ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 冷え性が治らないんです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-01-12T13:02:00+0900 2017.01.12

Q.冷え性が治らないんです。

手先や足先が凍っているように冷たくて、太ももなんかも触ったらびっくりするくらい冷たくて…。

温かい飲み物や体を温める食べ物を食べたりもしますが、全然良くなりません。

運動不足が原因かも知れませんが、ジムに通ったりしっかり運動する暇はありません。

ウォーキングを1時間くらいするといいよ、なんて話も聞きましたが効果あるのでしょうか。

冷え対策でおすすめがあれば教えてくださいm(__)m

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-01-15T14:28:42+0900 2017.01.15
0

私もずっと冷え性です。そもそも細い方なのですが、高校卒業以降、運動する機会も減って筋肉量が減った分、20代からはより一層。

なので、少しの時間でもあれば、筋トレして筋力つけるようにしています。多少筋力ついてくると少し運動するだけで身体が温まってきます。

私は冷え性で困るのが夜に寝つけなくなることなので、お風呂に入ってから寝るまでの流れを決めています。
まず用事が残っていればお風呂前に済ませます。そして布団の中に湯たんぽを背中の辺りの位置にセットしてからお風呂に入ります。風呂上がりはもこもこ靴下はいて髪の毛乾かしたら冷えないうちに就寝。湯たんぽを足元に下げて布団の中で靴下脱ぎます。そうするとお風呂の温かさのまま眠りにつけます。


匿名2017-01-14T17:33:05+0900 2017.01.14
0

私も産後から冷え性に悩んでいます。それまでは寒さには強い方だったので、まさか自分が冷え性で悩むなんて!と思っていました。よく言われる首、手首、足首を温めたりもしていますが、なかなか改善しません。ところが健康診断で貧血だということが分かり、貧血の治療が必要だと言われました。貧血だと冷え性になるので、冷え性を改善するためには貧血を治さなくては… もしかしたら貧血があるのではないですか?1度調べてもらうといいかもしれません。


2017-01-14T03:38:20+0900 2017.01.14
0

夜中に失礼致します、私も冬は足がしもやけになり、血のめぐりが悪いです、住まいが築80年程の木造平屋のトトロのおうちなので、隙間だらけで家の中は北国です...足元を温めるようにすると大分違います。日中はホカホカ靴下を常にはいています。寝る時はユニクロの超極厚+ジャージ+ユニクロのモコモコ上着でコロコロになって寝ます。湯たんぽもすごく温まります!後は常に体を動かしていると、ポカポカ、もう薄着で過ごせちゃいます!


2017-01-14T00:17:02+0900 2017.01.14
0

以前、よもぎ蒸しに通った事がありますが、冷え性で汗をかかない私でしたが、かなり汗をかき、家に帰っても汗が止まらないくらいでした。

お子さんがいるので、通うのは難しいかもしれませんが、市販でよもぎ蒸しパッドも売っています。私は、市販のものより通ったほうがよかったですが、試す価値はあるかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome