ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子供の寝相が悪いのは、いつ頃 落ち着きそうですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子供の寝相が悪いのは、いつ頃 落ち着きそうですか?
44歳女性 2016-09-15T11:28:00+0900 2016.09.15

Q.子供の寝相が悪いのは、いつ頃 落ち着きそうですか?

5歳の娘です。
幼稚園に入る少し前頃から、寝相が一段と酷くなりました。

・幼稚園に入ったら初めてのことばかりで緊張して疲れるので、寝相も落ち着く子が多い

と噂で聞いたけど、入園当時から そんな事は一切無いです。

今は旦那と子どもで川の字状態で寝ています。
冷房の関係で自分が寝る位置を、暑がりの旦那と変えた事があるけれど、たまに翌朝聞くと、私のほうが主に蹴られるか体当たりされていて、ふと目が覚めると狭い隙間にいます。

要するに毎日が、布団上での運動会状態。
わざと旦那に近くして直すと、分かるのか? こっちに転がってくるし。

旦那の妹の子(小5)も、寝相がすごく悪いみたい。
泊りに来た時、隣に寝ていた娘が蹴飛ばされて泣き出したくらいですから。

寝相には、遺伝もあるのでしょうか?
早くぐっすり寝れ日が来てほしい、今日この頃です。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-09-19T15:44:12+0900 2016.09.19
0

皆さま同じでびっくりです!

我が家も私以外グルグル回る派です…もちろん主人も(笑)

居心地の良い態勢を探して動き回るので私だけ目が覚めます。
ベッドが欲しい、と思ったこともありますが、前にお泊りに行った時に娘も息子もベッドから落ちました…。落ち防止の柵のない所まで行ってから落ちてました。

ここまで来たら防ぎようがないな、と思って未だに布団です。

諦めが肝心なのですかね><


匿名2016-09-17T09:32:10+0900 2016.09.17
0

長男小4も寝相が悪いです。常に蹴飛ばす相手を寝ながら探して、次々蹴っていきます。夜中にドンドンと壁を蹴っていたり…
ベッドで一人で寝ていても、時計の針のようにクルクル回っています。
遺伝なのか分かりませんが、治せるなら治したいですね。
我が家の息子は寝相は落ち着いてません…


2016-09-15T13:36:52+0900 2016.09.15
0

小学校上がった頃には比較的その場にいて、たまに向きが変わっていたり端に寄っていたり寝返りの範囲です。

それまでは、重たい足が乗っかり、暑いなぁと汗をかくとピッタリくっついていたり、そのたび転がしていました(笑)

小さい頃は、目が覚めるたびに、私に寄ってきていたみたいです。寝相+無意識に母へ寄るでした。

大人でも朝起きたら反対に向いていたなんて聞きますよね。

主人はお酒を飲んだ夜は、腕や足が乗っかってきたりもして
普段は気おつけ!って位なのに。不思議です。
そう思うと、夢や疲れもあるのかもしれません。


2016-09-15T12:20:11+0900 2016.09.15
0

こんにちわ〜(-^〇^-)
5歳男の子、寝相ウチも悪いですよ〜!

でも幼児の寝相悪いのはいい事だと聞きましたよ!熟睡してる証拠らしいです。
熟睡出来てるってことはしっかり睡眠が取れて心身ともに休めて次の日の活力になる。
と聞きました(癶ε癶о)

ウチも足で顔面蹴られるわ、布団から飛び出して横見ていないのにビックリして探すことも度々ですf^_^;


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome