ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

子育て中のママへ。泣けるリアルなメッセージ

  • 2015-03-20 11:00
  • 一般公開
  • テーマ:

※プレゼントの応募は終了いたしました

あなたが生まれてから
くわばたりえ(著)
マイナビ
Amazonでこの本を見る


読んだ後に、子どもをギュッと抱きしめたくなる1冊


『あなたが生まれてから』は、お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんによる育児メッセージブック。

くわばたさんは、メガネ姿が印象的な、元気で明るくハツラツとした関西の芸人さん。妊娠・出産され、育児を頑張っていると聞いても、悩みや不安も吹き飛ばす勢いで、カラカラと笑っていそうなイメージを持っていたのですが…。

本書は、くわばたさんがブログで綴ってきた、長男が1歳を過ぎてから次男誕生後までを
抜粋したもの。育児で感じた思いがけない喜びや、子どもたちへの愛情、またママになって初めてわかった苦しみや孤独感などが繊細に書かれています。

「わたしは勝手な母親なんやろか?」
「わかってるからしんどいねん」

育児に疲れて何もかも投げ出したい、でも投げ出せないのもわかってる…そんな育児真っ最中のママのジレンマが率直に綴られています。

「我慢できなくて、また反省して、そしたら、その反省した自分もほめてあげよう。」
「ひとりでがんばったらアカン。」

イライラしたり、怒ったりしたことを日々後悔、反省しながら、少しずつ「お母さん」としての成長を実感するくわばたさん。
いま育児を頑張っているママたちに自身の経験を通して「わかるよ」「がんばりすぎないで!」とメッセージを送っています。

また、「どうしても育児中のママに伝えたいこと」を、「赤ちゃん」「お兄ちゃん」「パパ」の視点から語りかける「絵本ページ」は必見!
初めての子育てや、二人目育児の渦中にあるときは、心に余裕がなくなって、子どもや旦那さんにイライラした気持ちをそのままぶつけてしまうことも。
この絵本を読むと、相手と向き合うこと、思いやることの大切さを再認識することができますよ!

関西弁でぽつりぽつりと語りかけられるような文章が、胸に温かく響いてきます。
子育て奮闘中のママにも、ちょっと子育ても振り返る余裕が出てきたママにも、ぜひ一度読んでいただきたい一冊です。

いいね
  • まりりま
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome