ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
4~6ヶ月
> ハンドリガードしない赤ちゃんっているんでしょうか?
マダーム
マダーム
2008-07-18 23:38:17

ハンドリガードしない赤ちゃんっているんでしょうか?

4ヶ月になったばかりの男の子のママです。
育児書やいろいろなサイトには、2〜3ヶ月になると、自分の手を見つめるようになり、それが知恵付きの証拠、とハンドリガードについて書いてあるようですが、我が家のベビは全くやる様子がありません。

何か問題があるのでしょうか?
知恵付きの証拠がないってことは…?と不安になってきました。。。

ハンドリガードしなかった赤ちゃんのママはいらっしゃいますか?

ちなみに、手は長いのか、胎児の頃から指しゃぶりはしていて、相当小さい頃から両手をしゃぶっていたので、目の前に手を持っていくことはできます。

マダーム
マダーム
2008-08-04 10:18:12

しました!

しん坊さん、書き込みありがとうございます。
しばらく記事をほうっておいてすみませんでした!

先日、とうとうハンドリガードしました!
4ヶ月と9日でした。
育児書などには2〜3ヶ月と書いてあったけれど
ぜんぜん遅かったので、やはり個人差があるのかもしれませんね…。

ちなみに先日4ヶ月検診に行ってきたら、まわりの赤ちゃんがおもちゃに手を伸ばし始めていましたが、うちの子はまだ(笑

この項目は発育表(?)にもありますよね。
実私も発育表とにらめっこな日々です。
気にしすぎはいけないとわかっていても…。。

お互いあれこれ気長に待ちましょう★

しん坊
しん坊
2008-07-25 13:15:32

うちもしていません〜!

今日で、4ヶ月と4日の男の子のママです。

うちの子も手を見つめたりは全くしませんです。
様子すらありません。

ハンドリガードについては私もちょっと気にしていたのですが、発育表?の項目にもないし、指をしゃぶった留、両手を前で合わせたり、ボールやガラガラを握って口に持っていったりしているので、気にするのはやめました。

私もここのレスを参考に、気長に待ってみます!
お互い頑張りましょ〜!

マダーム
マダーム
2008-07-25 09:23:17

ありがとうございましたっ!

mozimoziさん、トラ丸さん、レスありがとうございました★
ハンドリガードしないという書き込みはなかったですね。焦らず気長に待ってみます〜。。

わかってはいても、ついつい育児書に書かれた時期に惑わされてしまいます・・ママはどっしり構えないとですね〜。

ありがとうございました★

トラ丸
トラ丸
2008-07-21 16:16:28

うちもでしたよ〜

はじめまして。6ヶ月になる男の子がいます。

うちの子も5ヶ月頃からでしたよ。指しゃぶりはけっこう前からしてましたが、いつの間にかジッと自分の手を眺めてました。今でもたまに見てますよ(^^)
きっともう少ししたら...気長に観察してみては♪



powerd by babycome