ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4680 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

8歳9ヶ月の引きこもり

  • 2020-03-29 23:25
  • 一般公開
  • テーマ:検診の記録
 生後3200日目なのだそうですよ、キリがよいこと!
 息子の身長を測った写真がこちらです。

これは、140cmに限りなく近づいてますよねえ。早いわー。体重は考えたくないですが、このコロナ休校であまり体を動かしてないので、重くなっていると思います。
 突然休校って言われても困りますよねー。
 最初に考えたのは、息子が学べるはずだったことを補填しよう、ということでした。だから教科書を持ってきてもらって、どこが勉強終わってないなどを見て、それから私が在宅しているときにはみてあげられる勉強を、いないときは一人でできる勉強を、と割り振った時間割表を作りました。
 体育をみてやるのは辛いと思ったので、時間割的には週3時間分あったから、それを毎日20分に振り分け。適当に走ってくれば? とか言っておきました。行かない日もあったけれど、最初に振り分けてなかったら、確実に全く運動しなかったと思うので、最初が肝心だったなと思いました。
 時間割を一緒に考えたので、本人もやる気になったようでした。
 学校からの宿題は「国語と算数のドリルの続きをやって、終わったら最初からやり直し」というふんわりした感じ。しかもこれ、提出の必要なかったんですね。
 この休校中にどんな毎日を送ったか、きっとみんなそれぞれ違ったでしょうねえ。学級崩壊状態でいきなり放り出されてクラス替えなので、どうなることやら、です。
 さて、4月はどうなるんでしょうか。暖かくなったら大人しくなるっていうウイルスだといいんだけれどなあ。去年、1学期中、それもたぶん5月くらいに、他の学年でインフル学級閉鎖って記憶があって、寒暖差でなんとかなるわけじゃない、という気がして仕方ないのですけれども。南半球でいま流行ってる国があるから、季節の問題じゃないですもんね。
 3月の初めに、幼稚園時代の仲良しと久しぶりに遊ぶ約束をしていたのにそれが流れてしまったので、それをいつもう一度再設定できるかな、というのも気になっています。ベビカム友達さんとの企画も流れてしまって…….
 会おうって約束が難しい、そんな時代で寂しいですね。
 
いいね
  • rasamama
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome