バックアップ感謝

  • 2022-06-02 11:23
  • 一般公開
  • テーマ:
我が子の成長を目で実感するとともに
なんだか寂しさも実感してる今日この頃でございます。
本当、私の体感ではつい先日まで生まれたてで
小さなタオルケットを被せて寝かせてたらキングサイズのベッドで寝とんかこの子は!?
って軽く叫びそうになるぐらい小さくて可愛らしくて
でも、この子なりに一生懸命生きてる証なんだなあと感動したのがつい昨日のように感じていますw

そこから右も左もわからず、パートナーや両親の力を借りながら
どったんばったんだけど、本当に充実した時間を過ごせたと今、改めて実感してます。
今では拙いながらも覚えた言葉を何回でも繰り返すし、こちらの言葉を理解してお話もしれくれますもんね。
その一生懸命な姿のまあ可愛いこと。
ただ、少し意地悪をして難しい質問をするとめっちゃすっとぼけた声で「え?」
って聞き返してくるのがまじでツボなんですw

どったんばったんしている間は振り返る余裕すらなかったので
ある意味、少しでも振り返る時間ができた今、あの頃に比べたら少しだけ貫禄が出てきたのかな?
と少しだけ鼻が高いですね。ふふん。
とはいえ、貫禄が出ても結局問題はこれからも降ってくるだろうし
成長することによって起きることもあるでしょうね。
それこそ先日お話していたゲーム、お手紙もそうですが私個人としては
お金問題が心配すぎて夜しか眠れない状態が続いています。
今後、ウチの子が大きくなったとして学費や習い事なんかも始めたらその分のお金もかかる。
一応、まわせるお金は全部貯金にあててるわけですがそれでも厳しそう・・・。
だいたい大学卒業までに必要なお金を調べてみたんだけど本当に気が遠くなりそうなレベルで
かかるのよね・・・。
公立、私立関係なしにやっぱりとんでもない額がかかっちゃうわけで。

そんな感じでここ最近結構不安でパンパンだったんだけど
調べてみたら国からの制度をフル活用すれば案外なんとかなりそうな気が・・・?
幼稚園のうちからでも存分にその制度が使えるみたいで年間で数万~十数万単位で違うんですってね。
その辺で浮いたお金を家族で思い出を作る費用に回せたらそういった意味でもハッピーだし
子どもにとってもプラスに働きそうですよね。
最近の子どもたちって、それこそFGOやモンストみたいにゲームを主にプレイするインドアな子が増えていますけど
やっぱり外の景色を見ることも大事なことでもあると思うんですよね。
もちろん、自分の娯楽を見つけてそこに楽しさを見出すこともすっごく大切なことだということも十分把握してますがw

まあ、最後の方は少しまとまりがないお話になってしまいましたが
これからも子どもの成長を見守りつつ、子育てやっていけたらと思います(-ω-)/
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome