The Saunders Familyお子さんは生後 8歳 0ヶ月(2922 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

上機嫌も不機嫌もそのままで

  • 2019-07-12 05:46
  • 一般公開
  • テーマ:マミオの醜態
いつも笑顔で優しい母親を目指している方は
今日の私のブログは
読まない方がいいかもしれません、、、

読んだらイラッとする確率高し、、、です汗

先々週くらいからだろうか
夫と子供達に感謝の気持ちが止まらない時がある

そういう時はいつも
私が超絶スーパー不機嫌を抜けて
やっと平常心を取り戻した時

ハッと我に返って
ぬぁんで私の家族は私にこんなに優しいんだぁー?涙
となる時

ここ最近の私は
自分の不機嫌を隠さない

ほんのちょっとしたことで不機嫌になる時もあれば
溜まった怒りがドカーンの時もある

最近は感情を溜めないようにしてるので
ちょいちょい小出しにムスッと不機嫌なことが多い

で、そんな時

子供達は普通に接してくる
本当にふつぅーに!接してくれる

そしてそれが心底有り難いのだ(泣

母親神話なんじゃないかと思う
お母さんがいつも笑顔でいるのが
子供達のためだっていうのは?
(以前の私はそれを信じていたけど)

普通に考えて
そんなの無理だから!

お母さんだって色んな感情があって
上がったり下がったりしながら生きてるんだから

不機嫌な時があって当たり前だし
あっていいんだよ

そして
それでいいんだよっていうのを
子供達が教えてくれた

不機嫌な母をガン無視して笑
普通に接してくるのだ

不機嫌なので対応も冷たくなるし
ちょっとオラオラ系の喋り方になる時もあるのに

我が子達は
それでも私の側にやってきて
好き好きオーラで私を包んでくれる

そしてやっとここに来て
夫もそんな私を受け入れつつある

ただただ感謝しかない

これまで夫と
私の不機嫌が嫌だ!と言う話し合いを
何度かしてきた

その度にお互いの中間地点で着地してきたけど
だんだんと着地点が私よりになって来た!

夫の心の広さよ、、、
モンゴルの草原くらいかな?

もちろん
家族の誰かがが不機嫌だと嫌な気持ちになるのは
私も重々承知している

でももう隠すのは嫌なのだ

長い間ずっと不機嫌を隠して生きてきて
不機嫌を隠して不機嫌になるという
悪循環しか生まないこのサイクルから
抜け出したいのだ

だからもう隠さない

不機嫌な時も上機嫌な時も
全部そのままで垂れ流してみることを
今はしている

家族には沢山迷惑をかけていると思う

なのに我が家の住人達はみんな
私のことが大好きすぎるみたいで
不機嫌な母を、不機嫌な妻を
そのまま愛してくれている

くぅー、、、
涙で前が見えない(T_T)

不機嫌を隠していた時よりも何倍も幸せを感じるし
家族に対する感謝の気持ちが溢れて止まないのだ
いいね
  • tom.tom.
  • Maki.a
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome