• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2017-01-29T00:03:00+0900 2017.01.29

Q.つねったり、髪をひっぱる

一歳五ヶ月の娘はたまにわたしの髪をひっぱったりほっぺをつねります。

痛いからやめてといたまだても、笑っていたり、痛がると喜びます。

年齢的なものですか?
わかるように教えるにはどうしたらよいですか?

保育園にはいっていません。
たまに友達の子供と遊びますがそのときには注意していい子いい子しかだめよ!といったら叩いたりはしません。

痛がる反応が楽しいのでしょうか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-01-31T16:21:00+0900 2017.01.31
0

ゆなたんママさん

オーバー気味に痛いふりしてみます。
根気強くやってみます。

家族ならいいけど、お友だちにしたら大変ですよね。。。

がんばれ、自分笑


2017-01-31T16:18:29+0900 2017.01.31
0

3歳になる娘も1歳半ぐらいから2歳ぐらいまでつねったり、叩いたり、噛みついたりということがありました。保育園に行っていてお友達にもしていました。言葉の発達は早くおしゃべりなんですが、それとは違うみたいでした。理由はなかったです。
保育士さんからは、根気強く、されたら、オーバー気味に痛いということを伝えてと言われました。
保育園では保育士さんが、家では私がオーバーにやってました。
そしたら、2歳児クラスにあがってからなくなったと保育士から話がありましたよ。家でもやってませんよ。


2017-01-30T14:38:04+0900 2017.01.30
0

かわもとせいこさん

怒ったときじゃないようです。
遊び感覚それかもです!

だめよといって軽くほっぺをつねっても
笑っているし。

教えるの難しいです。
痛いし(/ー ̄;)


2017-01-30T14:32:38+0900 2017.01.30
0

遊び感覚なんですよね。
手遊び歌でも
【叩いて~つーねって~】とあるように遊びの中でほっぺたパチパチ
髪の毛触りたいけど力加減ってできないんですよね。そのままギューっと引っ張ります。

お子さんが怒った時にするようなら外でもヒヤヒヤしますし、顔目つきが
違うはずです。


2017-01-30T14:00:48+0900 2017.01.30
0

さばみそスターさん

根気強くですか。
がんばります(/ー ̄;)

なぜなんですかね?
まだよしわるしがわからないから?
いずれわかる時がくるまで待つしかないのかなぁ


もっとみる
2017-01-29T16:37:41+0900 2017.01.29
0

うちの息子もそうでした。
一時は支援センターに行くのが憂鬱なくらい。見ていると、そこまで攻撃的ではないと言われました。でも親は気になりますよね。私は根気強く言い聞かせ、今ではしなくなりましたが、なぜかパパにだけはバシバシします。なぜだろう。。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome