ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 卒乳、断乳した時期を教えてください。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2016-09-13T20:24:00+0900 2016.09.13

Q.卒乳、断乳した時期を教えてください。

こんにちは。
3人目が1歳を過ぎました。保育園にも順調に通ってます。
まだ断乳は考えてませんが、なんとなく、みんないつぐらいに止めてるのかな?と気になりました。
上の子たちは1歳半くらいで諸事情があり断乳しました。
回答お待ちしてます(^^)

  • アイコン11

みんなのコメント

2016-09-28T14:21:58+0900 2016.09.28
0

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
すごく参考になりました!
1歳を目処に止められる方も多いんですね。
私の中で勝手な印象で、1歳半が境目だったのですが、今、1歳2ヶ月の子に授乳しているというと驚かれる方が多くてなんでだろうと思っていたのです。でも、なんとなく理由がわかりました( ^ω^ )


2016-09-23T23:47:00+0900 2016.09.23
0

上の子はつい先月、2歳4ヶ月でやめられました。
下の子8ヶ月はただいま授乳中。
おっぱい大好きっ子でなかなかやめられなかったのですが、ようやくやめられて私としてはホッとしています。
本人は下の子にあげているのを見ると欲しがることもあるので、本当はまだまだやめたくないんだろうなぁと思うのですが、気持ち悪くなってしまうようになったので何とかやめられて母は助かりました(^^;;
下の子はいつやめるか決められていません…。


2016-09-22T20:00:33+0900 2016.09.22
0

自分の年齢を考え、2人目を早く授かりたかったので1歳1ヶ月で夜間断乳をしました。3日ほどで朝までぐっすり、すると昼間も飲まなくなり、結果的に卒乳した感じです。
気持ちとしては2歳くらいまではあげたかったんですけどね。。


2016-09-18T22:02:14+0900 2016.09.18
0

1歳1ヶ月くらいで断乳しました。
恥ずかしながら、膀胱炎になり1回目の薬では完全に治らなかったので、次はまた別のお薬出しますねーと言われ…その時に先生に、あっ母乳あげないでね。と言われ急遽強制的に断乳になりました。

言い聞かせもしていなかったし、パイ?パイ??と聞いてきたり泣きながら寝る子を見ると挫けそうになったりと色々大変でしたが、結果的にそのまま断乳を完了出来たので良かったかなと思います。


2016-09-18T22:02:12+0900 2016.09.18
0

1歳1ヶ月くらいで断乳しました。
恥ずかしながら、膀胱炎になり1回目の薬では完全に治らなかったので、次はまた別のお薬出しますねーと言われ…その時に先生に、あっ母乳あげないでね。と言われ急遽強制的に断乳になりました。

言い聞かせもしていなかったし、パイ?パイ??と聞いてきたり泣きながら寝る子を見ると挫けそうになったりと色々大変でしたが、結果的にそのまま断乳を完了出来たので良かったかなと思います。


もっとみる
2016-09-16T19:53:19+0900 2016.09.16
0

一人目は1才まで、二人目は2才まであげてました。
寝かしつけるのに都合がよかったので…(^^;

人に言うとギョっとされますが、過ぎればいい思い出です。


2016-09-15T03:03:56+0900 2016.09.15
0

二人目妊娠がわかり、一歳半くらいで断乳しました。
カレンダーに印つけていい聞かせたら割りとスムーズに断乳できました。
子どもも私も泣いたりしたけど、赤ちゃんのために辞めるよって事がわかっている様子でした。


2016-09-14T12:03:38+0900 2016.09.14
0

一人目は1歳八カ月くらいまで飲んでました。
最初は自然とやめれるのを待つ!卒乳させようと思っていたのですが。
一向にやめる気配がないし、次の子も考えたいしということで断乳しました。


2016-09-13T23:31:02+0900 2016.09.13
0

ちょうど一歳でミルクがなくなったのでやめました。

お茶や牛乳で水分とってます。

4ヶ月あたりから母乳がいやでミルクばかりだったので、参考になるかわかりませんがコメントさせてもらいました。


2016-09-13T21:33:42+0900 2016.09.13
2

うちは、早く二人目が欲しかったのと娘が3回食が始まってから、おっぱいに興味がなくなったので、10か月であっという間に断乳しました。
たまに、栄養が足りているか心配な時は、フォローアップミルクをあげています。少し早すぎたかな・・・と思うときはあります。


もっとみる
2016-09-13T20:51:10+0900 2016.09.13
0

どちらも、1歳にピタッと辞めました。
我が家はミルクだったので無くなるのと同時にきりがいいとこで♡

ご飯もしっかり食べれていたので◎


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome