bionbion
bionbion
2008-06-02 14:46:01

見栄を張ってくる友人

とある友人の話(既婚者、子供2人)です。

会うたんびに自慢話、
同じ話を何回聞かされたことか。
いつもなんでも「私の方が。。。」
といわれることが本当にしんどくて
今はかなり距離をとっています。
嫌なことをを言えない仲だからしょうがない
って思っていますが
私の心が狭いだけでしょうか。

私の主人は若いけどIT関係で贅沢はできませんがそれなりの収入はあり
彼女はダンナに収入がないので親に援助してもらいながら贅沢な暮らしをしているそうです。
(聞かされるのはその自慢話)
はじめは彼女がずっとお金持ちだと信じてきたのですが最近ボロがでて
何かすごく見下されてる感がたっぷりで
ほんとうっぷんがたまってました。。

男がいく業界(IT系)に進んでいたので
女友達もみんな男勝り(サバサバ系)な人が多く
そんな仲ですごしてきたので
女友達と見栄を張る、というのが理解できてない状態なのもあるかもしれないんですが。
高校のお友達やご近所さんもほんといい人達ばかりです。

どう対応すればいいのでしょうか。。
似たような経験がある方いらっしゃったら
体験談など教えていただきたいです。

bionbion
bionbion
2008-06-02 17:00:52

ご意見ありがとうございます

>ベチャミンさん
ご意見ありがとうございます。

友人は高校時代の友達でママになってから再会しました。
もちろん、気のあうママ友さんや学生時代から仲のいい友人もいてそっちの関係の方がずっと付き合いは深くしてます。
これ以上付き合えない!ってきっぱり縁をきれる関係でもなく
大きな距離を置いて接してます。
高校時代はオチこぼれキャラだったのであのときみたいに私を見下したい気持ちなんだろうと思います。
だから常に自慢してるような人ではないと思うんですよね。友人も多いので。
ベチャミンさんの言うとおり、私に自慢してストレス発散してるだけの可能性もあります。。
こっちは母でもフリーランスで働いて、向こうはダンナさんの収入はないのに働く気は0で親に頼りきり、
それなのに「私の方が、、、」と言われ
かなり頭にきて引きずってました。それを言い返したいがために「会おうよー」というお誘いにムリに出向き
また「私の方が」といわれる繰り返しでまたストレスためて帰ってきます。
私も心が狭いのかもしれません。賢い人なら「ふんふん」と流すはずですよね。。

アドバイスありがとうございました。
ニガテな人、自分のストレスになる人とはムリに付き合いません。

bionbion
bionbion
2008-06-02 16:47:49

ご意見ありがとうございます

>たじらんさん

ご意見ありがとうございます。

友人は高校時代からの付き合いです。お互い結婚してママになってから子供が同級生ということで卒業式以来ぶりに再会しました。
家は遠いので私からはほとんど出向かず、会おうよーというのは彼女からで、時々様子を聞かれたりします。
高校生時代はものすごくオチこぼれキャラだったので
その名残りでかなり見下されてるのかもしれません。
私もほうっておいたらいいのに、、って思うんですが高校時代の私は違う!っていうプライドなのか「私の方が」といわれるとすごい腹たつんですよね。。
でもたじらんさんの言うとおり、相手にせずできるだけ距離おこうと思います。。。

ベチャミン
ベチャミン
2008-06-02 16:45:52

その方とお付き合いしないといけないの?

bionbionさん、こんにちは★その友人の方は、bionbionさん以外にもそんなに自慢しているんでしょうね。他の方から、嫌がられたりしないんでしょうかね。私の場合は、ホントに気の合う仲の良いママ友としかつきあっていません。最初はいろいろな方と友達になりましたが、結局腹を割って話せる気の合う友人は数人です。途中合わないなと思った人とは、自然と疎遠になっていきました。いろいろ育児のことを相談できたり、励ましあったりできるのが友達なんだと思います。自分が苦しい思いをしてまで、お付き合いしなくてもいい環境なら無理に付き合わなくて良いと思います。私は、育児ではストレスはありますが、友人と会ってストレスは感じません。むしろ、かえってくるとストレスが軽減されています。自分のためにも、人を見下して自分を優位に見せる方は今後もストレスを感じるだけだと思います。きっと、相手の方はあなたに会うことで自慢をしてストレス発散してるのかもしれませんが、、、人は人、自分は自分と割り切って聞こえないふりして付き合うのも大変かと思いますが、どうしても付き合わなくてはいけないわけでなければ、おつきあいをやめてもいいのではと思いますよ。あまり自分にストレスを貯めませんように!



powerd by babycome