成長して、おひな巻きができなくなった時に、今のように寝付いてくるのかが心配です。。。。

ケロすけ
ケロすけ
2008-08-08 09:18:27

安心しました!

 roboroboさん、コメントありがとうございます!

 roboroboさんのベビちゃんはおひな巻きから自然に寝るようになったのですね!安心しました。しかも、自分でおひな巻きされている様に、丸くなって寝るなんてかわいいですね☆私も焦らずに、娘が自分のねんねスタイルを見つけるのを見守りますね。

 それと、昼間の遊びがおろそかになっていたので、腹這いなどでいっぱい遊ばせてみようと思います。そうしたら疲れて、おひな巻きでなくても寝るかもしれないですね。試してみます。
 ありがとうございました☆☆

roborobo
roborobo
2008-08-07 11:42:55

ウチの子も!

2児の母です。

上の子はおひな巻きを知らなかったので抱っこ歩きで寝かしつけていてすごーく大変でした。未だに人にくっついていないと寝られません><。
下の子はもうすぐ5ヶ月なので同じ月齢ですね。新生児の頃おひな巻きが重宝しましたよ。こんなに楽でいいのか!!って思いました。
でも、体が大きくて2ヶ月くらいから巻けなくなってきて(小さいタオルケットを使っていたので)、指しゃぶりやおしゃぶりで寝付いています。体を丸めた方が安心するようで自分から体を横にして、丸まった感じで寝ています。熟睡するとバンザイしてますが。
寝苦しくてなかなか寝付けないことも時々ありますが、永遠に続くわけじゃないし、トントン背中をたたいたりして覚悟を決めて付き合うようにしてます。
うちの子は機嫌よく起きている時間も増えてきたので、目が覚めてたら腹這いにしたり座らせてみたり、おもちゃを触らせたり外に出したりして、いっぱい遊びます。寝かしつけるというより、寝たくなったらどうぞ寝てくださいって感じで気楽にやってます。

ケロすけさんの娘さんも、自然に自分のねんねスタイルを見つけるんでしょうね。心配しなくてもきっと大丈夫だと思いますよ。






powerd by babycome