• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-10-20T22:41:00+0900 2017.10.20

Q.長袖を着てくれません。

2歳になる子供がいるのですが、寒くなってきたために、長袖を着せようとしたら大泣きで長袖を着てくれません。未だに半袖です。
先日のお誕生日に、写真館で衣装を着せられてトラウマになっているのかもしれません。
寒いから、風邪の予防にも長袖を着せたいのですが、大泣きするのを無理に着せない方が良いのでしょうか。
というか、みなさまのお子さまもこんなことってあるのでしょうか。
もしありましたら、どのような方法で子どもに納得してもらえたのか教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-10-22T01:28:31+0900 2017.10.22
0


わが家も6歳3歳の二人とも半袖大好きで最近まで半袖でした。
幼稚園のお友達が全員、長そでになった事をきっかけに興味を持ちだしたので、一気に半袖を片付けてしまいました。

どこにもないと分かって諦めてくれましたが、未だに「暑いのに…」と文句を言われます。
それこそもっと小さいうちは、半袖がないなら絶対に着ない!!くらいの覚悟で反抗されていたので、薄手のシャツを用意して半袖で過ごしていた事もあります。

鼻水が出たり、本人が寒くなったら意外に着てくれますよ^^
本人がその気になるまでは、親の心子知らずだ!と思いながら諦めた日も多々あります(笑)


2017-10-21T14:00:48+0900 2017.10.21
0

うちも、袖口を折ってます。
袖口に食事を付けたり、転倒したときに手をつけるように
短めにしたくて折っているのですが、
折らないと気になる様子で
袖をずっと嚙み噛みしています。


2017-10-21T07:37:39+0900 2017.10.21
0

そういったことがあるのですね!

ママと一緒だよ、とか、一緒に服を見に行って、自分の着たい長袖から慣らしていくのはどうでしょうか??


匿名2017-10-21T05:52:40+0900 2017.10.21
1

長袖シャツの袖を折り、半袖っぽく。少しずつ、寒いね~と伸ばしていく。
何日かにわけて、最終的には長袖に。あったかいね~と長袖の良さを伝える。
ただ、うちもそうでしたが、次に長袖から半袖にする時も時間がかかります。
1ヶ月くらいかって衣替えします。
季節の変わり目は難しいですよね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome