現役の助産師さんがマンツーマンで沐浴の仕方を教えてくれたり、助産師さんを囲む育児講座も同時開催。その模様をレポートします。

【速報!】夫婦で沐浴体験会&育児講座レポート

  • 2012-10-31 11:00
  • 一般公開
  • テーマ:沐浴体験会
昨日はベビカム主催、持田ヘルスケア協賛の
「夫婦で参加する沐浴体験会&育児講座」でした!


初めての出産を控えた妊婦さんを対象としたこのイベントも今回で23回目を迎えます。
昨日は妊娠8ヶ月~臨月の妊婦さんご夫婦5組10名にご参加いただき、沐浴の練習や初めての出産・育児に関する座談会を行いました。

「沐浴のとき、赤ちゃんをどうやって支えたらいいの?」
「赤ちゃんを冷えさせずスムーズに行う方法は?」


前半は、みなさんに沐浴剤を使った沐浴の練習をしていただきました。最初はおそるおそる沐浴をスタートしたパパ・ママたちでしたが、そこはなんといってももうすぐ出会えるご自分の赤ちゃんのために果敢にチャレンジ! 参加者同士で自然に声をかけあったりする姿も見られ、和気あいあいと笑顔あふれる体験会になりました。

「出産の痛みに耐えられるかなど、いろんなことが不安です」
「パパができる出産の手伝い・育児の手伝いとは?」


後半の座談会形式で行われた育児講座では、妊婦さんから次々にあがる出産・育児に関する不安に助産師さんがアドバイス。不安を解消するちょっとした考え方のコツを教えてもらいました。ご主人たちからも、夫として何をすればよいか実はよくわかりません…といった意見も出され、出産を控えたご夫婦同士、共感できる部分もたくさんあったようです。


当日、沐浴体験中に皆さんからの出た質問や沐浴のコツ、育児講座での助産師さんの回答などは、後日このブログで詳しくご紹介しますので、お楽しみに!

<第23回沐浴体験会&育児講座 参加者のみなさん>

まもなく予定日を迎えるという、今回の参加者の中で一番出産が近いママ。「不安でいっぱいです」と言いつつ、まもなく赤ちゃんに会える喜びにあふれていました。パパの沐浴体験の一部始終もママがバッチリ撮影!

ちょっとコワモテ?(失礼!)のパパですが、お人形を沐浴させる手つきは慎重そのもの。細やかな心づかいが感じられました。ご夫婦で助産師さんに質問しながら、沐浴のポイントをしっかり確認していらっしゃいました。

沐浴人形でじっくり抱っこの仕方を練習されるパパ。この沐浴人形、扱ってるうちになんとなく愛着がわいてくるような…。体験会の最後には、スタッフも感心するほど抱き方がサマになっていました。

ママが見守る中、真剣に沐浴をすすめるパパ。洗い方だけでなく、赤ちゃんのからだを拭いて服を着せるところまで、助産師さんのアドバイスを受けながらしっかり確認していらっしゃいました。きっと本番も大丈夫です!

パパは最近沐浴の練習をする機会があったとのことで、こちらのご夫婦はママが沐浴に挑戦。パパは奥様の沐浴風景をカメラにおさめていらっしゃいました。見守るのもどこか余裕の微笑み…!?

ご参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
赤ちゃんが生まれたら今回の経験を生かして、沐浴剤「スキナベーブ」を使った沐浴タイムを楽しんでくださいね♪

★沐浴体験会の詳細レポートは11/14、育児講座の詳細レポートは11/21を予定しています。
次回の沐浴体験会&育児講座は来年3月頃開催予定です。
いま妊娠初期~中期の妊婦さんは、ぜひご参加ください♪
後日、ベビカムにて詳細をお知らせいたします。
いいね
もっと見る
沐浴体験会&育児講座

「沐浴体験会&育児講座」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome