ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

育児を楽しくするおもちゃと絵本の選び方

  • 2014-10-17 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:

※プレゼントの応募は終了いたしました

子育てを感動にするおもちゃと絵本
藤田 篤(著)
ゆいぽおと
Amazonでこの本を見る


おもちゃや絵本の選び方がわかると
育児がもっと楽しくなる!


成長過程に合った良質のおもちゃや絵本は、きっとお子さんにとって「お気に入り」として長く使われ、親子の幸せな記憶として残るはず。
パパやママにも、今でも記憶に残る、お気に入りのおもちゃや絵本があるのではないでしょうか。

でも、おもちゃも絵本もお店にあふれるほどあって、わが子に何を選んだらよいのかわからない…という方も少なくないのでは?

そんなおもちゃや絵本の選び方について、具体的にまとめてくれているのが、今回ご紹介する『子育てを感動にするおもちゃと絵本』です。

著者の藤田篤さんは、10年前に愛知県刈谷市でおもちゃと絵本の店「カルテット」をオープン。保育園や幼稚園の先生方に請われ、絵本やおもちゃの勉強会や講演会を開催しながら、藤田さん自身も、さまざまな専門家から得た知識を、自らの子育てのなかで実践されてきたとのこと。

「おもちゃは30年使えるもの」
「絵本は3度再会するもの」

本書にある言葉のとおり、良いおもちゃや絵本は、成長過程や世代を超えて愛され続けます。
わが子にも、そしてまたその子にも愛される、そんなおもちゃや絵本を選んであげられたら、うれしいですよね。

大人が子どもの遊びにどのように向き合っていけばよいのか、どのような環境を整えてあげたらよいのか、などについても書かれており、楽しみながら子育てができるヒントがたくさんつまっている一冊です。

《著者:藤田 篤》
1966年生まれ。2児の父。大学卒業後、絵本と輸入玩具の販売に携わる。2004年に「おもちゃと絵本のカルテット」を愛知県刈谷市にオープン。知育玩具や絵本の与え方について、年間1000件以上の相談に応じ、講演、研修も行っている。2014年5月、おもちゃと絵本にかかわるノウハウをすべての人に提供すべく、一般社団法人日本知育玩具協会を設立。

いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome