• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-07-06T21:57:00+0900 2017.07.06

Q.育児と仕事

みなさんは育児と仕事の両立についてどう思ってますか?
今日、仕事が長引いてしまい、朝7時半に保育園に預け、迎えに行ったのが18時、帰宅後、食事とお風呂が終わると寝てしまいました。なんだか、コミュニケーションがとれていないなぁと、落ち込んでいます。
初めての育児、アドバイスをくれる親も居なく、旦那と協力して頑張っていますが、正解も不正解もないと思うんですが、こんな感じで育てていてもいいのだろうかと不安になります。
みなさまの、仕事と育児についての意見を聞いてみたいです。

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2017-07-29T23:35:13+0900 2017.07.29
0

全く問題ないと思いますよ!

お子さまと一緒にごはんを食べたり、お風呂に入ったりされているんですよね!
立派なコミュニケーションですよ(^^)

お仕事がお忙しいようなので、休みの日もなにかと忙しくなってしまうとは思いますが、一緒にお散歩したり絵本を読んだり、ふれあい遊びをしたり、できるときにできることをすれば良いとわたしは思います!

子育て支援センターなど休みの日でも開放しているところがあれば、いろんなママと話せたり、そこのスタッフの方に相談したりもできるので、もしお時間があるなら行ってみてもいいかもしれないです!


2017-07-29T14:39:11+0900 2017.07.29
0

休みの日は、平日の分を取り戻そうと 旦那さんと頑張ってみえるでしょうから、それで良いと思います。

お子さんの反応も、休みの日と平日とは違うはず。
知り合いの旦那さんは 夜勤や長時間勤務の仕事が多いので、「家に帰っても、子供の寝顔しか見れない。 子供が起きるのは自分が寝た後だで寂しい。」と言ってたようです。
それと比べれば、たとえ短時間だったとしても幸せですよ。


2017-07-09T03:11:21+0900 2017.07.09
0

食事、お風呂、着替え等々身の回りのお世話も立派なコミュニケーションだと思います(*^^*)
匿名さんは悩みながらもお仕事も、家事も育児も頑張っていてすごい!尊敬です。


2017-07-08T21:34:01+0900 2017.07.08
1

コミニュケーション取れてないこと
ないと、思います。
朝起きて顔をあわせるから始まっています。週末だけでも時間より、質ですよ。
一日休みにご主人が自分の事ばかりして
声もかけなければ
本の1冊でも読んでいる家庭、
お風呂を入れる家庭とは大違いですよね。
【声をかけて、見つめあって、挨拶して】
それだけでもコミニュケーションですよね。のんびりいきましょう。


2017-07-07T07:46:31+0900 2017.07.07
1

一番悩む所ですね。私は朝7時にはこども園へ預け、18時のお迎えの毎日です。こどもといれるのは3時間。でも、働かなければならないし、今の職場は条件もいい。やるしかない!といった感じです。救いなのはこどもたちがそれでもわたしを好きでいてくれるということ。そして、休みの日を充実させるため、こどもたちが、寝たあとにできる限りのことをやります。休みは思い切り遊べるように!そこでお互いに充電できているかなと思っています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome