• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性 2016-06-30T15:27:00+0900 2016.06.30

Q.歯磨きについて

こんにちは!
今9ヵ月の子供がいまして、歯が6本生えているのですが、歯ブラシでちゃんと磨けているのか不安です。途中で口を閉じたり、毛先を噛んだり、寝る前は眠くて口を開けてくれなかったり。。皆さんどのように歯磨きしていらっしゃいますか?
また、毎食後に磨いていますか?
宜しくお願い致しますm(__)m

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-01T22:43:01+0900 2016.07.01
0

育休中さん様
ご丁寧な回答をありがとうございました。
歯医者に行って相談いたします。ありがとうございました。


2016-06-30T19:48:03+0900 2016.06.30
0

歯磨き心配ですよね。

自分は叔父ファミリーが歯医者一家なので自分ち近郊の信用できる小児歯科を紹介してもらい通っていますが、一度、そんなに心配なら歯医者に行ってみたらどうですか?

上の子は歯医者に行くと先ずは先生が虫歯をチェックしてくれてそのあとは歯科衛生士さんが磨き残しがないかの歯に色をつけてのチェックをしてくれてその後に親の仕上げ磨きの方法をチェック指導されます。
そして最後に歯科衛生士さんが綺麗にマシーンで磨いてくれて最後は毎回、フッ素をして終了です。
4ヶ月に1回程度の通院です。

自分の叔父は小児歯科を自分が小さい頃に立ち上げて小児歯科専門でやっていましたが、歯医者に小さい頃から通っていたので今でも歯は丈夫ですし、うちの子も他の子よりは全然、歯医者に慣れてますよ。よって私は予防の為に子供を歯医者に連れてきます。

予防医学が最近は注目されているので一度、小児歯科に行かれることをお勧めします。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome