ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠中期(5~7ヶ月)
> 自転車は何ヶ月まで乗りましたか??
おはぎ2号
おはぎ2号
2008-06-11 21:14:55

自転車は何ヶ月まで乗りましたか??

こんにちわ。皆様自転車には何ヶ月くらいまで乗っていたのでしょうか?
今5ヶ月の3週目に入りました。

お腹もフックラとし始めましたが、行動は殆ど自転車です。
先日、母親学級に行った所「自転車で来た」と言うと驚かれました(少し小雨が降っていたので傘さしながら乗って行きました)
でも、自転車で8〜10分ほどですが、坂道もあったりで、歩くと30分近くかかり、そっちの方が大変です。
結局、母親学級で飲料水のサンプルとかもらったり、帰りにスーパーへ寄ったりで「歩いてこないでよかった」と思いました。

スーパーも遠いので、週一しか行かないので、重いものを買うとなると自転車を必要とします。

母も義母もみんな「止めた方がいい」と言われますが、主人も月に1、2回しか休みがない為、宛てに出来ません。
宅配やネットも割高になったりで、生活の事を考えると自分が買いに行く方がいいと思うのですが・・

ローリン
ローリン
2008-06-16 14:11:36

私も同じ状況です

はじめまして、私も7ヶ月の妊婦ですが、スーパーまで2キロくらいあるので
いつも自転車を利用していました。
逆に無いととても不便だし、主人も週1のお休みがあるか無いかなのであてにできません。

今は自転車に乗っていません。理由は皆さんと同じです。
スーパーには、重い荷物を載せるのに自転車を引いて行っています。
本当に牛乳とか1本でも持つとお腹が痛くなっちゃうし、大変ですよね。
私も里帰りをするので、宅配は里帰り後にはじめようかと思っています。
あとは週に2日でも、自転車を押して買い物に行くと
よい運動になります。ただ、安静にしなければならない時用に、保存食も用意してあります。
色々工夫が必要ですよね、ちょっと昔の人になった気分です。

そうそう、助産師さんに言われたことですが
今後安静にしなければならない時も出てくるかもしれませんよね、そういう時は
スーパーでのまとめ買いはかなり体に負担になるので止めて下さいとのこと。
だったら近くのコンビニで何か足りないものだけを買って下さいということでした。
5ヶ月あたりから、ちょこちょこ買う習慣にしても良いかもしれませんね。
天気予報のチェックと時間を多めに取ることが日課になりました。お互い、頑張りましょうね。

gen96
gen96
2008-06-12 23:56:47

ずっと乗っていました

こんにちは、おはぎ2号さん
私は通勤が自転車だったので、産休に入るまで乗っていました。転んだら危ない、振動が早産になる。更には周りの迷惑(接触して転ばれたらと思うと気を使う)と言われながら。
今思うと 我ながら良く乗っていたと思います。お勧めはしません。

話題の、宅配の件ですが、首都圏だと地域によって西友のお届けサービスもありますよ。生協は1週間前の申し込みが必要ですが、スーパーの宅配サービスは当日or翌日です。近くでサービスしている店舗があるか探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、主人も12時〜早朝帰宅ですが、買い物して帰ってくれます。仕事が忙しい分、時間を問わずにできるコンビニ(/深夜スーパー)買い物はここぞとしてくれます。さすがに、四時帰宅したという人がバナナを買って来てくれていると、ちょっと申し訳なく思いますが。

おはぎ2号
おはぎ2号
2008-06-12 20:10:30

ぼっくん様

そうなんですかー
自転車では転ばない自信があったので、それを気をつければ大丈夫なのかと勝手に思ってました。
赤ちゃんが下がるとは・・確かに、自転車の振動が一番子宮に近いとは何かで見た覚えがあります。

先日雨の中、どうしても食材が無かったので、歩いて車がついたカートを引っ張っていきましたが、これから夏になってお腹も大きくなったらどうしよう。。と思っていました。
やっぱりこの辺で宅配に切り替えた方がいいですね。
早速頼んでみます。
ありがとうございました。

ぼっくん
ぼっくん
2008-06-12 17:00:22

コープ

うちの地域のコープは使わない時は50円かかります。でも里帰りするからチラシとか持ってきてもらっても意味ないのでそこは聞いてみては?ごめんなさい、私は産後から始めたので、このスレに参加されてる方で妊娠中から産後もずっと使われている方コメントしていただけたらありがたいです。

それから配達は週一回です。配達される時に次週にいるものを選んで担当者に渡します。肉類はもちろん、牛乳や玉子やお菓子、離乳食や下着にシャンプーや生活用品すべてあります。CDなんかもあるくらいです。

見ているだけでとても楽しいです。一回の配達料金は地域によって全然違うようですよ。子育て支援に力を入れているところはかなり安かったり無料だったり。。。うちの地域はまだまだですが、それでも通常よりは安くなります。

ちなみに私の友達は生協は毎週5千円以下で、と決めて野菜などだけたまに購入するので毎月のトータルを調節できるから節約にもなるって言ってましたよ☆

ぼっくん
ぼっくん
2008-06-12 16:16:40

やめた方が良いです!!!

うちの祖母の話になりますが、妊娠7ヶ月の時に早産して、産まれてすぐに亡くなってしまいました。原因は自転車に寄る振動で赤ちゃんが下がってきてしまったとのことでした。

なので祖母は今もかなり振動にはうるさいです。
私も1歳半の息子がいてて、妊娠6ヶ月なのですが自転車はとりあえず封印しました。

もちろんあったらめちゃくちゃ便利だな〜とは思いますけど、赤ちゃんの命にはかえられません。

私も生協の宅配を利用しています。生活のことを考えると。。。とおっしゃいますが、それなら毎週いくらまでと決めてその範囲内の買い物を宅配でしたら良いですし、週によってはスーパーよりかなり安いものもあります。割高と言ってもほんの少ししか変わりませんし、妊娠中なのであれば母子手帳を担当者に見せれば宅配料も地域によっては無料になります。

週に一回だけのスーパーなのであればなおさら宅配をお勧めします!産後もかなり役立ちますよ。私は産後も生協さんにお世話になり、また食材を運んできてくれるところにもお世話になろうと思います。おんぶができるようになればまた自転車を使えば良い話ですし、一刻も早くやめるようにお願いしたいくらいです。

また、周囲の方も驚かれると思いますよ。見ているほうも驚きです。



powerd by babycome