• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2017-09-07T22:54:00+0900 2017.09.07

Q.離乳食と授乳の順序

息子が6ヶ月になり、先週から離乳食を始めました。
まだ10倍粥のみですが、小さじ3くらいは完食するくらい食いつきはいいです。
が、離乳食講習や育児書、ネットなどに書いてあるように、お腹が空いている朝から2度目の授乳タイミングでおかゆ→おっぱいを好きなだけ、としようとしたのですが、おかゆからだと食べてくれません…
お腹空いたと泣くのにお粥は食べず、おっぱいは飲みます。
おっぱいを飲んでからだと、機嫌よくお粥も完食してくれます。
お粥→おっぱいの順序が推奨されるのは、お腹が空いているときのほうが食べてくれるから、というだけでしょうか?
おっぱい→お粥でも問題ないですかね…。

でもなぜお粥からだと食べてくれないのか…おっぱいのあとはがっつり食べてくれるからいいのですが、ちょっと不安、というか不思議です。

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-09-09T16:53:35+0900 2017.09.09
0

まだ離乳食を始めたばかりなら赤ちゃんの生活や鬼謀に合わせても問題ないと思います^^

胃が固形の食べ物に慣れるための準備期間中ですし、お腹と心を満たすの「ママのおっぱい」という赤ちゃんの気持ちはとっても重要だと思うのです。

私もどちらでも良いから、とりあえず慣れて~という気持ちで離乳食を続けていましたよ。


2017-09-09T10:31:51+0900 2017.09.09
0

こんにちは。前に助産師さんが言っていたのを思い出したので書いておきます。
「お腹が空いて食べれるのは大人だけ」と言っていました。まだまだお母さんのおっぱいがご飯の赤ちゃんが、液体以外のご飯はびっくりしますよね。きっと安心やお腹が満たされてお粥も食べているのかな。うちのお子も最初はおっぱい→お粥でした。一ヶ月くらいしてからお粥→おっぱいにしたかな。ご参考までに。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome