ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 乳歯が抜ける前に、乳歯の裏側から永久歯が生えてきました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 乳歯が抜ける前に、乳歯の裏側から永久歯が生えてきました
34歳女性 2019-11-16T08:26:00+0900 2019.11.16

Q.乳歯が抜ける前に、乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

おはようございます!

タイトルの通りの相談なのですが、年長の長男の下の前歯の乳歯の裏側に、初めての永久歯が顔を覗かせています。

永久歯は乳歯が抜けてから生えてくるものだと思っていたので、このようなことがあるのかと驚いています。

乳歯は多少グラグラしていますが、すぐに抜けるという感じでもありません。

おこさんがこのような永久歯の生え方をした方いらっしゃいますか?
少し様子を見て歯医者さんにもみてもらおうとは思いますが、気になってしまって。
周りのお友達にはこういう生え方をした子もおらずで…

もし体験談などある方は教えてください( ◜◡◝ )

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-11-28T14:18:08+0900 2019.11.28
0

こんにちは!

アドバイスや体験談をくださったみなさん、ありがとうございました。
あのあと、やはり歯医者さんに行きました。

結果、やはり早めに抜いてしまった方がいいとのこと。
どんどん歯並びが悪くなってしまうので、ということでした。

検診以外で初めての歯医者さんだったので、その日に抜くことは長男の決心がつかず、日を改めて抜歯に行くことに決まりました。

みなさん、ありがとうございました( ◜◡◝ )


2019-11-20T17:18:26+0900 2019.11.20
0

6歳と3歳の娘がいます。

長女の下の前歯3本分がぐらぐら(といってもまだまだ)なのに、2本新しい歯が生えてきてしまってました。

歯医者さんに行きました。

3本まとめて抜きました。
子供はビビってましたが、麻酔して、抜きました。
血が出たので子供はびっくり&困ってましたが、、、

でも抜いてよかったと思います!
歯磨きもしやすいですし。


2019-11-17T08:52:37+0900 2019.11.17
0

ワタシの通う歯医者さんでは『先に永久歯が出てきたら待たずに来院してください』って言われたことあります。
一度見てもらった方が歯並びへの影響が少ないかもしれませんね(^-^)


2019-11-16T22:44:36+0900 2019.11.16
0

こんばんは。よくあります、もう乳歯がぐらぐらしてる時に永久歯がはえてきてるのが見えました。乳歯の役目が終わって新しい歯がはえてきたんだなぁと深くは考えませんでした。ですが娘の場合、間もなく乳歯が抜けそうな時で、カフェニコリ様の場合まだすぐに抜ける気配がないとのことなので、乳歯が邪魔をし歯並びに影響はないかな?と心配になりますね、歯医者さんに聞いてみた方が良いのかもしれませんね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome