クッキングのページお子さんは生後 13歳 6ヶ月(4959 日目)

 

なんでもキノコの塩麹漬け

  • 2014-12-15 14:08
  • 一般公開
  • テーマ:
みなさま、こんにちは。リリーツッキーです。
「サバイバル★キッチン」無事に2回目の更新です!!!パチパチパチ。
いや、実は3日前に更新する予定だったのですが、息子の急な発熱のため更新作業ができず・・・

ハタママの皆さま、どうか大目に見てくださいまし!!!!

サバイバル★キッチンでは、週末にまとめて作り置きする、いわゆる「常備菜」を月曜から金曜までフル活用する超時短&超カンタンなレシピを、チャチャチャっとご紹介して参ります。

平日の夜は、子供のお迎えだけで手いっぱい・・・
毎日スーパーなんか行ってられません・・・
だけど、家族には手作りのご飯をつくってあげたい・・・
お肉も野菜もバランスよく食べさせたい・・・
だけど、手を抜きたい!!!

私も、働くママなので、毎日毎晩コレを考えています。
そんな同志、働くママたちのお役に立てればうれしいです。


では、2回目の今回も、タイトルでお察しかとは思いますが、、、、

なんでもキノコの塩麹漬け です。





【材料】
キノコ:しいたけ、えのき、しめじ、エリンギなど、なんでも良し。
塩麹:適当

【作り方】
キノコをフライパンで酒蒸し、出てきた汁ごとタッパーに移し、塩麹と混ぜるだけ。



以上。今回も簡単ですね!!!約5分もあれば完成です。



キノコは、ダイエット食品としても有名ですよね。超低カロリー。しかも・・・
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富!!!
生活習慣病の予防にもピッタリな、嬉しい食材です。
たとえ栄養とか、効果とか無くても、私はエリンギの食感が大好物です!!!



でもキノコって、炒め物にちょっと入れたかったり、お鍋に複数種類入れたかったり・・・で、ちょいちょい買うんだけど、使い残すと案外傷むのが早くて焦りませんか??
シイタケなんて本当は3~4個あれは十分なんだけど、ついついスーパーで徳用大袋買って余らせてしまう・・・
で、結果使い残したシイタケがムンクの叫びのような萎びた顔で、野菜室の底からコッチ見てたり。


なので!この塩麹漬けを週末に作っておけば、密封容器&冷蔵保存で2週間は軽く持ちます。必要な時に、必要な分だけ使えるのから、超便利!!
ただ、生モノはちょっとしたことですぐ傷むのも事実。
使用する前には、必ず見た目や香りに異常がないかを確認し、少しでも「・・?」と思ったら迷わず捨てるべし!!

では、さっそくキノコの月~金活用レシピ、いってみましょう。


【月曜日】
魚が焼けるまでの場つなぎに!

冷奴のおかかキノコ 


豆腐の上にのせて、鰹節かけるだけ!



【火曜日】
歯ごたえのある名脇役!

キノコポン酢なハンバーグ 


ハンバーグの横に添えて、ポン酢かけるだけ!



【水曜日】
パパのおつまみにも!

キノコのちょい甘ナムル 


おろしにんにく、ゴマ油、砂糖を混ぜてネギまぶすだけ!



【木曜日】
ヘルシーなのに、満腹!!!!

鶏とキノコのゆで餃子 


鶏ミンチと混ぜて、ギョウザの皮で包んで茹でるだけ!



【金曜日】
あったまる!

豆乳チーズのキノコ雑炊 


お出汁、豆乳、野菜、チーズと煮たご飯にトッピングして海苔かけるだけ!




いかがでしたでしょうか。
他にも、ツナとおダシと絡めた「和風キノコパスタ」、
ご飯を炊くときに炊飯器に入れて「キノコの炊き込みご飯」などなど、まっだまだ活用の余地あり!!!

さあ、さっそく今週末はキノコ祭だー!!!!!!!!!
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome

    ハタママ!をシェア

    ハタママ!メニュー

    ハタママ!新着アーカイブ

    お問い合わせ