今話題のフリマアプリを徹底比較!!紹介!! (その1)
- 2014-10-04 18:37
- 一般公開
- テーマ:
もうすぐ二人目が産まれるってことで、少しでも安く物を揃えたい私はフリマアプリっていうものに目を付けました。
今、登録してる格安で買えるアプリの一覧!!
じゃん!
代表的なのを全部携帯にいれてみました!!いっぱいあるんですよ!!
流行ってるみたいですね!!
子供服取り扱ってるアプリを中心に紹介していきます。
Carry On(キャリーオン) http://carryonmall.com/ (PC・スマホから観覧・購入可能)
スマオク https://www.smartauction.jp/(スマホからのみ観覧・購入可能)
Prima(プリマ) https://pri-ma.jp/ (PC・スマホとも観覧・購入可能)
フリル https://fril.jp/(スマホからのみ観覧・購入可能)
ハロマ http://hellomarket.jp/(スマホからのみ観覧・購入可能)
ママモール http://mama-mall.com/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
メルカリ http://mercari.jp/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
マムズフリマ http://maifuri.jp/ (2014年11月28日でサービス終了の為紹介はしません。)現在、サービス終了までパソコンからでも観覧・購入可能。
ClooShe(クロシエ) http://clooshe.yahoo.co.jp/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
Line MALL https://mall.line.me/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
Kiteco(キテコ) http://www.kiteco.jp/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
SHOPPIES(ショッピーズ) http://shoppies.jp/(スマホ・PC両方観覧・購入可能)
■フリマアプリって何??オークションとの違い。
まったくわからない方の為に、フリマアプリとオークションサイトの違いを説明します。
●オークションサイト→
1)出品者が初めに決めた開始価格から始まり、落札が決まる頃には値段が開始価格より変わっている(値上がる。)
2)オークションは基本的に購入期間(入札時間)が決められている。その時間内に購入(入札)しなければならない。
3)個人間での取引。口座情報を教えてもらい、直接出品者にお金を払い、送ってもらう。
●フリマアプリ
1)出品者が決めた価格で即決で購入できる。または、値下げ交渉が可能。
2)出品者が出品している期間自由に購入できる。出品者が出品を取り下げない限り、購入期限がない。
3)購入者が支払う代金は一時フリマアプリに支払い、品が届いてからアプリ側が出品者に購入代金を支払う。口座情報を教えてもらう必要がない。
4)出品者は購入者を決めることが出来る。
ふたつの大きな違いは支払い方、値下げ交渉・出品者は購入者を選ぶ事ができる点です。
フリマアプリは、実際にフリーマーケットに行ってるような感覚で買い物ができます。
オークションでも安く手に入りますが、ブランドものや、珍しいものはどうしても欲しい人が購入欲しさに一気に入札されて高額になりがちです。
想定・予算していた値段より高くなってしまった…などなりがちですが、
その点、フリマアプリは出品者が決めた値段以上にはならないので購入額がハッキリしていてわかりやすいです。
どうしても誰よりも自分が欲しい!と思う・欲しい場合は、オークションの方がいいかもしれません。
オークション価格より安く買いたいならフリマアプリの方がいいかも。
メリットの最後に書きましたが、オークションでは、落札された人に購入決定権がありますが、
フリマアプリは、そういう制約がありません。
購入意思を持った人が何人かいて申請したとしても、出品者が購入者を選んで、購入者側は出品者に選ばれた人だけ購入権を得ます。
そこがオークションとの大きな違いです。
買おうと思って申請しても、買えない場合があります。
でも、オークション、フリマ、どちらにもメリット、デリメットがあります。
★まず、買う側からしたら、フリマアプリって何がメリットなのか、デリメットなのか整理しましょう。
全部使ってみた感想でいくつか共通するものがあるので紹介します。
フリマアプリの特徴★1★フリマアプリの出品者は、意識レベルが思ったより低い。
ヤフオクや楽オク、モバオク等利用して…早5年以上…総合評価200以上(そのうちマイナス評価たったの3件)…、の経験からいいます。
本当にフリマ感覚っスね…。(^_^;)
売買経験がなさすぎるのか、躊躇にミスや素人さが多すぎます。
出品者様はこれから経験積んでオークション並みの対応・クリオリティを目指して欲しいです…。
■ 慣れてないのか、本気で売る気あるのか、、、、?
(1)商品タイトルが適当すぎる・商品説明が雑すぎる。
たとえば、新生児のカバーオールの服を出品したとしよう。
「くまさんしましまカバーオール?」と名づけた。
写真で、くまさんってのはわかった…ORZ
本気で売りたいなら、サイズ、ブランド名は入れるべき。
「くまさん しましまカバーオール(足つき)70/○○○で購入」とか。
(足がついてる品だったら「足つき」まで入れてくれると、親切)
購入者は沢山ある品の中から一瞬で気になるか気にならないかを判断するのです。←ここ重要
写真だけの情報では素通りされます。(´・ω・`)タイトルも重要です。
タイトルで大まかな説明を書くと欲しい人にとってはわかりやすく、詳細ページまで見てくれる気になります。
購入者目線になって書くべきです。
(2)商品説明もまだまだ説明不足。
「美品です!!まだ着れます!」ってだけのは殆ど。
オークションの出品者でも、素人さんによく見かけますが…。
実は、フリマアプリの殆どは、商品に対して質問できる掲示板があるのです。
その質問は誰にでも見ることができます。
なので、【わからないことは、聞いてください】ってスタンスなんだと思いますが…。
写真だけ載せて説明省略すぎて、わからなさすぎのもどうかと思うのです。
【品のサイズ、ブランド名(メーカー名)、使用感、着用期間、シミ有りかないか、どこに傷があるのか、送料負担なのか出品者負担なのか…。】
せめてこれくらいの基本的な説明書いて欲しい…。m(__)m
(3)商品のカテゴリーが合ってない。
オークションでもよくあることなので、どちらとも悪いのですが、
たとえば…育児教材用品のカテゴリーなのに、なぜかお受験用みたいなフォーマルな洋服を出品してる人とかいます…。
教材じゃないよ…?(´・ω・`)洋服よ???ツッコミたくなります…。
(4)「購入意思のない人は、お気に入りしないで!」と書く出品者がいる。
フリマアプリの出品者様…結構な数で見かけます…。
そもそも「お気に入り」、「ウォッチリスト」の意味をわかってません。ど素人です。
後で見返したい・他の出品者の品と見比べたい…、少しでも気になる…買う側は色んな角度から見て、考えて考えて…購入を判断します。
お気入りは、ブックマーク的な存在です。
「お気入りに入れてくれる人」=「購入してくれる人」前提で考えてる勘違いが多いです。
意味を履き違えてます。
それを「入れるな」と言うのはおかしいんですよね。出品者には関係のない話です。
せっかく気にった品に出会えたのにこういう文句を垂れてる出品者を見ると、買って貰う気あんの?って思います。(´・ω・`)
うー・・・ん、おかしな話です。(´・ω・`)
(4)やたらとマイルールを設定する出品者がいる。
よく意味がわからないのですが、いちいち購入時にルールを儲けてる人がいます。
・買うんだったら、説明文読んだ証に「●●」っていう暗号を入れてメッセージ入れてください!!
とか、
・値下げ交渉は●●点以上購入した人のみ!!
とか…。
自分の出品物だから構わないんだけど…、それじゃあやりにくい。なんとかならんかな…。(´・ω・`)
なんだか実際に現地に行くフリマより扱いが気難しい人もいます…。
(5)発送方法が決められない。
商品説明の発送方法欄に「送料込み」、「出品者負担」と書いてるものは、出品者自身が送料負担して送ってくれますが、
大抵、かさばって大きくて軽い物の発送方法は定形外です。
定形外で送れそうな物はいきなり定形外の郵便物が届きます。(´・ω・`)
購入者には配達方法が決められない場合があります…。
なぜなら、出品者自身も自分のお金かけて高い配達方法にしようとは思ってない人が殆どです。
配達記録をつけて送って欲しい場合は、購入手続き前に出品者に配達方法の交渉や相談をする必要があります。
…とまぁ、買う側は、そういう人達等の出品者さんの品から品定めをする必要があります。
商品の説明が納得いくまでしつこくやり取りから、取引することをおすすめいたします。
※買う側もマナーがあります。
一番は…、
・非常識的な値下げ交渉をする。
・物々交換を交渉する
・支払い期限内に支払わない
一番の問題は…そういう所…なんかですね。
フリマだからって何でもかんでも「大幅値下げて!!」ってのも…もどうかと思うのですよ。
そりゃ、安く手に入れたらいいのですが…、
(値引き率の判断は出品者様によってそれぞれですから…)
値引きしてくれない…と出品者に文句付けるのもどうかと思う。
一応、どれも定価以下の値段なので…。そこはそういう値段なのか…!と割り切りましょう!!!
まぁ、、、、、色々ありますが、買う側も誠意・マナーもってやりましょう!!
フリマアプリの特徴★2★手数料
オークションの個人間だと、落札価格+送料+口座振込手数料(同じ振込口座だと手数料無料なのが有)で大体済みますが…。
買う側も、売る側もフリマアプリ使うときは、支払い手数料が必要なところがあります。
フリマアプリを通して代金を払ってるので、その手数料がいります。
アプリによって、かからない場合もあります。まず、それを確認してください。
って、ことでどれくらいの手数料がかかるのか、頑張って表にしてみました!!
こうやってみると、アプリによって、支払いが出来るところ、できないところ、手数料もバラバラです。
紹介してるアプリの中で唯一、セブンイレブン支払いができるのが、「ママモール」。意外ですね。(´・ω・`)意外とセブンイレブン、店舗あるのに…。
ローソンはほぼどこのアプリでも取り扱ってます。なんでなんでしょ??
後、クレジットカードのJCB、取り扱ってる所が限定されています…。なんでこんなに少ないんでしょ…。(´・ω・`)
ANAのマイレージ貯めてるのカード持ってるんだけどJCBだから使えなくて困ってるんですよね…。
今の所どのフリマアプリも入会金、ダウンロード時にかかる課金、年会費、月会費、等かかりません。無料でダウンロードでき、会員登録できます。
スマホやiPhoneに試しに入れてみて、商品覗いてみるだけ覗いてみたらいいでしょう。意外と掘り出し物があるかもしれません。
次は、各アプリの紹介に移りたいと思います!!
今、登録してる格安で買えるアプリの一覧!!
じゃん!
代表的なのを全部携帯にいれてみました!!いっぱいあるんですよ!!
流行ってるみたいですね!!
子供服取り扱ってるアプリを中心に紹介していきます。
Carry On(キャリーオン) http://carryonmall.com/ (PC・スマホから観覧・購入可能)
スマオク https://www.smartauction.jp/(スマホからのみ観覧・購入可能)
Prima(プリマ) https://pri-ma.jp/ (PC・スマホとも観覧・購入可能)
フリル https://fril.jp/(スマホからのみ観覧・購入可能)
ハロマ http://hellomarket.jp/(スマホからのみ観覧・購入可能)
ママモール http://mama-mall.com/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
メルカリ http://mercari.jp/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
マムズフリマ http://maifuri.jp/ (2014年11月28日でサービス終了の為紹介はしません。)現在、サービス終了までパソコンからでも観覧・購入可能。
ClooShe(クロシエ) http://clooshe.yahoo.co.jp/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
Line MALL https://mall.line.me/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
Kiteco(キテコ) http://www.kiteco.jp/ (スマホからのみ観覧・購入可能)
SHOPPIES(ショッピーズ) http://shoppies.jp/(スマホ・PC両方観覧・購入可能)
■フリマアプリって何??オークションとの違い。
まったくわからない方の為に、フリマアプリとオークションサイトの違いを説明します。
●オークションサイト→
1)出品者が初めに決めた開始価格から始まり、落札が決まる頃には値段が開始価格より変わっている(値上がる。)
2)オークションは基本的に購入期間(入札時間)が決められている。その時間内に購入(入札)しなければならない。
3)個人間での取引。口座情報を教えてもらい、直接出品者にお金を払い、送ってもらう。
●フリマアプリ
1)出品者が決めた価格で即決で購入できる。または、値下げ交渉が可能。
2)出品者が出品している期間自由に購入できる。出品者が出品を取り下げない限り、購入期限がない。
3)購入者が支払う代金は一時フリマアプリに支払い、品が届いてからアプリ側が出品者に購入代金を支払う。口座情報を教えてもらう必要がない。
4)出品者は購入者を決めることが出来る。
ふたつの大きな違いは支払い方、値下げ交渉・出品者は購入者を選ぶ事ができる点です。
フリマアプリは、実際にフリーマーケットに行ってるような感覚で買い物ができます。
オークションでも安く手に入りますが、ブランドものや、珍しいものはどうしても欲しい人が購入欲しさに一気に入札されて高額になりがちです。
想定・予算していた値段より高くなってしまった…などなりがちですが、
その点、フリマアプリは出品者が決めた値段以上にはならないので購入額がハッキリしていてわかりやすいです。
どうしても誰よりも自分が欲しい!と思う・欲しい場合は、オークションの方がいいかもしれません。
オークション価格より安く買いたいならフリマアプリの方がいいかも。
メリットの最後に書きましたが、オークションでは、落札された人に購入決定権がありますが、
フリマアプリは、そういう制約がありません。
購入意思を持った人が何人かいて申請したとしても、出品者が購入者を選んで、購入者側は出品者に選ばれた人だけ購入権を得ます。
そこがオークションとの大きな違いです。
買おうと思って申請しても、買えない場合があります。
でも、オークション、フリマ、どちらにもメリット、デリメットがあります。
★まず、買う側からしたら、フリマアプリって何がメリットなのか、デリメットなのか整理しましょう。
全部使ってみた感想でいくつか共通するものがあるので紹介します。
フリマアプリの特徴★1★フリマアプリの出品者は、意識レベルが思ったより低い。
ヤフオクや楽オク、モバオク等利用して…早5年以上…総合評価200以上(そのうちマイナス評価たったの3件)…、の経験からいいます。
本当にフリマ感覚っスね…。(^_^;)
売買経験がなさすぎるのか、躊躇にミスや素人さが多すぎます。
出品者様はこれから経験積んでオークション並みの対応・クリオリティを目指して欲しいです…。
■ 慣れてないのか、本気で売る気あるのか、、、、?
(1)商品タイトルが適当すぎる・商品説明が雑すぎる。
たとえば、新生児のカバーオールの服を出品したとしよう。
「くまさんしましまカバーオール?」と名づけた。
写真で、くまさんってのはわかった…ORZ
本気で売りたいなら、サイズ、ブランド名は入れるべき。
「くまさん しましまカバーオール(足つき)70/○○○で購入」とか。
(足がついてる品だったら「足つき」まで入れてくれると、親切)
購入者は沢山ある品の中から一瞬で気になるか気にならないかを判断するのです。←ここ重要
写真だけの情報では素通りされます。(´・ω・`)タイトルも重要です。
タイトルで大まかな説明を書くと欲しい人にとってはわかりやすく、詳細ページまで見てくれる気になります。
購入者目線になって書くべきです。
(2)商品説明もまだまだ説明不足。
「美品です!!まだ着れます!」ってだけのは殆ど。
オークションの出品者でも、素人さんによく見かけますが…。
実は、フリマアプリの殆どは、商品に対して質問できる掲示板があるのです。
その質問は誰にでも見ることができます。
なので、【わからないことは、聞いてください】ってスタンスなんだと思いますが…。
写真だけ載せて説明省略すぎて、わからなさすぎのもどうかと思うのです。
【品のサイズ、ブランド名(メーカー名)、使用感、着用期間、シミ有りかないか、どこに傷があるのか、送料負担なのか出品者負担なのか…。】
せめてこれくらいの基本的な説明書いて欲しい…。m(__)m
(3)商品のカテゴリーが合ってない。
オークションでもよくあることなので、どちらとも悪いのですが、
たとえば…育児教材用品のカテゴリーなのに、なぜかお受験用みたいなフォーマルな洋服を出品してる人とかいます…。
教材じゃないよ…?(´・ω・`)洋服よ???ツッコミたくなります…。
(4)「購入意思のない人は、お気に入りしないで!」と書く出品者がいる。
フリマアプリの出品者様…結構な数で見かけます…。
そもそも「お気に入り」、「ウォッチリスト」の意味をわかってません。ど素人です。
後で見返したい・他の出品者の品と見比べたい…、少しでも気になる…買う側は色んな角度から見て、考えて考えて…購入を判断します。
お気入りは、ブックマーク的な存在です。
「お気入りに入れてくれる人」=「購入してくれる人」前提で考えてる勘違いが多いです。
意味を履き違えてます。
それを「入れるな」と言うのはおかしいんですよね。出品者には関係のない話です。
せっかく気にった品に出会えたのにこういう文句を垂れてる出品者を見ると、買って貰う気あんの?って思います。(´・ω・`)
うー・・・ん、おかしな話です。(´・ω・`)
(4)やたらとマイルールを設定する出品者がいる。
よく意味がわからないのですが、いちいち購入時にルールを儲けてる人がいます。
・買うんだったら、説明文読んだ証に「●●」っていう暗号を入れてメッセージ入れてください!!
とか、
・値下げ交渉は●●点以上購入した人のみ!!
とか…。
自分の出品物だから構わないんだけど…、それじゃあやりにくい。なんとかならんかな…。(´・ω・`)
なんだか実際に現地に行くフリマより扱いが気難しい人もいます…。
(5)発送方法が決められない。
商品説明の発送方法欄に「送料込み」、「出品者負担」と書いてるものは、出品者自身が送料負担して送ってくれますが、
大抵、かさばって大きくて軽い物の発送方法は定形外です。
定形外で送れそうな物はいきなり定形外の郵便物が届きます。(´・ω・`)
購入者には配達方法が決められない場合があります…。
なぜなら、出品者自身も自分のお金かけて高い配達方法にしようとは思ってない人が殆どです。
配達記録をつけて送って欲しい場合は、購入手続き前に出品者に配達方法の交渉や相談をする必要があります。
…とまぁ、買う側は、そういう人達等の出品者さんの品から品定めをする必要があります。
商品の説明が納得いくまでしつこくやり取りから、取引することをおすすめいたします。
※買う側もマナーがあります。
一番は…、
・非常識的な値下げ交渉をする。
・物々交換を交渉する
・支払い期限内に支払わない
一番の問題は…そういう所…なんかですね。
フリマだからって何でもかんでも「大幅値下げて!!」ってのも…もどうかと思うのですよ。
そりゃ、安く手に入れたらいいのですが…、
(値引き率の判断は出品者様によってそれぞれですから…)
値引きしてくれない…と出品者に文句付けるのもどうかと思う。
一応、どれも定価以下の値段なので…。そこはそういう値段なのか…!と割り切りましょう!!!
まぁ、、、、、色々ありますが、買う側も誠意・マナーもってやりましょう!!
フリマアプリの特徴★2★手数料
オークションの個人間だと、落札価格+送料+口座振込手数料(同じ振込口座だと手数料無料なのが有)で大体済みますが…。
買う側も、売る側もフリマアプリ使うときは、支払い手数料が必要なところがあります。
フリマアプリを通して代金を払ってるので、その手数料がいります。
アプリによって、かからない場合もあります。まず、それを確認してください。
って、ことでどれくらいの手数料がかかるのか、頑張って表にしてみました!!
こうやってみると、アプリによって、支払いが出来るところ、できないところ、手数料もバラバラです。
紹介してるアプリの中で唯一、セブンイレブン支払いができるのが、「ママモール」。意外ですね。(´・ω・`)意外とセブンイレブン、店舗あるのに…。
ローソンはほぼどこのアプリでも取り扱ってます。なんでなんでしょ??
後、クレジットカードのJCB、取り扱ってる所が限定されています…。なんでこんなに少ないんでしょ…。(´・ω・`)
ANAのマイレージ貯めてるのカード持ってるんだけどJCBだから使えなくて困ってるんですよね…。
今の所どのフリマアプリも入会金、ダウンロード時にかかる課金、年会費、月会費、等かかりません。無料でダウンロードでき、会員登録できます。
スマホやiPhoneに試しに入れてみて、商品覗いてみるだけ覗いてみたらいいでしょう。意外と掘り出し物があるかもしれません。
次は、各アプリの紹介に移りたいと思います!!
- コメント0
-
いいね2
-
クリップ
コメント
みんなのコメントをもっと見る

















