今週の分かるわ~のページお子さんは生後 13歳 6ヶ月(4947 日目)

 

お弁当パフォーマンス

  • 2016-04-27 15:35
  • 一般公開
  • テーマ:
最近、毎日お弁当をつくっている。
なぜなら娘が小学生になったからだ。

ん?
小学生には給食があるじゃないか。

甘い。
私は甘かった。
4月1日に学童が始まってから
小1のきゃつらに給食が出るまでに、
なんと3週間かかるのだ。

3週間は長い。

正直仕事も忙しく、
ほんとうに毎日フラフラしながらフライパンを握った。
毎朝お弁当ができあがり私が写メってるあたりで
やっと娘が起きてくる。
こちらの苦労も知らずに‥。

そんなとき思い出すのが、
同じくワーキングママであった
我が母のお弁当だ。

母は家事一切が苦手で、
当然それはお弁当も同じだった。

私が遠足でナントカ山の頂上に着く頃には、
リュックサックの中から
「寄り弁」ならぬ
「まっちゃいろ弁」が姿を現す。
何かの肉と何かの野菜を炒めて、冷める前につめる。
だから汁が弁当箱に充満し、白飯を染める。
あとはウインナーと、ボロボロの卵焼き。

すべてが茶色いのだ。
三原色の考え方とか、
バランで区切るとか、
市販品を駆使するなどの発想は持ち合わせていない。
「いしいのおべんとクン♪ミートボール」って
CMやってたじゃないか母よ。
でもそんなCM見てないんだな。
家での母は、
仕事から帰ってきて苦手な家事に悪戦苦闘するか、
私へ本の読み聞かせをするか、
疲れ果てて居眠りするか、
そのどれかだった。
今の私と同じだ。

誰でもこうして、
母の弁当作りの苦労がわかる時が来る。
しかしわかったとしても
今さらなかなか「ありがとう」とは言えない。
言えるとしたら母が死ぬ時かな。
いや死んだあと墓に言うだけかもしれない。
それじゃ割に合わない。

だから私は、ときどき娘の前で
「疲れた」とか「大変だ」とか「眠い」とか
言うことにしている。

労を知れ。
恩を感じろ。
憩をよこせ。

その甲斐あってか、娘は言う。

「できたらでいいんだけどお〜、
 疲れてなかったらでいいんだけどお〜、
 たいへんだったらいいんだけどお〜、

 明日のお弁当は、
 ハンバーグと
 卵焼きと
 スパゲッティと
 オムライスもつめてくれるう〜?」

やっぱり割に合わないな。


おかん 小
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る

    「今週の分かるわ~」さんの最近の投稿

    powerd by babycome

    ハタママ!をシェア

    ハタママ!メニュー

    ハタママ!新着アーカイブ

    お問い合わせ