ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 生後10ヵ月、鼻がかゆそうな仕草
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2017-02-16T21:25:00+0900 2017.02.16

Q.生後10ヵ月、鼻がかゆそうな仕草

10ヵ月の息子がいます。
ここ何週間か、鼻がむずがゆそうな仕草をします。
私も旦那も花粉症なのですが、赤ちゃんは2シーズン以上、花粉にさらされない限りは花粉症にならないと、ネットの情報でみました。

外でいる時よりも、家の中でむずがゆそうにしている気がします。毎日掃除機をかけ、床の拭き掃除もしています。空気清浄機もつけています。もちろん空気清浄機の内部も掃除もしています。

今日は、綿棒で鼻くそをとっていると、鼻くそに少し血が混じっていました。大人でも、あんまり鼻をこすっていると同じようになりますよね。
特に機嫌が悪いことはないのですが、やはり耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-02-25T00:33:56+0900 2017.02.25
0

綿棒でお掃除をしているようなので、その綿棒が鼻の粘膜を傷つけていて、痒い場合とか血が混じっているとかは無いですかね?

鼻くそをとってあげる頻度を少し減らし赤ちゃんの鼻水吸い取り器や、ピンセットで鼻くそをとるようにして様子を見てみては?


2017-02-19T20:15:23+0900 2017.02.19
0

さばぱんち様、ご回答ありがとうございます!

眠い時ですか...。今まで、そういう視点で見ていなかったかもしれません。確かに、鼻をこする時に目もこすっている時があります。

特に機嫌が悪い様子がないので、たいした事ではないのかもしれませんが、いちおう耳鼻科に行ってみようかなと思います。
初めての育児で、子供のからだのこと、肌のことや歯のこと、ほんとに分からないことだらけです~(><)


2017-02-19T01:48:57+0900 2017.02.19
1

しょっちゅう鼻がかゆそうな感じですか?
うちの子の場合は眠い時は毎回といっていいほど鼻をかきます。
ひなぽんママさんの息子さんも眠い…とかはないですかね…

心配でしたら耳鼻科で相談してみてもいいかもしれません!何かあったとしても早めの方が対処できていいです。何もないならないで安心できます。ついでに耳掃除してもらうのもいいかも!

原因がはっきりするといいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome