• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性 2016-07-01T00:07:00+0900 2016.07.01

Q.乳歯の歯並び

今9ヵ月の子供がいまして、乳歯が上4本、下3本目が生えかけてます。
受け口(噛み合わせが、上の歯より下の歯がまえに出る)になってるのですが、矯正していく必要がありますか?また、たまに歯ぎしりをしているのも気になります。

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-03T14:28:59+0900 2016.07.03
0

さばぱんち様 ご回答ありがとうございました。これから生え揃ってくると治るのかもしれませんね。少し安心いたしました。近々検診にいくので、念のため相談してみます。ありがとうございました(^^)


2016-07-03T13:04:50+0900 2016.07.03
0

今娘は2歳ですが、9ヶ月くらいの時同じ悩みがありました!
私が受け口という事もあり非常に心配でしたが今のところ歯並び、噛み合わせ問題ありません。

私も心配で1歳の時は市の保健師さんに相談してみたのですが、この頃は遊びで歯ぎしりしたり、口を動かしたりするので気にしないで~と言われました。
でもすごーく心配で私が受け口だから真似してる!とか思っていました。

しかし1歳半の歯科健診で歯医者さんに今の所問題ない、と、言われてからは安心できました。


まだ歯も生え揃っていないようですし、とりあえず1歳半健診まで様子をみてはいかがでしょうか?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome