現役の助産師さんがマンツーマンで沐浴の仕方を教えてくれたり、助産師さんを囲む育児講座も同時開催。その模様をレポートします。

【速報!】昨日は沐浴体験会&育児講座でした

  • 2012-03-06 12:23
  • 一般公開
  • テーマ:沐浴体験会
昨日はベビカム主催、持田ヘルスケア協賛の
「沐浴体験会&育児講座」でした!


初めての出産を控えた妊婦さんとそのご主人を対象としたこのイベント。
朝からかなり雨がひどく、はたして皆さん来てくださるだろうか…とスタッフの心配とは裏腹に、参加を予定していた6組のご夫婦全員が来てくださいました。ありがとうございます!

妊婦さんはもちろん、ご主人からも質問や意見が次々飛び出す活気あふれる会となりました。
「陣痛の痛みに対する不安があります」
「父親として何をしたら良いか?逆に何をしたらいけないのでしょうか?」
「赤ちゃんと身近に触れたことがないので、お世話ができるか心配です」
 …etc.

皆さん共通しているのは、出産・育児に対しての「不安」
これらの「不安」に対する助産師さんの回答や、当日お話しした沐浴のコツなどを、後日このブログで詳しくご紹介しますので、お楽しみに!
先に、体験会のもようを少しだけご紹介しますね♪

■残業で赤ちゃんとのコミュニケーションがとれるか心配、というご主人。
きっと沐浴がパパと赤ちゃんの大事な時間になりますよ!


■人形にも優しく話しかけながら沐浴の練習。きっと本番も大丈夫!


■抱っこしているのはちょっとリアルな胎児人形。
「女性は赤ちゃんを本能的に手元に引き寄せる」という助産師の山本さんのお話に一同ナットク!


■ひとつずつ手順を確認しながら、とても丁寧に沐浴人形を扱っていらしたご主人。


■父親として何ができるか勉強したい、とおっしゃっるパパも多数。頼もしい!


■熱心に質問しながら、ママ主体で沐浴練習をするご夫妻。


ご参加者のみなさん、どうもありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
近い将来赤ちゃんが生まれたら、石けんいらずの沐浴剤「スキナベーブ」を使って、赤ちゃんのお風呂タイムを親子で楽しんでくださいね♪

★次回の沐浴体験会&育児講座は、6月頃を予定しています。
いま妊娠初期~中期の妊婦さんは、ぜひご参加ください♪
後日、ベビカムにて詳細をお知らせいたします。
いいね
もっと見る
沐浴体験会&育児講座

「沐浴体験会&育児講座」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome