ゾウたちとの毎日お子さんは生後 8歳 11ヶ月(3280 日目)

やまゾウ(中2)もちゾウ(小3)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

ハルカス美術館 「驚異の超絶技巧!」

  • 2019-03-16 22:57
  • 一般公開
  • テーマ:
家族4人で天王寺へ。

出発前、「ざくろ石黒雲母デイサイトがない!」と叫ぶもち。
一緒に連れて行く石を1つ選ぶのですが、お目当てがあったらしい。どれでもええやん。ってか石いる!?

今日からJR線もリニューアルされたものが多い。初めて見る新車両、本日開通した路線、その案内板、、、と見るもの多くて興奮しっぱなしの、やま。
それぞれが違うところで大騒ぎでありましたが、昼過ぎの美術館は意外と空いていて、堪能できました。

なんかもう細かすぎて、イィィ!ってなりそうな工芸品の数々。
本物そっくりの彫刻品。
つまみがドヤ顔カマキリの壺。
おもわず1つ選んでしまう、金属製の虫たち。
(知らんおばちゃん「私はセミやな」。私はショウジョウバッタやな)
ひたすらゴテゴテの何か。てっぺんのぬるりとした猿はやっつけ仕事やと思ったら、父「毛並みが描いてあるで!」
ガラスで作られた、ビニール袋に入った水や、ペットボトル。確かに本物そっくりやけど、、、それ以上でもそれ以下でもない。

やまゾウは、おもしろいもん見つけて伝えると、一緒におもしろがってくれる。
それをやまゾウがもちゾウに伝えると、もち、怒る。「自分で見つけたいの!先に教えんといて!」

4人それぞれがそれぞれのペースで。
たまに合流したり、気付かず正面にいたり。
ただ量も多くって、最初はじーーーっくり見ていたもちも、後半はサラサラサラっと。


そして、そのまま下って、デパ地下で夜ごはんを調達。
1年前と同じく、1人1500円分のデパート券を配布。
ご自由にどうぞ~解散!!

やまセレクト
甘海老のからあげ メンチカツ コロッケ 鉄火巻き&穴きゅう巻き 餃子2つ 御座候 ほうじ茶クリームパン

もちセレクト
角切りローストビーフ 厚切りハムカツ ビーフコロッケ 餃子1つ 御座候 ガトーショコラ

父セレクト
若鶏のパセリソース キャベツメンチカツ コロッケ2種 春巻き 手羽先胡麻焼き 鉄火巻き2本 アボカドと燻製チキンのサラダ 御座候

母セレクト
若鶏の甘酢餡 サラダ5種盛 湯葉揚げ&黒酢湯葉春巻き ずんだもち 鎌倉カスター


もちは途中から1人で買い物。
お店の人に「ガトーショコラ好きなん?」とかかまってもらい、ペコリンと頭を下げてる姿がかわいいもち(と遭遇)
それにしても、男達の御座候愛よ。100円以下で買えるものってあんましないもんね。
最後に、やまもち残金合わせて、もちが餃子1個をコロリンと購入し、残金15円でフィニッシュ。

食卓にずらり並べますと、子供らの前はやたら茶色く、魚系の兄と、肉一直線の弟。
私はヘルシーな雰囲気ですが、量がわりとありまして。
父も好きなものに囲まれ、お酒を飲み、最後は白飯でしめる。
おなかパンパンで食べきれず、海老から揚げ半分・御座候1個半・若鶏少々・鎌倉カスターが、明日への持ち越しです。

  
いいね
  • ゆずねーぜ
もっと見る
マメッコ

「マメッコ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome