マッキー☆のブログお子さんは生後 4歳 9ヶ月(1746 日目)

23w1d 母親学級二回目

  • 2019-04-12 12:43
  • 一般公開
  • テーマ:妊娠6ヶ月
今日は区で母親学級でした。

9:30から近所でおこなわれるのですが
普段のお仕事より90分は寝れるから嬉しい


旦那さんも今朝はゆっくりだったので、
二人でだらだらと朝を過ごしました。

でも、妊娠してから眠りが浅いため
長く寝ても全然スッキリしない(;´∀`)
眠いー。
でも生まれたらもっと眠い日々なんだよね。


さて、今回の母親学級の内容は
歯の健康について
栄養のとり方について
というものでした。

歯については、
虫歯菌は大人から感染するもので、
子供にはうつさないように気を付けろ!
というものでしたが、
子供の頃、虫歯が多かったのは
うちの母が柔らかく噛み砕いて
食べさせてくれてたからだな、
と思いました(;´∀`)

私は自分の子に絶対にやらない(笑)!
じじばばにもさせない!と誓いました(笑)

栄養については
主食、主菜、副菜で三食きちんと
という定番のものでした。

ただねー、
どうしても甘いものが欲しくなっちゃう!

特に、食事をしたあとのフルーツ。
最近はリンゴやイチゴを良く食べます。
妊娠前はそこまで甘いものを
欲しなかったんだけど。

赤ちゃんの成長にブドウ糖が必要だから?

今朝の朝食は
ハチミツバタートーストだけだったので、
反省してお昼は野菜やお肉、ご飯を
バランス良くいただきました(*-ω人)

夜もできる限り意識して栄養をとろう。


そう言えば、今日も排便時に
少しだけピンクの血?が出ました。
なんだろ、これ。
ふんばるたびに
出血するの勘弁して~(´д`|||)

幸いにも?
腹痛はなく胎動もいつも通りなので
あまり気にしないことにします。
次回の健診で報告しておこう。
いいね
  • ゆーーーう
  • うぇりな
  • あいひで
  • くろば
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome