タクマルものがたりお子さんは生後 10歳 6ヶ月(3837 日目)

せっかちワーママとのんびりタクマルの成長記録です♡

3y7m5d★その後…

  • 2017-06-04 21:48
  • 一般公開
  • テーマ:
心を入れ替えてから1週間。私のノルマも辞め、毎日のルーティンは変えずに、でも怒らない。教える。一緒にやる。大袈裟に褒める。を意識して過ごす。
が、月曜から水曜まではいい感じだったけど、木曜にタクマルがママ優しいことをいいことに調子乗って来たので、マジでキレそうになるのをあっち向いて深呼吸して堪え、翌金曜はキレたくないので朝活もせずにパパに任せて家を出る。何とか1週間がんばりました!(爆)
途中逃げもあったけど…ははは。



知らぬ間にタクマル、3歳7カ月に。
身長:93cm
体重:13kg(最近また食欲落ち気味。減ると思われる)

成長
・自分でやりたがる
最近は「タックンがやる!」と着替えとか、歯磨きとか、その他もろもろのことで自立しようとようやく意欲が出て来たので、多いにやっていただく。
風呂上がり、いつもパンツ一丁で電車遊びをしていたけど、最近は自分でシャツやパジャマを着ようと頑張ってることが増えた。
・1から30までは上手に数えられる。
が、31の次はなぜか必ず35(^◇^;)
・ひらがなを読もうとする。
・山手線駅名漢字制覇
・朝型生活定着
20:00には眠てくれる(ありがとう!)
・友だちとの関わりが上手くなった。
順番守ったり、おもちゃの貸し借り、知らないお友だちとも遊んだり、お片付けしたり。知らない間に随分大人になっていました。
・ようやく挨拶が出来るように
マンションで会った人に率先して挨拶する姿をずーーーーーっと見せて来たけど、ここに来てようやくです。でもまだ声が小さい。
・トイレ1人で行きたがる。
汚い場所触るのは勘弁してください。
・ごっこ遊びが調子いい
電車一筋3年間のタクマルが、やっとごっこ遊びを!感激!
・手洗いがとっても上手になった!


課題
・折り紙は前よりだいぶ角を合わせることを意識し始めたところ。でも下手。
・ハサミが雑。線の上を切れと言っとるだろうがーーーーーーっ!!!!


さて話は戻り、こんなにタクマルを想い、タクマルに全精力を捧げて来た私でしたが(爆)、その私がタクマルを追い込み、ダメにしてしまいそうだったと反省し、心を入れ替える努力をしています!

他の子と比較しない、年齢以上のことを要求しない、たった3年間しか生きてないんだもの、わかんないことだらけ!と思うこと。怒るんじゃなくて教える。

そして毎日私がハッピーに生きるコト、それがタクマルの安心・安定を育む。
私がキレまくってたとき、私の顔を横目でチラッと伺っていました。そのときスゴイ恐い顔をしてた私。
私の顔色を伺ってたんだろうな…。
ご、ごめん!



タクマルの発言や行動から、自分の行動を省みるきっかけとなった今回。
「育児とは育自」とタクマルが生まれたときに保護者から聞いた言葉です。その時は??だったけど、最近その意味がようやくわかって来ました。
タクマルに関係してなくても、言動、夫婦の会話口調、気をつけよ…(大汗)
いいね
  • beako
  • Maki.a
  • かなコング
  • あむー
  • ひめのこ
  • あいあい5222
  • よしえもん
  • nkitty
  • 2k
  • ゆー*
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome