ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 10ヶ月(4689 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

7歳10ヶ月の運動会

  • 2019-05-27 01:01
  • 一般公開
  • テーマ:検診の記録
 運動会シーズンは、秋だと思ってたんですよね。でも5月〜6月なんです、うちの学校。例年、雨かも?って季節なんですけど。
 天気予報は30度越えでした。なんの冗談かと思いました。
 プログラムの大幅変更の連絡が、前日にお手紙で。その朝には「暑さ対策でプログラムを変更したので、手紙を読んでください」というメールがきました。メールにプログラム書いちゃえばいいのにと思いました(笑)。メールが長いと嫌がる人がいるんでしょうねえ。
 徒競走とダンス系が午前中にまとめられ、午後は団体種目と全員種目になってました。子どもたち一人一人の活躍を親に見せて、勝負種目は午後(もし暑さで中止になったら平日開催に回して)という考え方なんでしょうね。
 お弁当は、クーラーの効いた教室で子どもは食べて、親は体育館とか自宅に帰ってとか、そういう具合。私たちは校庭の日陰で食べました。意外と過ごしやすかったです。
 結局なんとか全部できて、しかも息子は徒競走で初めて最下位ではなかった、というのに。
 私も夫も、息子の徒競走を見逃したのです(^^;)。もう1組あると思ってたら、ゴールしていて、びっくり。見てなかったことは一生黙っていようと思いますが、書いちゃったらダメか?
 団体競技の方でも頑張って(これはしっかり見ました)チームに貢献して。ダンスも難しいと言ってたところをなんとかクリアして。本人は大満足の運動会となったようです。
 私は、六年生の表現種目とか泣けちゃって大変でした。隣の子がやってることをちゃんと見てからじゃないとできないような動きがたくさん入っていて。これを揃えるために、この子たちはどれだけ頑張ったんだろうって思って。
 面白いのは、年長の運動会の方が、しっかりやっているように見えたことです。年長さんってすごい! と思ったのに、1年生ってとても幼くて可愛い!と見えるのです。不思議でした。

 4月から悩んでいた「ランドセルに鍵をつけたらバレバレ危険」問題ですが。販促品で「マスコット人形の中に鍵をいれられて、ランドセルにつけておける」物をもらいまして。
これでいいじゃーん! と喜んで使っています。といって、その企業マスコットが好きなわけじゃないんですが(苦笑)悪い大人が見た時に気づかないのが第一なので、良いのです。
 例えるなら、巨人軍のジャビットマスコットをランドセルの持ち手部分にくっつけて歩いていてもあんまり不自然じゃないけど、ジャビット柄の袋をつけてたら、絶対それは何か大事なものが入っているってわかるじゃないですか。サイドに下げてるんじゃないのが不自然で。そういう感じかな、と。
 まあ、考えたらね。
 ランドセルの中には鍵があるんじゃないかと、悪い大人にすぐバレるだろうっていうのはあるんですけどね。でもなんとなく、通りすがりの人にバレにくいのがいいかなっと思ったのです。

 来月で8歳! 今年のお誕生日プレゼントは、夏の旅行になりました。子どもだけで行くやつで、結構なお金がかかりますが。家族だけで行ったらもっとお金がかかる遠方希望なので、楽しんできてもらおうかと。
 何泊か、息子のいない夏が来ます。楽しみ!(笑)。
いいね
  • susubon
  • mymlan
  • あむー
  • Maki.a
  • rasamama
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome