ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 初めての水浴びに号泣でした(トホホ)
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-07-05T11:09:00+0900 2016.07.05

Q.初めての水浴びに号泣でした(トホホ)

1歳の息子を上の子2人と一緒に、今年初めてのプールに入れました。喜ぶと思ったのですが、何故かすごく泣いていやがってしまいました。ちなみに、プールは家の庭で、ビニールプールを使用しました。お風呂は好きなので泣かれてビックリしたのですが、こんなものでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-05T12:51:57+0900 2016.07.05
0

一人目の子が1歳3カ月くらいの時に初プールをしたのですが、同じく泣かれました。
プールだよ楽しみだねと持ち上げて入れようとしたら、足が水につかないように持ち上げて泣かれての拒否をされました。

旦那が懲りずに、休日に再チャレンジ。
一人で入るの不安だったのかもよ。
お風呂と近い状態にしたら楽しいんじゃない?ということで2回目チャレンジ。
お風呂で遊ぶお気に入りのペットボトル、洗面器、後はプールで遊ばせようと思ったおもちゃを浮かべて、お風呂のように先にパパが入った状態で渡したところ。
最初は嫌そうだったけど、だんだん乗ってきたのか出るのを拒否するくらい盛り上がりました。

2歳の時に初海の時も、足を持ち上げられて泣かれて拒否。
その時は話せたので、なんで嫌なの?と聞いたら。
ゴミばっちい。
ゆらゆらが怖いと言われました。

おそらくプールも、お風呂とは違う何かを敏感に感じ取って不安に思ったのではないでしょうか。


2016-07-05T11:47:54+0900 2016.07.05
0

冷たさと水しぶきでびっくりされたんですかね。
我が家はビニールは大丈夫なのに、川や海は怖いみたいです。
ビニールプールですがお湯を足して温くします。
最初は浅く水たまりで遊ばせる感じにしました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome